電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイト先のとあるコンビニでのことなんですが、私が仕事で失敗を繰り返してしまいこの言葉を言われました。この店のオープニング店員として4ヵ月バイトを続けているんですが、ミスが多く本社からきている人に、「やる気がない」「マイペースすぎる」「もう邪魔だから帰ったら?」などを言われました。私はバイトといえど仕事だからしっかりやらなければいけないと思いながら勤めています。でも事実、中間点検したときに±0になる確率は低いし、掃除中にレジにお客さんが並んでも掃除に集中してしまい気づかなかったり、一回注意されたことを再びしてしまったりすることがあります。
オーナーと店長からは、すごくいい人で「頑張ってね」と言われているので、期待に添えるようにミスのでないようにしているのですが、本社の人に言われたことも事実なので、やはりこのバイトを辞めたほうがいいですか?
でも、コンビニのバイトは2つめで家も近いので辞めにくいです。
あと、また本社の人とシフトが入っているので、その時どうすればいいか、できれば教えてください!!

A 回答 (3件)

毎日、一緒に仕事をしているオーナーや店長はミスも見ているけれど頑張っている姿もちゃんと見ていてくれている。

それに対してパッと見の本社の人はミスだけ目についてしまうんじゃないでしょうか?

ただ、4ヶ月も仕事をしていて同じミスを繰り返すのは良くないと思います。何故そのミスをしてしまったか。ミスをしない為にはどうすれば良いか自分なりに考える事も大事です。店長に自分の悪い所を聞いてみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他のお二方の回答もとてもいいものでしたが、客観的で互いのことも指摘していただけたのでベストアンサーにさせていただきます。本社の人(ちなみに、男性です)に苦手意識はありますが、店のため私のために注意してもらえているので、ありがたくも感じていました。(諦められていたら何も言われませんから・・・)ミスの原因を考え、改善していこうと思います。あと、今度店長に悪いところを聞いてみます。こんな質問に回答していただきありがとうございました。

コンビニの場合ほとんどがフランチャイズだろうから、あなたを雇っているのはオーナーと店長ということになります。

本部(本社)の社員は指導するために来ているだけで、本部があなたを雇っているわけではありません。
あなたを雇っているオーナーと店長から「頑張ってね」と言われているのであれば、その言葉を信じましょう。
そもそも本部はアルバイトを帰らせたりする権限はないはずで、もし本部から来ている社員が本当に「もう邪魔だから帰ったら?」などと言ったとしたら、それこそ越権行為です。本部に苦情を言いましょう。
本部の社員からあなたに対して「やる気がない」などの暴言を吐かれて、あなたが精神的に参っているのであれば、本部に慰謝料を請求してもいいくらいです。
間違っているのは本部から来ているバカな社員です。これからはそのバカ社員は無視しましょう。
もう一度言いいますが、本部があなたを雇っているわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

私を雇っているのはオーナーと店長であるというのが分かりました。二人を信じて働いていこうと思います!!こんな質問に回答していただきありがとうございました。

本社の人はあなたを試してるんだと思います。

怒鳴られたくらいで辞めてしまうならそれでいいし、負けるものかと根性出すなら長い眼で見ようという感じですかね。

ただこういう可能性もあります。
本社の人が完璧主義で他人のミスさえも許せない。
基本的に仕事ができる人はこの性格が多いのでありえなくもない。
でもオープニングってことは本社の人ずっといるわけじゃないでしょう?

どちらにしろこれでへこたれてはこの先も仕事は難しいと思います。
極端に言えば見ただけで吐き気がするほど嫌いな相手でも笑顔で対応する、それが接客のプロですから。
    • 0
この回答へのお礼

バイトを終えてきました。試されてる(かもという)ことも意識しながら仕事してきました。確かにそうかもしれません。注意されたことを意識してやらなかったら、何も言われなくなりました。これからも負けるものかと根性出してやっていきます!!こんな質問に回答していただきありがとうございました。