電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春に家が建ちます。カーテンを付けるのではなくすべてブラインドにしようかと思っています。先日カーテン屋に行って話をきいたところ、ブラインドだと少し寒いかもと言われました。他にブラインドでマイナスな点、不都合な点はあるのでしょうか。取りつけてしまってから失敗!ということのないようにしたいのですが。いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

11月に新築しました。

我が家はブラインド慣れしていないせいもあり、当たり前のように
カーテンにしましたが、お風呂だけブラインドです。

実際普通の部屋で使っていないので、自信なしですが、メリットは
カーテンの場合はレースとカーテンなので、お金がかかりそうですね。
ブラインドでもカーテンをする人もいるようですが。

デメリットは昼間は我が家はミラーカーテンにして、中が見えないように
しているので、レースのままでいられます。
夜は遮光カーテンにしているので、窓の外が気になりません。
ブラインドではなく、ロールスクリーンの家が近所にあるのですが、
けっこう部屋の明かりが見えています。
視線が気になるような場所にある家であれば、カーテンが良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

カーテンもブラインドもそれぞれのよさがあるのですね。
初めはすべての窓をブラインドにしようと思っていたのですが、寝室には不向きのようだし、それぞれの部屋ごとに考えてみようと思います。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

お部屋に取り付ける件とは全然関係ないのですが、会社がすべてブラインドになっています。

寒い!
汚い!
隙間から太陽がまぶしい!
風で煽られてうるさい!

・・・なんでブラインドなのか疑問です。(会社だからか!?)メリットまったく感じません。
カーテンの素材を組み合わせたり、開け方(留め方?)を工夫することで、いろいろな表情が楽しめると思いますが??
    • 0
この回答へのお礼

たしかに会社ってブラインドですよね。うちの会社もブラインドです・・・ただ窓を開けることがないので(窓を開けたらすぐとなりのビルの壁なので)まぶしいとか、風で煽られるとかはまったく経験がなかったです。みなさんに回答をいただいてかなりカーテン寄りになってきました。
いろいろな情報をありがとうございました。

私の実家ではリビングと階段の小窓にブラインドを使用しています。

小窓は普通のブラインドですが、
リビングでは縦型ブラインドを使っています。(URLは参考画像です)

この縦型ブラインド、布製であれば洗濯できますし、
まぶしいことなく光を取り入れたり、風を通したりするのにとてもいいです。
それに何といってもオシャレです!
難点は遮光性に欠けるのであまり寝室向きではないこと、
(明るいと眠れない人は注意です!)
犬がブラインドの間にくるまって遊んでしまうことです。
(これは我が家ぐらいでしょうけど・・・^-^;)

カーテンと比べた場合、
普通カーテンって「レースの薄いもの」と「厚手のもの」とを
2つ組み合わせて使用するでしょうから、
それと比較すると寒いでしょうね。隙間もありますし。
でも裏を返せばカーテンのモコモコ感がないので
すっきりと見せたい部屋、リビングには向いてると思いますよ。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/bauhaus/sub2.htm
    • 0
この回答へのお礼

布製の縦型ブラインドいいですね。
洗濯もできるし。
そういうものがあったのは知りませんでした。
でもきっと値段はけっこうしそうですね・・
カーテン屋さん(?)で値段を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

#1です。

うちでブラインドを使っているのは、リビングの東の窓(南の窓はカーテンです)と、2階の階段の踊り場の窓(北向き)です。
どちらも、部屋の空気を入れ替えたい時に開放する窓です。

リビングの東側窓は、結局ブラインドを常時、上にたくしあげて、仕舞っている状態です。そこには今は、レースの暖簾のようなものをつけています。
    • 0

我が家は、カーテンの窓もありますし、ブラインドの窓もあります。

ブラインドのデメリットは、汚れると掃除をするのに手間が掛かります。カーテンは洗濯してしまえば綺麗になります。
また、外から見えないようにしたいのだけど、風の入れ替えもしたい時などは、ブラインドが風であおられてしまうので、窓が開けられません。

この回答への補足

風のことは考えていませんでした・・・ちなみにブラインドはどの部屋につけているのですか。一番使いたいところはリビングなのですが、向いてないのでしょうか?窓を開けられないのは困りますものね・・・

• 0