アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近引っ越して、ベランダ側が道路に面しています。
今はカーテンも何も付けていないのですが、そんなに大きな道路ではないので「うるさくて寝れない」ってほどではありません。(近所にスーパーとコンビニがあるのでトラックの音がチョット気になるくらいです。)
そこで同じような状況の方へお聞きしたいのですが、カーテンは普通のやつでも付けるだけで、なかった時よりけっこう違うもんですか? それともやっぱり遮音カーテンぐらいにしないと違いが出ないのでしょうか?
【遮音カーテン】は割高なのでチョット悩んでいます。

アドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

駅のまん前に住んでいます。

どの部屋の窓からも電車が見えるし、電車が通る数も1日に・・・数え切れません。アナウンスの声や発車ベルと、質問者さんより騒音がスゴイと思います。
普通のカーテンではあんまり効果はないと思いますよ。「音をさえぎっている」という感覚にはなります。遮音カーテンは高いですよね、普通のカーテンでも生地によっては値段がいいから「もっと安いのにしよう。」と、その繰り返しで家の中がカーテンだらけです。こんな事なら最初から高いカーテンを1つ買っておけばよかった!と後悔中です。。。こんな風にならないためにも、もう少し様子を見て(音に慣れてくるかもしれないし・・・)やっぱり耐えられないな~と思ったら遮音カーテンを購入したらいいかなと思います。みなさんも言ってますが、音ってなれてくるんですよね。
    • 0

こんばんは

遮音カーテン、遮光カーテン様々ありますが効果の程はと言われると人それぞれですので何ともいえません。
遮光カーテン(1級)に関しては使っていますが、確かに効果はありますね。

ただ、転居間もないのであればもう少し様子を見られては如何でしょうか?
私も昔は夏でも雨戸を閉めないと寝れませんでしたが、今では全く気になりませんですし…
    • 0

20年住んでいますが、慣れてしまって気になりません。

それよりあまり静かだと気持ち悪いのです。慣れって怖いですね。
    • 0

私はお金がかかる防音策をせずに「耳栓」してます。

• 0