アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

室内飼育メダカ、東天光メダカ三匹/9L水槽:テトラ RG-20HLV/水草:アヌビスナナとバリスネリア/ろ過器:テトラOT-30

10月から飼育を始めて、5ヶ月ほどです。1週間に1/3水換えしています。

3日ほど前から、一匹の尾びれにごく小さなかじられたような?跡があったので気になっていましたら、今日どうも白いもやっとしたものが広がっているようです。
白いもやもや?は、とても小さく、メダカ自体は食欲もあり、動きもいつもどうりで、とても元気です。

素人なりに調べた結果、水カビ病というものか?と判断し、治療を試みようと思っています。

計画としては

(1)とりあえず水換えをいつもどうり(1/3、カルキ抜き、温度合わせした水を追加)。
(2)症状のある一匹を隔離後、7Lほどのプラケース、ろ過無し、エアレーション使用で、水合わせしてから、0.5%塩浴(初めてで少し怖いので、0.4%ほどにしてみようかと思っています)
(3)2、3日様子を見て、塩浴のまま1/3水換えを実行?
(4)あまりに効果がなければメチレンブルーの薬浴?

現在(1)を実行し、
(2)の準備をしているのですが、本当にこれでいいのかな??と不安になっています。
予備の小さいプラケースに隔離したメダカは不安そうでかわいそうな気がします。

とても可愛がっていて、適切に水換えしていたつもりですが病気のようで、心配しています。また、とても小さいので、不慣れな治療を試みて弱らせてしまわないか心配です。アドバイス頂けると嬉しいです。

また、病気の疑いのある一匹以外はとても元気なので(疑いがある子も元気そうなんですが・・・)本水槽はとくにリセットもせず、様子を見ようと思っています。(慣れない事を無理にして下手をしないか慎重になってしまっています)
しかし問題があったのであれば改善したいので、このあたりもご教授いただけると嬉しいです。
週一1/3水換えで、テトラOT-30は水流が強いので、少し弱めになるよう負荷をかけて使用しています。たまに水ミミズを発見します。キレイすぎも良くないのかな?と思ったりして迷っていました。

どうぞ、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

水カビ病の原因菌は真菌類(アクリア/サプロレグニア・アファノマイセス)です。

この菌類は常在菌ですから、ほぼすべての水槽に存在します。
真菌類は水中の有機物(=水の汚れ)が増えると爆繁殖します。
一般的に水カビ病が発生した場合、底砂清掃や餌の与え過ぎなどの可能性があります。
今般は一匹だけなので、ハッキリとした原因は分かりません。

塩水浴は、浸透圧により真菌類を殺す方法。
浸透圧は、濃い液体側に薄い液体が移動する力。

・メダカの体液は塩分濃度0.9%
・真菌類の塩分濃度0.35%

従って、塩分濃度0.5%を保つことにより、真菌類の細胞内の薄い液体が水槽内に流出し脱水死させる方法。
メダカの体液は0.9%あるので、塩分濃度0.5%では脱水することはありません。

このため、予定濃度0.4%では、真菌類の塩分濃度に近いため効果は薄く、効果が得られない可能性があります。
また、0.4%では、長期間の塩水浴が必要になります。
塩分濃度は0.5%をオススメします。
メダカは塩耐性魚ですから0.6%でもOKです。
塩水浴に使用する塩は天然塩(岩塩や海塩)や人工海水の素など、成分にナトリウムだけではなく、マグネシウムなどが含まれているモノです。

本当は、薬浴+塩水浴がメダカにとって一番安全です。
真菌類はもっとも魚毒性の低いメチレンブルー剤で効果が期待できます。
メチレンブルー剤の魚毒性は塩よりも低い。
メチレンブルー剤+0.5%塩水浴の場合、薬塩水浴期間は7日間です。
治療中の餌は、食欲が有る場合のみ、普段よりも少なく与えます。

> 週一1/3水換えで、テトラOT-30は水流が強いので、少し弱めになるよう負荷をかけて使用しています。たまに水ミミズを発見します。キレイすぎも良くないのかな?と思ったりして迷っていました。
・コレに関しては問題なし。
大量発生はマズイが、偶に、ミズミミズを見かけるくらいならば、メダカにとって良い環境です。
    • 11
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。
さっそく0.5%に変更して塩水浴にしてみました。メダカもヒレの症状以外、様子は元気そうです。
治癒してくれることを祈ります。

>メチレンブルー剤の魚毒性は塩よりも低い
との事、勉強になりました!常備していなかったのは本当反省です(>_<)
明日必ず買ってこようと思います。

ミズミミズもとりあえずは問題ないのですね、いつも健康でいてもらえるよう頑張ります!
ありがとうございました!