プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県立広島大学は大手企業や
一部上場企業や銀行などの
高収入が期待できる就職に
つくことができますか?

書類選考で低学歴は落とされると聞いたのですが‥
県立広島大学はどうなのでしょうか??

ちなみに経営情報学部
経営学科です

大学の代ゼミの偏差値は55です

お願いします><

A 回答 (5件)

まず高学歴、低学歴と振り分けるのはやめましょうよ。

質問者様はもうどちらかのステージに属されているわけですよね?

高学歴は高学歴の生き方。

でも、その中に更に就職時に問われることは本人のやる気や率先力、実行力だと思うんです。

いくらゼミで偏差値55とっていても、これが仕事に直結するわけではありません。

大学は学問を学ぶ場であって仕事を学ぶ場ではありません。

ただ、面接時など成績が優秀かどうか問われるのは、

どれくらいモチベーションの高さを持っているのか、

という人として成りをみるためです。

逆にいくら成績が良くてもポリシーの欠片も感じられないようなら、

当然、雇う側からは受け入れられないでしょう。

たとえ、高学歴であっても。

もっと、色々な起業セミナーなどに参加して仕事の本質を学んでみてください。
    • 0

今の時代、盲目的に・・・大学卒が珍重される事はありません。

大学で会社が求めるスキルをきっちり身に付けたかどうかなんですね。
大学で何をしたかが問題で、それを面接の時にアピール出来るかどうかですね。
    • 0

よく選考に「学歴は関係ない」という話を耳にするけど、それは建前。

もし、志望者に県立広大と国立広大がいたとしたら、間違いなく後者を
選定するでしょうね。

一流企業に入社しようと思ったら、客観的な指標で優位に立てるだけの
実力がないとダメ。

たとえば、語学力。TOEICでコンスタントに800点は取ってますとか、
ビジネス英語には自信がありますとか。即戦力になれるということを
アピールする必要がある。

企業が出身大学を重視する理由としては、過去の経験則からして、
「あそこの出身者ならそこそこ大丈夫だろう」とか「ハズレはない」って
いう、どちらかといえば保守的な考えからでしょう。

まったく未経験の人を採用するわけだから、企業は将来の成長を見込めるか、
先行投資に相応しい能力があるかどうか、冷静かつシビアに判断するね。

企業は新入社員を一人前にするのに多大な費用と労力を投資するんだよ。
その判断基準が「学歴」なわけですよ。「高学歴だから仕事ができる」という
保証はないんだけど、テストや面接で評価できないからね。

そうした考えを打ち崩すだけの強みがありますか?
    • 0

会社にもよると思いますが、国公立なら本選考には進めると思いますよ。

私立のFランクなんかだと、エントリーシートの段階で落とすとか、選考書類を発送しないなんてこともあるようですが。
旧帝+早慶は別扱いという一部上場企業も実際にあるようです(内部情報)が、その他は本試験まで進めれば同列の扱いだと思います。

有利にはならないけど、不利にもならないという感じだと思います。
というわけで、あとは入学してからの努力次第ですね。
最低でも評定平均は上げておきましょう。2.5はないと話にならないと思います。
    • 0

過去の状況を見ると

数少ない上位だけが就職できるでしょうね
    • 0