アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。2年前まで乗っていたAT(オートマ)車なのですが、信号待ちなどで一時停止中にニュートラルにいれていてもエアコン使用中などアイドリングの回転数が上がるとするすると動いたのですが、このことをみんなに話しても信じてもらえません。(軽い少しの登り傾斜(坂とまで言わないくらいの傾斜)の場合は、後ろに下がらない程度の動きです)
 どなたかこの現象についてご存知な方いらっしゃらないでしょうか?ちなみに、この車(トヨタ車)は数年前、新車で購入時よりこの調子でした。

A 回答 (2件)

AT車はニュートラルでも当然動きます。

ドライブに入れているときのクリープ現象よりは弱いですけど(当方の経験上弱いと思うだけです、設計上はすべての車種で弱いとは限りません)、ニュートラルでもクリープ現象は発生します。常識です。
AT車で動かないのは、パーキングです。
このまま、勘違いしていたら事故になります。運転では体の慣れもありますので、停車時にはパーキングに入れるクセをつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。自分の周りの人は、クリープ現象に関してニュートラルでは起こらないという意見しか出なかったです。注意しておきます。

専門家ではないので詳しくはわかりませんが

「クリープ現象」で検索するとほとんどが「PまたはN以外で起こる現象」という説明になっています。
ニュートラルでも起きると書いてあるところは見つかりませんでした。
自動車メーカーのサイトでも同様の説明がされているので
基本的にニュートラルではクリープ現象は起こらないというのが世の中の常識のようです。
でも、実際にニュートラルでクリープ現象が起こるんですよね・・・
気になるのであればディーラーに問い合わせてみてはいかかでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初めて乗ったAT車がクリープ現象をしていたのでこれが普通と思っていました。その車は、もう手放してしまったのでディーラーに聞くことも出来ません。ちなみに、今乗っているのは大丈夫です。どうもありがとうございました。