プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全日制高校に2年間いて次3年になることはできるのですが、家の事情で定時制に転校することになるのかもしれないです。
もし定時制に転校した場合、あと1年で高卒資格をとることはできるのでしょうか??

A 回答 (4件)

何度も失礼します。



定時制高校も多様化しています。
まず、「定時制高校」というと、夕方5時頃から授業が始まり、午後9時過ぎに終わる、という思いが強いかと思います。
こういった高校では、1日に4時間しか勉強できません。
ですから、入学から卒業までに4年間必要です。
定時制高校の卒業に費用な単位数は、74単位です。
これは、日本全国同じです(公立・私立関係なく)

最近と言っても、4年~5年くらい前から、「3部制の定時制高校」が開講しています。
朝の部として、9時くらいから昼までが、必修科目の勉強。昼からは、一定範囲の選択科目を勉強できます。
昼の部は、昼から夕方まで、夕方の部は、夕方から夜まで、になります。
この3部制定時制高校の良いところは、1日に6時間の勉強ができ、3年間で卒業できるシステムになっています。

問題としては、現在のところ47都道府県すべてにはない、ということです。
思いつくところでは、埼玉の大宮中央高校、静岡の静岡中央高校、兵庫の西宮香風高校くらいです。
いずれも、県立高校です。
ネットで探せば、もっと見つかるかと思います。

なぜ、全国的にできないのか?、というと、やはり教職員組合が反対しているのも一因です。
言い分としては、「学校を1か所にすれば通学できない生徒はどうするのか?、各地に夜間の定時制高校を残すべきだ!」
といった感じです。
    • good
    • 3

とれると思います。



詳しくのっている掲示板があったので
参考にしてください。

参考URL:http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/teizihig …
    • good
    • 2

転入の場合、現在の高校から転入先の高校へ「転入照会」というのをします。


全日制で2年間勉強されたのであれば、60単位くらい取得されているはずです。
1年間で15単位程度なら、取得できる計算にはなります。
高卒資格は、あと1年で取得できるでしょう。

※あくまでも、個人的な予想ですから、現在の全日制高校と定時制高校に確認してください。
    • good
    • 0

全日制高校であれば、卒業に必要な単位は90単位です。


定時制高校(通信制高校も)であれば、卒業に必要な単位は74単位です。

ただ、定時制高校の中には、1日4時間しか授業がないところがあります。
転入先の高校が、1日4時間の授業なのか、6時間授業なのかによります。
また、現在、取得した単位数がいくら何か?、転入先の高校で何単位取れるのか?、これがわかりません。

定時制高校よりも、通信制高校のほうが、確実にあと1年間で卒業できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!