プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、純正テールレンズ内にLEDをはめ込み、車に取り付けました(アコードワゴン GH-CH9;ウインカーランプ、テール・ブレーキランプへの接続方法は球切れ警告が出ないよう、それぞれのランプとLEDを並列に繋げています)。ウインカー・テールランプは問題なく点滅・点灯しましたが、ブレーキに関しては点灯しませんでした(テールランプを点けた状態からでは、ブレーキを踏むと全部消灯してしまいます)。ちなみに12Vの電源アダプターを使うと問題なく全て点灯可能です。なぜブレーキ時のLEDが点かないのか、どなたかお教えください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

ごめんなさい。

 Dの表記を見落としていました。

で、肝心の回路ですが、以下のようにすれば、解決出来ます。

┏抵抗1━━┳LED━LED━LED━(-)
┃┏━抵抗2┛
┃┃
DD
┃┗ブレーキ
テール

抵抗2は、そのままで、抵抗1の値を調整してください。

これでも、同じ現象が発生するならば、Dの逆耐圧不足か、別に原因があると思います。

この回答への補足

>mimazoku_2 さん

先ほど作業終了しました。その結果…
最初のご指摘通り配線を間違えていました。
でも回路の間違いを直せたので一先ずまぁ良しと。
テール・ストップランプともに、距離と角度からだけですが、十分確認できました。
しかしウインカーの光が足らないようなので、再調整が必要と思います(角度は十分)。
本当にありがとうございました。

補足日時:2012/03/29 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>mimazoku_2 さん

回路図、ありがとうございます♪実は製作前はその回路を5つ作ろうとしていましたが、某ショップのホームページに載っていた回路を思い出したため、「これで大丈夫なんだ!?」と思い現行の回路となってしまいました。木曜は頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 20:55

ブレーキランプの明るさには規定が有る事を御存じですか?



飾るだけのおもちゃならご自由にすれば良いですが、公道を走り回るのならルールを守ってください。
    • good
    • 0

http://www.horae.dti.ne.jp/~jimnyito/tips_00_012 …
難しい回路を造りすぎだと思いますけど?

この回答への補足

>ka2_abe さん

手元の材料の関係から、貴方の回路図を参照させていただきました。
ブレーキランプはLEDだけでも十分なのですが、リアガーニッシュの部分にはランプ球を付けていますので、それと併用することにしました。
本当にありがとうございました。

補足日時:2012/03/29 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ka2_abe さん

ご回答、ありがとうございます。
mimazoku_2 さんからの回答と合わせて、電位差など電気の基礎を思い出すことができました。
他の情報から始めるのではなく、まずは「自分の知識から始め、行き詰ったら情報を得る」ですね。
とりあえず明日の夜から作業を再開します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 21:12

原因、分かりました。



抵抗1と抵抗2のつなぎ方が原因です。

ブレーキを踏むと、ブレーキ→テールへ逆流しているんですよ。

LEDが光らないのは、そちらへの電流が流れるのに「回路自体の抵抗が大きいから」です。

LEDは、一定の電圧を超えない限り、電流が流れません。

反対に抵抗は、電位差があれば、流れますので、電気から見れば、流れやすい抵抗1に流れてしまうのです。

それと、抵抗を並列にすると、抵抗値(合成抵抗)は下がります。

抵抗1が1500Ωと言われていましたね。

これが、6本並列だと、合成抵抗が250Ωに下がります。

現象を回避するならば、テール側にダイオードを1本、順方向に入れればいいでしょう。(テール側への逆流防止用)

125v2~3Aのものでいいので、すると、テール側への逆流が無くなります。

それで、解決するはずです。

ダイオードを入れたら、抵抗1の値は、少々下げてもいいですよ。(下げないと暗くなるから)

ここまで来たら、もう一息です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>mimazoku_2

すいません。
知らずに自分の名前に「hemiplegia」という言葉を使ってしまいました。

お礼日時:2012/03/29 16:33

抵抗1がでかすぎ。


http://www.led-tanaka.jp/page/8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
抵抗1ですが、始めは820Ωにしていましたが、あまりにも明るかったため、手元にあった680Ωを足すと何とかなりました(あとで気付くと390Ω、470Ωもあったが…)。一応、太陽の下でも確認できました(六角のリフレクターを使用。LEDは2500mcd・90°のFluxLED。計算上の電流はブレーキ30mAに対しテール4mAになったと思います)。午後7時…外は暗くて寒いです。木曜日が休みなので、基板や配線をゆっくりと見つめてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 19:03

ストップランプの配線を間違えたんじゃないの?



で、LEDが電球の+側の両方に入ってしまっているので、消えてしまうのではないかな。

それか、LEDの逆耐圧が低くて、逆流しているかですね。

LEDの+側にダイオード(逆流防止用)を入れると、いいかもしれませんね。

ただ、現物を知らないので、予測できることは、この辺が限界かと・・・。

もしかしたら、ストップランプへの電源は、切り替え式かもね。

電球が、12v8w/23wだと思うが、ブレーキング時にこれが、8w(尾灯)→23w(尾灯消灯)になっているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ストップランプの配線に関してですが、純正のランプは5/21Wのダブルです。テールランプは点きますので、ストップランプの電極の間違いはないと思っていますが…自信がないです(テスターが壊れているので)。
下記に回路図を示します。どうでしょうか?
 ┏抵抗1━┳━抵抗2━━LED━LED━LED┓
 ┣抵抗1━╋━抵抗2━━LED━LED━LED┫
 ┣抵抗1━╋━抵抗2━━LED━LED━LED┫
 ┣抵抗1━╋━抵抗2━━LED━LED━LED┫
 ┣抵抗1━╋━抵抗2━━LED━LED━LED┫
 ┃     ┃                      ┃
 D      D                      ┃
 ┃     ┃                      ┃
テール  ブレーキ                 (-)
LED:2.2V(30mA)
D:整流ダイオード(1N4007;30mAなので1Vで計算)
抵抗1:1500Ω(だったかな?)
抵抗2:240Ω

お礼日時:2012/03/26 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!