アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近視乱視が強くて眼鏡を常にかけています(アレルギーがあってコンタクトができないので)。

数年前から、右耳の後ろだけが常にずっと洗ってないような変な臭いがして、眼鏡のつる(耳の後ろに当たっている部分)が耳垢がびっしりこびりついたように汚れます。
気になるので毎晩お風呂に入る時に念入りに洗っていますが、翌日にはまた臭いと汚れが出ます。
左耳は何ともありません。
以前皮膚科で相談しましたが、特に異常はなく、その時が眼鏡を買い換えたばかり(今の眼鏡とは違います)だったので、眼鏡の材質に何か反応したのではないか?と言われましたが、眼鏡を変えてもやはり臭います。
汁のようなものが出ているとか、そういうわけではないのですが、ただ臭いと汚れが酷いです。

こういう症状が出た方や知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

耳の後ろとは、人間が体臭を出すところの1つです

耳の後ろからは油がでるので、
洗いすぎはよくありません。

脂性の人がテカるからといって、顔に
乳液をぬらなくてよけい身体が油を出そうとして
よけいテカテカしている。
でも、保湿性の乳液をきちんと塗るようになって
逆にテカらなくなった。
それとおなじように、
耳の後ろに保湿性のものをぬってみてはどうでしょうか

これで抑えれないようなら、
加齢臭だとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体臭や加齢臭で汚れも付くのでしょうか。
眼鏡のつるが粉をふいたように白く汚れるんですが…(右側だけ)

アポクリン腺といって体臭の出る器官があり、脇などに多くあるそうです。

左右均等ではなく片方が比較的臭いのきつい場合もあります。
白い粉のようなものも、汗に含まれている成分です。体臭の強いひとは、白くなることもあります。耳かあが、水っぽい人などは、体臭が強い場合が多いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

耳垢は普通だと思いますが、自分ではわからなくても実は体臭が強いのかもしれないですね。
気をつけます。