アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDドライブは、ハードウェア自体にリージョンコードが設定されていますよね?現在設定されているリージョンコードが知りたいのですが、どこを見ればいいのでしょうか。
OSは、ウィンドウズXPホームエディション。
デバイスマネージャーの記述によると、全般タブの場所:0 DVD地域が地域:2になっています。日本のリージョンコードが2ですから、リージョンコードは、2に設定されていると考えるべきなのでしょうか。それとも、地域が0という事は、リージョンコード無設定状態であると考えても良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは!


>DVDドライブは、ハードウェア自体にリージョンコードが設定されていますよね?
ええ そうです。でもハードだけじゃなくハード&OS&ソフトこの3つすべてでリージョン設定してるっぽい。

現在設定されているリージョンコードが知りたいのですが、
どこを見ればいいのでしょうか。
> DVD地域が地域:2になっています。
そうそう、ここ!です。正解(^^あってまーす。

でもデフォルトは無設定じゃなく2なんですよ。たぶん。日本語WindowsXPの基本は2のハズ。

私のDVDドライブはハードウェア的にリージョンフリーなドライブなのに
やっぱ地域2ってなってる。(^^
それと、どんなDVDドライブもリージョンフリーにしちゃうDVD Region-Free
っていうソフトがあるんだけどね、これも入れてあるのにやっぱり
DVD地域が地域:2なのよねえ (^^;;おかっしーでしょ?

で、ちゃんと海外DVDみれまっせ。
更にPowerDVDやWinDvdでもリージョン設定もある。。。
ってことはソフト!ハード!!OS!!!全部でリージョン設定をしているのです。
私も日々思う謎なんだけどねえ♪

でね、自分のドライブがリージョンが何か?調べるのは

http://www.kgoto.net/
ここに左のフレームに
■その他
DOWNLOAD
ここをクリックして
■CDVDInfo 1.3.5
■Driveinfo 2.2 [ HOME ] 2002/12/09
っていう2つの無料フリーソフトがあります。下のほうね♪

これでCD/DVD-ROMドライブのファームウェアおよびフェーズ調査(DVDのみ)ツールで自分のドライブがリージョン固定かフリーか、ファームウェアのバージョンなどを知りたいときに使用するお調べソフトなの。
一度使ってみて♪

で、同じく同じページのトップに
どんなDVDドライブもリージョンフリーにしちゃう
DVD Region-Freeがあります。これはシェア(有料)だけど
便利よ~ 体験版あるんでよかったら使ってみてね。
ではでは!

参考URL:http://www.kgoto.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。私は、設定の確認方法が知りたかっただけで、別にリージョンフリー化したい訳じゃないんですが、参考になりました。
ついでに申し上げますと、私のDVD-Rドライブは、ファーム書き換えによるリージョンフリー化を行っています。

お礼日時:2003/12/27 19:54

全般タブにある「場所」というのは、DVDドライブがコンピュータ内のどこに取り付けられているかということを表しているので、リージョンコードとは違いますよ。


キーボードやハードディスクなど、DVDドライブ以外のデバイスにも、全般タブに「場所」の項目があるはずです。

さて、DVDドライブに設定されているリージョンコードは、DVD地域タブの「現在の地域」の項目に表示されます。「現在の地域」が地域2に設定されているなら、正しい日本用の設定になっているということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。確かに、他のハードも、場所の項目がありました。私のDVDドライブは、確かに地域2の設定になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!