はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

一部、カテゴリ違いなところがありますが、
友人との問題なので、こちらで相談させてください。

卒業旅行で友人4人とヨーロッパに行くことになりました。
行先はイタリア2都市、フランス1都市で、10泊12日で、来年2月の予定です。
ベニスのカーニバルに行きたいという希望があったことと、
新しい学年が始まると勉強が忙しくなり、手配する暇がなくなりそうだったので、
ヨーロッパに比較的行き慣れている私が頼まれて一人で手配することになりました。
ちなみに他の友人4人は、ヨーロッパ渡航歴はありません。
こう言うと不快に思われる方がいるかもしれませんが、
私はこれまで海外では両親と一緒だったため、五つ星ホテルにしか泊まったことがなく、
ユースホテルなどの格安ホテルに不安があったので、
ある程度(と言っても、一泊一人50~80ユーロ)のホテルなどを選び、
結果、渡航費、交通費、食費、美術館などの施設代などを合わせて、
27万程度の旅を設定しました(まだ予約はしておらず、見積もりの段階です)。

ところが、友人のうち3人はすぐ了承してくれたものの、一人、旅費が高くて無理だという子が。
彼女は27万では高い、20万以下にできないのかと言うのですが、
そうするとホテルのランクを下げなくてはいけなくなりますし、3都市行けるかもわかりません。
その後、彼女だけ途中参加する案を出したり、随所の費用を削って25万くらいにまで抑えたりしたものの、
彼女は格安ツアーのヨーロッパ周遊プランを出して、これにすればいいと言ってきました(20万以下のツアーです)。
ですがそのツアーは3食から行く先々の観光プランまで決められていましたし、
他の友人の希望であったベニスにも行かないようでしたので、
「せっかくの卒業旅行だから自分の行きたい所に行きたい。
だから私は、自分が設定した旅行に行く。もし高いと思うのなら今回は諦めてほしい」
と友人に言いました。
すると彼女は
「何故人のことを考えないのか。せっかくの卒業旅行というなら、皆が行けるようにすべき」
と言ってきかず、こう着状態が続いています。


はじめは「私は悪くない!人に全部任せておいて、勝手すぎ!」と憤っていたのですが、一部の人から
「一人が行けないのはかわいそうだから、安い旅行にしてあげればいいのに」
と諭され、判断がつかなくなってしまいました。

27万の旅行とは、そんなに高いものなのでしょうか?
それと、私がしていることは、他人のことを考えない自分勝手な行いなのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

他の回答者様の答えが正論だと思います。


ただ、厳しい答えにも感じたので、別の角度から
お答えしますね。。。

確かに27万円という金額だけ切るとると
学生には高い気がします。自身で働いているなら
良いのですが。親などに払ってもらうなら、
身の丈には合っていません。。。

ただ、10泊のヨ-ロッパで27万は一般的には
高くないですよ(ツア-じゃない場合)
airもエコノミ-だろうし。。。エコノミ-乗った事
あります?まずそこに、あなた自身は衝撃を受けますよ。

1泊50~80ユ-ロって、5つ星と比べなくても
まぁまぁ安いですよ。。。1部屋ですか?2部屋ですか?
部屋数にもよりますが。。。このクラスだとお湯が出にくいとか
アメニティが付いてないとかありますよ。。。
あと、治安悪いですよ。。。5つ星とは比べられないです。
ホテル内や周辺も。日本とは違いますから。夜は夜の顔です。
日本みたく明るくない。治安を買って欲しいですけどね。。。
また、例えばパリのリッツでさえ、え?と言う事はあります。
きっとご自身も感じているでしょうが。。。
それでも、5つ星を利用している貴方には、色々な意味で
ビックリする旅行だと思います。。。

ツア-は良い事しか書いていません。
色々な所に行けて安い!という事しか。。。
でも、実際は。。。
移動はバス基本。観光より、バスに乗っている時間が長いです。
ホテルは中心地から、かなり離れています。よって自由行動が
あっても、不慣れな場合タクシ-になる場合が多いです。
逆に高くつく可能性も。。。また、簡単には日本みたくタクシ-は
見つかりませんからね。。。例えば、フロ-レンスのGalleria degli Uffiziの
窓から、ガイドさんが「あそこに見えるのがヴェッキオ橋です」とかで
終わりですよ。。。このように観光と言っても、とってもとっても
速足観光です。帰ってきた人は、移動ばかりで時間が無くて
観光の記憶が無いと言います。また、ご飯もサイヤクで、
ビックリするほど不味いですよ。イタリアには安くておいしいレストランが
いっぱいあるので、ビックリします。。。

なので、費用対効果で考えたら、ツア-の方が絶対高いと思います。

他のお友達は金額だけみて言っていると思うので、20万ならこうで
27万だとこうだよ。と具体的にお話しされては?それでも、何が何でも
20万なら、友情を優先して、20万にする事をお勧めします。
ホストをする事も新しい発見があり、良い経験ですよ。ビックリはしますが。

また、イタリア2都市との事ですが、どこの都市ですか?
ユ-ロスタ-で移動ですか?


>何故人のことを考えないのか。せっかくの卒業旅行というなら、皆が行けるようにすべき」
 と言ってきかず、こう着状態が続いています。
 
言った子も貴方の気持ちは無視していますね。この時点でお互い様です。
貴方だけが、悪いわけではありません。

>はじめは「私は悪くない!人に全部任せておいて、勝手すぎ!」と憤っていたのですが、一部の人か  ら「一人が行けないのはかわいそうだから、安い旅行にしてあげればいいのに」

任せといて文句を言うのは、簡単です。社会に出ても、こうゆう身勝手な人
多いです。。。でもね、貴方が慣れているなら、予算は?とか貴方が
分かりうる情報を提示して、自身が動いた事が無駄にならない様に
根回しが必要だったとは思います。

厳しい回答になったかしら?

楽しい旅行になりますように。。。。
    • good
    • 2

こんばんは。

そもそも卒業旅行に行くというだけで贅沢な気がします。私は昨年大学を卒業して
就職しましたが、卒業旅行などには行けませんでした。ヨーロッパに行くのは新婚旅行ですね。

それはともかく、色々な意見が出ていますが、予算の27万円で10泊のヨーロッパ旅行はとても
リーズナブルというか安すぎる印象です。最低でも40万円はすると思います。
行き先がスイスや北欧、オーストリアやドイツなら、安いホテルの治安も悪くないと思いますが、
フランスとイタリアは例外なく治安はよくありませんね。安いホテルのある場所、ロケーションが
よくないのです。真夜中に酔っ払いが大声で叫ぶ声が窓から聞こえたり、自分の部屋を誰かが
開けようとする事があったりなどは、ごく普通にありまあすね。

ましてや20万円以下で・・・空港税や燃油サチャージも高いですよ・・・そりゃはっきり言って無理です。
男同士のバックパッカーならいざ知らず、いくら5人でも女の子同士でしょ?
きついようですが、20万円以下にしろという子には今回は下りてもらうしか方法はありませんね。
あと、訪問都市をベニスともう一箇所だけにすべきですね、つまりフランスは無し。そうすれば
もう少しお金も有効に使えます。

20万以下のツアーなど参加する物ではありませんね。その金額にはさっき言ったサチャージや税金は
恐らく含まれていませんから、実際には更に10万程度が必要です。
それにそういうツアーは時間制限があって、慌しく都市を回るだけの物ですから、何を見たのかかも
分からないうちに帰国になりますね。

一人のためにプランの内容を下げるのに私は反対ですが、今の金額で今の訪問都市というのも
再考の余地があると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

27万円というのは、学生からしてみればかなりの額ということは理解しておりますが、
これでも安いと行って下さると、少し安心しました(結構苦労して、各所の予算を削ったので……)。

ヨーロッパは不景気ですし、最近は更に治安が悪くなっているようですね。
身を守るためにも、最低限のホテル選びを慎重にしたいと思っています。

実はparlor-carさんの仰るとおり、パリを削れないかと考えておりました。
これまた「パリで買い物がしたい!」という友人がいるので、少し難しい気はしますが……。
その代わりミラノを足して、そこで買い物してもらえないかと模索中です。

全員で行ける旅行を、と考えているので、27万よりも低い予算で旅をする予定ではありますが、
厳しいご指摘のとおり、安全には気を配りたいです。

お礼日時:2012/03/29 14:57

何度もごめんなさい。

補足です。

乗り継ぎだけど、出口でココと言われていても
実際ゲ-トが変わったり、時間が大幅にズレるから
注意が必要です。ルフトでドイツ経由なら
建物が違うゲ-トの場合相当行きにくいから
注意してね。移動するのに、1回地下に行って
渡り廊下を渡って上に上がる感じです。。。
ユ-ロスタ-と一緒。例えばベネチアの構内で入口に
パネルがあるけど、しょっちゅう変わるし、中々記載
されないし日本の様に時間も正確じゃないからね。
どこまで知っているか分からないので、一応お伝えします。
あと、切符の印字も忘れずにね。みんなの分も確認しないとね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

旅先のアドバイスまで、ありがとうございます。
大変参考になりました。

旅行はまだ先のことですが、注意したいと思います。

お礼日時:2012/03/28 21:57

お礼ありがとうございます。



まず、エコノミ-ですが。。。
舐めちゃいけません。
私が初めてエコノミ-に乗った時衝撃を受けました。
睡眠薬で寝れない狭さです。座席と座席の間隔が
すっごく、狭いんです。表現は悪いですが、養鶏所
みたく、ぎっしり鶏が動けない状態でご飯だけ
目の前に出されるみたいな感じです。。。ホラ!食え!
ぐらいの、冷たさですよ。。。
また、このご飯も、凄いんです。これ人が食べる物なの?
匂いも凄いし、味も。。。この匂いで目が覚めます。周辺も
ざわつくし。。。チャ-リ-以上に乗っている人には
そう思えると思いますよ。またCAさんのサ-ビスも全然違います。
チャ-リ-以上なら、こちらの意思を図ってくれますが、
エコノミ-は自己主張しないと飲み物のお変わりも来ません。
また、いつでも頼める空気感はないし、迷惑がられます。
なので、覚悟して下さいね。。。。
エアラインはいつも日系?今回は?もし、ルフトやアリタリア・
エアフラなら、更に日系とは違い、CAさんの感覚は違いますよ。。。
荷物無くなるのが多いエアラインもあるしね。。。

ユ-ロスタ-なら一等車で行くべきです。
下げると危険が増します。一等車でさえ
無賃乗車してくるおばあちゃん(多分70歳ぐらい)が
悠然と自分の席に座ってたりしますから。。。

勿論ホテルも。。。。
1泊1部屋100ユ-ロってかなり、ギリギリのラインに
感じます。しかも旅行慣れしていない方がいるなら
尚更。。。残念ながら、お金を盗むホテルもあります。
電車もホテルも危険を軽減させることも
重要視するべきです。何十年に渡り海外出張してても
盗難にあったりします。せっかくの旅行が台無しに
なる可能性を感じながらの旅は疲れますよ。
また、ご両親と一緒の旅行とでは、自分自身しか
自分を守れません。行く相手や一人だと、安心して
お任せで行くのは、全然違います。あくまでも
海外だと言う事を認識していかれます様に。
きっと、高い!や友達の気持ちしか回答していない方は
海外に行ったことが少ない人だったり、エコノミ-しか
乗った事ない人に思われます。それを基準にされると
大変な事もあるので、気を付けてくださいね。
経験していないと分からない事もあります。

あとフランスアウトなら、エコノミ-とチャ-リ-以上だと
パスポ-トコントロ-ルの場所が違います。
エコノミ-は時間かかりますよ。手荷物も早めに
座席に付かないと、スペ-ス無かったりします。

勿論、友人と仲良く楽しく行く事が大前提ですが。。。
楽しいご旅行になりますように。。。
    • good
    • 3

私も友達と卒業旅行の価値観が違い辛い思いをしました。

4人のうち一人が予算が低すぎて揃わないなら止めておく?となりました。それから結局家族と行くのが主流となっていましたね。ヨーロッパで70万円くらいの旅行費用使っていたので、やはり友達と行くとなると無理でした。旅費の価値観が違えば、旅行先での過ごし方、食事も違うと思います。誰かが我慢しないといけなくなるので辛いですね。もっと近い国にされて、予算20万円の方に、おこずかいにも余裕の持てるところにされた方がいいかもしれませんね。私のように結局思い出を作れなかった…のようになってほしくありません。楽しい旅になると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去に卒業旅行を断念された方のお話を聞いて、
やはり全員で旅行に行きたいという気持ちを再確認できました。

アジア近辺も、費用をぐっと抑えられますし、いいかもしれませんね。
今のところ、唯一「ヨーロッパに行きたい」という意見だけが、
旅行メンバーの中で一致していますので、
とりあえずはヨーロッパのつもりで考えていきますが。

タイやベトナムなども食事が美味しいし、楽しい場所なので、
もしどうしてもヨーロッパが無理そうなときには、そちらも検討してみます。

お礼日時:2012/03/27 23:08

No.3の者です。



シーズンなら値段も上がってしまいますよね。


友達も最初から最後まで一緒にいたいと思っていると思います。
だって一人だけ同じ思い出を共有できないって辛くないですか?


日程をもう少し短くしたり、行くところを削ったり。
人数にもよりますが、2つのグループに分けて、ベニス組と別なところを回る組に分けてみるのもどうでしょうか?

プランを考えるのって大変ですよね。
がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

確かに、皆が盛り上がっているところに自分だけ途中参加というのは
寂しいかもしれません。

2グループに分けるプランは、ちょっと無理そうでしたので、
とりあえず日数を削って予算を下げようと思います。

まだもめている最中ですので皆で仲良くプランを考える、というのは無理そうですが、
しばらくしたら旅行する全員で集まって、料金設定を下げた旅行を考えたいと思います。

お礼日時:2012/03/27 23:02

NO8です。

補足します。

質問者様の価値観からお伝えすると(一般的には)

ベニスはご存じの様に物価たかいですよ。ホテルも。
日帰りすれば?ミラノやフロ-レンスからなら、
疲れるけど、行けない事はありません。

あとフランス(パリかな?)も、物価高いですよ。
イタリア人がフランスの物価は高いって旅行に
行った際思ったと、言っていました。
お水も高いし。ス-パ-で買った方がいいですよ。
カフェでランチなんてしたら、1人5000円はしますよ。

また日数も少なくしても良いかも。。。
少なくても初めてなら十分ご友人はエンジョイできるだろうし
貴方自身も、長いと疲れますよ。。。

英語が話せるなら、向こうでair取った方が安いですよ。
余談ですが、取れるなら、10日も行くなら、スペインもお勧めです。
パリを朝1で出て、夜スペインを出ても、十分楽しめます。

私自身は、過去に3回友人と旅行に行きました。
高校卒業のハワイと社会人になってから、バリと
日本での国内旅行。正直、すっごく疲れました。

ハワイと国内旅行は価値観があまりにも違いすぎて。
私はせっかく来たのだから、毎日じゃなくても、美味しい
素敵なレストランに行きたかったのに、高いと言われ
却下。。。国内なんてデパ-トの惣菜を買ってホテルで
食べました(泣)でも、それぞれの価値観があるから。。。
と思い、付き合いましたが、帰って来てから知恵熱が
出ました(笑)バリの時はおんぶにだっこで。全て
私の仕切りです。英語も話せないので、通訳もしなければ
なりませんでした。また日本とは違うのに、危機管理が
なってなく、バックのジッパ-を開けっ放しでパスポ-トを
盗まれて、私が警察で被害届を出し、大使館に行き、
渡航書を発行して貰いました。渡航書はすぐ発行されないので
帰国1日前だったので、時間との勝負でした。本人は
全く事の重大さに気づいていませんでしたが。。。。
経験になったので、結果良かったと思いますが、
その後行く際は、譲れないポイントやまぁ、お互い価値観が
合う人と行く様にしています。でないと、お互いせっかくの
旅行がだ台無しになってしまいますから。。。

とは言え、貴方様はまだお若い様なので
色々な事があると踏まえた上で、お友達とご旅行される事が
望ましいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
併せてこちらでお礼させていただきます。

過去の旅行では大変な経験をされたのですね。
私自身は、これまで海外で危険な目に遭ったことは一度もないので、
kaori 1717さんのように冷静に対処できるか不安です。
友人にほとんど任されている、というのは私も同じですが、私の場合は
私自身が言いだしっぺなので、とても文句は言えません。

エコノミーについては、両親からもかなり言われました。
私自身は、睡眠薬でも飲んで寝てやり過ごそうと思っていたのですが……。
これまで飛行機は直行でしたので、乗り継ぎがちゃんとできるか不安でもあります。

ホテルはどこも二部屋にする予定です。宿泊料については、これ以上下げるつもりはありませんので、
kaori1717さんがおっしゃるとおり、これでも安い方だと友人を説得するつもりです(安いホテルで友人に危険があったら大変ですし……)。

イタリアは、フィレンツェとベニスで、この2都市間はユーロスターでの移動を考えています。
スペインもいいですね。私は国境付近に行くことが多く、中心都市への訪問はかなり前に行ったきりなので、
行ってみたいと思っています(今回の旅行では日を短くするので無理かもしれませんが)。

去年はユーロがかなり安い時期に旅行に行きましたので、それほど物価が高いと感じませんでしたが、
これからユーロも上がっていきますし、物価にも気を付けなくてはなりませんね。

ツアーについても、やはり私は旅行をするからにはなるべく自由に行動したいので、
友人と話し合いたいと思います。

それと、先のご回答でおっしゃっていたように、友人の提案してきたツアーと
私の設定した旅行について、比較や詳細を説明することを、友人にできていませんでした。
まずは彼女に飛行機と宿泊費だけでどれくらいかかるかや、
都市を回るのにどれくらい時間がある方が望ましいか、食事にはどれくらいかかるかを
話した上で、お互いに納得のいく旅行にしあげたいと思います。
やはり、卒業旅行には全員で行きたいので。

お礼日時:2012/03/27 22:55

楽しむことが目的の卒業旅行ですよね。



こう着状態が続いている時点で、楽しくない旅行になってしまうんじゃないでしょうか?

あなたが我慢して全ての人に合わせるか、

あなたと同じ価値観や考えの人たちだけで行くか、

どっちを選んだとしても、誰かが我慢しなければならないことは目に見えています。

あなたが自分勝手だとは思わないし、一生に一度の卒業旅行代が27万というのも頷けます。

こんなに、きちんとした文章を書けるあなたは聡明な方だと思うので、

その聡明さを、ほんの少し思いやりに変えてみれば、自ずと答えがみえてくるのではないでしょうか?

楽しい卒業旅行になるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人とひどく衝突したときには、
何が何でも自分の納得の行く旅行にしてやると頑なになっていましたが、
友人に合わせることで自分が我慢を強いられるのと同様に、
友人を置いていくことで彼女も我慢を強いられるのだという考えがすっかり抜け落ちていました。

こちらにも、旅行に関してはどうしても譲れないラインがありますが、
少しずつ相談して、皆で旅行を計画していきたいと思います。

お礼日時:2012/03/27 22:01

おつかれさまです。


行く前から ぐったしって感じですね~。
べつにあなたは自分勝手でもなんでもないでしょう。
それにしても、みんなの希望全部いれるのははっきし言って無理、というかぶうぶうあなたが不満の対象にされそうな予感がします。

金額的に全部込みで12日間で27万の個人旅行だったら 妥当。高くないです。
だいたい毎年海外1週間程度の旅行(主にヨーロッパ)を数回してますが、(あ、個人旅行ですけど、)大体エアーとホテルだけでも20万はかかっちゃってます。色々混みで30万から35万くらいの予算が基本でやってますが。

とまあ あくまで卒業旅行だし記念だし と割り切ってしまって、自由時間のあるパック旅行を探すというのも手。
そのほうが 幹事役もらくちんです。
1月から2月だとかなり安いツアー多いですから、いろいろ見比べてみたらいいと思います。
ちなみにヨーロッパ周遊というのは避けたほうがマル。行きたい国と都市を絞ったもののほうが楽しめます。
その中でも ベニスは絶対はずせないでしょう!
ベニスは 一生のうちに一度は行くべき街の1つ!いままでに4回行ってますが、とにかく待ち歩きが楽しいところです。

ちなみにベニス、カーニバルの時期はホテルがめちゃ込みでめちゃ高くなりますし、観光するのも人ごみがすごいですから、ベニスという街を楽しみたいなら カーニバルの時期をはずしていったほうがいいと思います。え~でもどうしてもこの時期じゃないといや!というなら ベニスの街中ではなく 対岸のメストレ地区のホテルにすれば少し安くあがるかな。あとパドヴァに泊まって、というのもいいですよ。
ホテルは 予約サイトのクチコミ等参考に 三ツ星から四つ星なら それほどはずすことはありません。

ちなみに かなり昔の話ですが、卒業旅行、友人と二人で行って、現地でケンカ、ひどい目にあった経験があります。
それ以来、親友レベルの 価値観があった人間としか一緒に旅行はいかなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不満は確かに集まっていますし、正直投げ出したくなることもありますが、
そもそも皆で卒業旅行に行こうと言い出した張本人は私なので、
多少のことは甘んじて受けなくてはなりません。

予算についてのお話、ありがとうございます。
やはり、どうしてもヨーロッパは高くついてしまいますよね。
はじめ希望を盛り込んでこの価格にしたのに、どうしてこんなに文句を言うんだ!
と憤慨していましたが、そもそも、友人は海外に行ったことがないので、
このような金額に不満を持ったのかもしれません。
それに、12日間の旅行というのも、一般的な旅行にかかる費用から考えると
非現実的だったのでしょう。

ヨーロッパ周遊ツアーは、未だ私も反対しています。
彼女が見せてくれたツアー詳細を見て、1都市に割く時間や自由行動の少なさにびっくりしてしまいました。
フリープランのパック旅行をこれからしばらく探して、安くなるよう頑張ってみます。

ベニスは私も数度行きましたが、臭いを除けば大好きな場所です。
知人もベニスで働いていますので、できれば今回の旅行で行きたいとも思っていました。
友人の一人が「カーニバルが見たい!」と言っているのですが、
カーニバルがなくても魅力的な場所なので、そこを説得できればと思います。

お礼日時:2012/03/27 21:50

ほかの方もおっしゃるとおり、27万円は非常に高額です。

失礼ですが、そのお金はあなたがご自身で働いて手に入れたものですか?憶測なので間違っていたら申し訳ありませんが、おそらくご両親から出して頂くものではないでしょうか。
ご自身でお金を稼ぐこともできない学生さんが、たかが1度の旅行に30万円(おそらく現地や免税店で買い物などすれば、これ以上になるでしょう)なんて、社会人からすればとんでもありません。彼女は至極常識的なことを言っていると思います。
そのご友人も、誰も反対なさらないのでさぞお困りだったことでしょう。その心情も汲み取らず、「お金がないならあなたは来るな」とは、他人のことを考えない自分勝手なおこないにほかなりません。
みんなが楽しい思い出を作るのが卒業旅行の目的でしょう?あと1年もあるのですから、みんなで話し合って、誰もが納得できるプランにしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お考えの通り、旅行代のほとんどは自身の貯金から出すものの、
買い物や足りない分の旅費は両親から出してもらう予定でした(こちらも結構な額です)。
そして世間知らずでお恥ずかしい話ですが、実の所を申しますと、
他大に通う友人(今年卒業しました)数人の話で、
「50万ほど自分で稼いで親に20万を借り、全部で70万を数回の卒業旅行に使った」
という話を聞いて、
「じゃあ、27万の卒業旅行なら少し高くつくくらいの旅行なのかな」
と思っておりました。

一緒に旅行をするならば、相手の家庭環境も考えなければなりませんね。

今でも、反対派の友人が言う旅行計画に全て従おうという気にはなれませんが、
まだ時間はあるので、これから旅行について話し合おうと思います(まずは仲直りが先決ですが)。

お礼日時:2012/03/27 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の友達と卒業旅行にきていてケンカしそうです

こんばんは。
現在友人と女二人でヨーロッパの某国に卒業旅行にきており、あと2時間後には飛行機に乗って帰ります。
6日間でフリープランの旅をしていました。

そこで、友人のトゲのある言動が本当にきつくて、我慢の限界です。彼女に注意をしたいです…

元々彼女が愚痴っぽい性格で、なおかつ、友人との旅行は価値観の違いでぶつかってしまうことは承知で、でも私が以前から行きたい国であったので、覚悟をして臨みました。

確かに、所々価値観の違いで引っかかるところがありましたが、人それぞれ、と自分に言い聞かせて乗り切りました。

ですが、
「疲れた」「このご飯まずい」「これ生肉の匂いすらありえない苦痛だ嫌がらせだ」
などといった言動や、
お土産にマグネットを買った私に対して「○○(私)は対して意味のなさそうなものばかり選ぶね笑」
と言ったことを言われてもうつらくて…
他にも少し高い百貨店に入ったとき、「高くて何も買えなくてつまんないからでよ」
などという言い方をいちいちするのです…
「高くて私達にはなかなか買えなそうだから他のところ行こうか」などという言い方があるのに…とも思いまして
あと、昼食で食べきれなかったものを、「これ食べる?もういらない!」
といって軽く箸を叩きつけてきたのです…

帰国まで後少しですが、もうこのまま我慢するのは限界です

「もう少し、相手の気持ちを考えてから言葉を発してみては?
私は卒業したら疎遠になるけど、この先付き合う人とトラブル起きてしまうよ?」
という柔らかい口調で注意しても良いと思いますか?

アドバイスお願いしますf^_^;!!

こんばんは。
現在友人と女二人でヨーロッパの某国に卒業旅行にきており、あと2時間後には飛行機に乗って帰ります。
6日間でフリープランの旅をしていました。

そこで、友人のトゲのある言動が本当にきつくて、我慢の限界です。彼女に注意をしたいです…

元々彼女が愚痴っぽい性格で、なおかつ、友人との旅行は価値観の違いでぶつかってしまうことは承知で、でも私が以前から行きたい国であったので、覚悟をして臨みました。

確かに、所々価値観の違いで引っかかるところがありましたが、人それぞれ、と自分に言...続きを読む

Aベストアンサー

ガマンしてください。

覚悟してたんだから。

わかりきってたことでしょ。

ぼくも「やっぱり」って言って散々失敗をして、
覚悟の大切さを知りました。

あなたも覚悟がどれだけ重く大事なことか、
身に染みてわかるはずです。

よかったですね。
社会人になる前にわかって。

Q友達と旅行して後悔した方います?

海外旅行大好きなんですが、いつも夫としか
行きません。女友達とも一回は行ってみたいんですが
他の人の体験談を聞くとケンカしたなど、やっぱ行けないなと
思ってしまいます。
やっぱし、旦那だとわがままいっても気を使わないし、
ケンカしてもさっぱりしてるし、旅行は夫としか
いけないのかなーって。ちょっぴり寂しいけど・・・

友達と旅行して、こんなことあったとか経験談お聞かせ
下さい。あるいは、私も彼や旦那としか行きたくないって方
お願いしますー

Aベストアンサー

こんにちは。

私が女友達と旅行に行ってたのは独身時代だったので・・・。今はどこに行くのも、夫と行った方が楽かなぁと思います。でも、買い物旅行とかエステ中心のところには、夫と行くより女友達と行った方が楽しいですよね。きっと。

女友達との旅行ですが・・・・。
生活パターンが一緒、または理解できる人なら、一緒に旅行しても楽です。でも、違うと苦痛になります。私の場合、実際に行ってみないと分からないと思いました。仲が良かったので問題ないと思ってた友人だったのに、旅行中嫌になってしまうとか、行く前は「たぶん喧嘩しそう」と思ってた子が、すごく一緒で楽だったり・・・。行く場所にもよるのかもしれませんが・・・。

私が友達と行って嫌だったのは
・自分は海外になれてないから、ヨロシクネ!と全面的に頼られる。
 (最初は仕方ないなぁと思ったけど、その内、私だって自信ないのだし、添乗員じゃないのよ!と思う事があったので)。
・生活のペースが合わない。
 (お風呂の入る順番、寝る時の照明方法とか。自分のペースと合わないとイライラしました。お風呂は結構生活のペースに関与して重要でした。自分の入りたい時に入れる人は楽でした。友達によっては普通にお風呂に入った後、洗濯を始めてしまい、1時間以上お風呂を占領する子もいたので・・・。洗濯をすると言ってくれたら、自分が先にささっとシャワーを浴びて寝たかったときとかは辛かったです。また、朝の支度に時間がかかるのとは言ったけど、私も使いたい時間に30分くらい洗面所を占領する子もいました。文句を言ったら、私も長く使うって先に言ったじゃない!って怒る子もいました。)
・食べ物の好み
 (インドに行った時、友人が鶏肉が駄目だったので、タンドーリチキンを頼めませんでした。自分が食べないのだから、あなたも頼まないで!という子だったので・・・)
・その他
 (これは女友達に限らなく、旦那でも有り得る話かもしれないのですが・・・。添乗員付きのツアーにしたら、偶然私達1組だけの旅行でした。ガイドが数日間ずっと車で案内してくれたのですが、そのガイドと友達が波長が合わなくて・・・。友達は旅行中、ずっとガイドの悪口を言い続けて、正直言って疲れました。私もガイドで気に入らない点はありましたが、友達ほど嫌いではなかったので・・)。
・その他2
(女3人で個人旅行したのですが、その内の一人がワガママで・・・。バスに乗ると1人で乗るほうは絶対嫌とか、エキストラベッドは嫌とか、この国の料理はまずいとか言い出して・・・。順番でしょ!子供っぽい事言わないの!って怒ったら、一人で日本へ帰るとか言い出しました。旅行の疲れが出始め、ホームシックにかかっていて寂しいから変になってるかもと気づいて、残りの二人で一生懸命ケアした結果、1週間後には吹っ切れたみたいで、大丈夫になってくれましたが・・大変でした)。
・女の子だけだと不安なときがある。
(パッケージ旅行のフリータイムで観光したい場所の治安が少し悪いかも・・・という時、女の子だけだと不安でした。その時は、たまたまツアーにいた男性が一緒に行動してくれたので、助かりました。やはり行く場所によっては男の人がいた方が安心というところもあると思います)。

旦那とだと買い物がやはりつまらないです。うちの場合ですが・・・。

友達と旅行して良かったのは、やはり楽しかった事がいっぱいあったという事でしょうか。何気ない事なのに友達と一緒だと、とても楽しかったです。当時は若かったので、馬鹿な事ばかりやってたせいもあるかもしれません。私は友達と旅行するときは4人でいくのが楽しかったです。4人だと行きたい場所が分かれても2人ずつ行動できるし。バスとかホテルの部屋も寂しい思いをしないですむし。二人だと喧嘩すると気まずいけど、4人いると、やはり誰か仲裁してくれたので・・・・。

こんにちは。

私が女友達と旅行に行ってたのは独身時代だったので・・・。今はどこに行くのも、夫と行った方が楽かなぁと思います。でも、買い物旅行とかエステ中心のところには、夫と行くより女友達と行った方が楽しいですよね。きっと。

女友達との旅行ですが・・・・。
生活パターンが一緒、または理解できる人なら、一緒に旅行しても楽です。でも、違うと苦痛になります。私の場合、実際に行ってみないと分からないと思いました。仲が良かったので問題ないと思ってた友人だったのに、旅行中嫌になって...続きを読む

Q旅行のキャンセルで友人を怒らせてしまった(長文)

こんばんは。
長文で申し訳ないのですが読んでいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


大学の女友達5人で旅行に行くことになっていました。付き合いは2年ほどで仲は良いです。
まだ予約はしておらず、旅行会社に相談している段階でした。

わたしは、初めは行く気満々だったのですが、ツアー代金が8万円と聞いていたので「予算内で余裕だし、大丈夫か」とたかをくくっていたら、その他もろもろ大量のお金がいることがわかり、ちょっと予算を大幅に超えてしまうことに気付きました。

その上、旅行会社にツアー代金のままではホテルがボロすぎるからとグレードアップを勧められ、
(まぁこのことは相手も商売でやっているので文句はないのですが)

他にも次から次へとプランの不利な条件を後から旅行会社が伝えてきて、それのカバーでお金が多くかかってしまうことが判明しました。

しかし友人たちはかかるお金については余裕があるので、「問題ない」と思ったみたいです。
私もたくさんお金を用意できればよかったのですが、直前に旅行の話が出たので、バイトなどでためることもできませんでした。

家庭の事情でお金に余裕もそんなにないので、予算を少しでも超えてしまうとまずい、ということは友人たちにも軽く伝えてはいましたが、「本当に1円も超えたら出せないから」というスタンスで伝えていなかったのも問題だったなと今では思います。(少しくらいは余裕があるだろうと思わせてしまいますよね)

そして、
当初考えていた予算を超えてしまうので行くことができなくなってしまった、申し訳ない、とキャンセルの旨を友人に伝えましたが、「楽しみにしていたのですごく残念。無理なら初めから言って欲しかった」と、言われました。(至極当然ですが。むしろ縁を切られなかったことに感謝しております)

もちろん、旅行会社の後出しのせいと言っているわけではなく、すべてわたしが事前に確認しようと思えばできたことですから、私が完全に悪いことは重々承知しています。

ただ、かなり仲のよかった友人だけに、今回のことで迷惑をかけてしまってあわせる顔もないし、もう私に嫌気がさしているという感じが伝わってきて、ちょっとつらいです。(私のせいなのに自分勝手なのですが…)

でも、優しい人たちなので「せっかく決めたし、悪いけど今回は4人で行くね。日帰りで遊びでもいこうよ」とフォローも入れてくれました。


ひとまず、謝罪はもちろんしましたが、もう昔みたいな関係には戻れないのだろうなと思うと…。
どうにか、関係を少しでも修復する方法はないものでしょうか。

どうか、助言をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんばんは。
長文で申し訳ないのですが読んでいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


大学の女友達5人で旅行に行くことになっていました。付き合いは2年ほどで仲は良いです。
まだ予約はしておらず、旅行会社に相談している段階でした。

わたしは、初めは行く気満々だったのですが、ツアー代金が8万円と聞いていたので「予算内で余裕だし、大丈夫か」とたかをくくっていたら、その他もろもろ大量のお金がいることがわかり、ちょっと予算を大幅に超えてしまうことに気付きました。

その上...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ貴方に聞くけれど、
貴方の言う「昔みたいな関係」ってどういう関係なの?
今の私のバタバタが都合良くデリート(上書き)されて、
まだ私に失望していない時期の関係の事?
変な言い方になるけれど、
昔みたいに~を考えている貴方なら、
また今の貴方のような対応をしてしまうかもしれない。
戻って欲しくない貴方も一緒に戻ってくる。
周りの友達は、
昔みたいな関係を貴方に望んでいる訳じゃ無いんだよ。
昔は昔。今は今。
その時その時の自分たちの丁寧さが積み重なって、
それが信頼関係としての「心地良さ」の足場になっている関係。
それが親友なんだよ。
貴方が本気で親友として信頼回復(関係改善)をしたいなら。
もう戻れないよね・・・あの時みたいにはならないよね・・・
そう考えてしまう貴方では無くて、
今回の貴方自身のバタバタもしっかり「足元」にして、
これからの関係に貢献していける(私も心地良さの担い手になれる)。
その目線に丁寧になっていく事なんだよ。
既に貴方は、
親友たちから大人目線の優しい「足元対応」をされている。
ガッカリして背を向けるだけでなってもおかしくない。
彼女たちは、
言うべき事、伝えるべき事は貴方にきちんと伝えてきた。
もっとメリハリを持って。もっと丁寧さを持って。
自分だけのアバウトな「あんばい」で済まさないで。
伝える事はしっかり伝えた上で、
丁寧なフォローを以って貴方を受け入れたんだよ。
だったら、
貴方も今回のバタバタを受け入れて、
これからの友人関係、人間関係に活かしていく。
友達は別に根に持ったりはしない。
今回貴方は外れたけれど、
皆で旅情を分かち合えた事によるスッキリはあるんだよ。
スッキリした「後」に、
敢えて貴方が齎したモヤモヤ(モタモタ)には触れたくない。
それは既に触れた事。
貴方にはもう伝えた。
それで十分だと思っている。
分かってくれればそれで良い。
実は彼女たちの意識ってシンプルなんだよ?
貴方は、
どうしても損なってしまった側、という目線があるんだよ。
だからこそ、
今までのように(まだ損なっていない)が気になってしまう。
大切なのは、
今までのように~では無くて「これから」という目線。
今回のバタバタで使い果たすほど、
貴方が友達と共有して蓄えてきた信頼の貯金は小さくない。
仲は良いですと自ら書けるんだから。
だったら、
貴方は優しい(懐の深い)友達に恵まれた事。
それに対して改めて感謝を持って再始動する。
「今までのように」
自分が感じたいコンディションに拘る貴方って「不誠実」。
誠実に繋がっていきたいなら。
「これから」の関係性に対して、
今まで以上に丁寧さと快活さを持って向き合うんだよ。
別に挽回しようと力まなくても良い。
今は今として、
今の私が出来る事を大切にしていくんだよ。
大切にしていく事の「中」には、
真面目に考える事もあれば、楽しく分かち合う事もある。
過去の経験から活かす事もある。
大切にしてみたら?
割れたお皿(今まで)の破片を手で拾いながら、
どれだけくっつけても元には戻らないよね・・・
下を向いてメソメソする、そういう姿勢が貴方。
対して貴方の友達は、
お皿はその時その時の自分たちが使うものを、
その時その時の自分たちが「選べば」いいじゃないか?
仮に割れてしまっても構わない(片付ければ済む事)。
どのお皿が良いか?では無くて。
その時その時の自分たちが大切にしようとする、
その意識を持ち寄って使っていくお皿が大事なんだ。
お皿自体の価値では無くて。
皆がそれぞれ持ち寄っている意識によって、
そのお皿には価値が生まれていくんだよ、と。
そう考えている人たちなんだよ?
だったら、
貴方は「これから」という目線にしっかり向き合って。
改めて丁寧に分かち合っていく事によって、
足元に新しいお皿を感じていけばいいんだよ。
そういう貴方を、
周りの友達は何の違和感も無く受け入れてくれる。
貴方はそう信じる。
信じる力こそ、今までの関係の「貯金」なんだからね☆

じゃあ貴方に聞くけれど、
貴方の言う「昔みたいな関係」ってどういう関係なの?
今の私のバタバタが都合良くデリート(上書き)されて、
まだ私に失望していない時期の関係の事?
変な言い方になるけれど、
昔みたいに~を考えている貴方なら、
また今の貴方のような対応をしてしまうかもしれない。
戻って欲しくない貴方も一緒に戻ってくる。
周りの友達は、
昔みたいな関係を貴方に望んでいる訳じゃ無いんだよ。
昔は昔。今は今。
その時その時の自分たちの丁寧さが積み重なって、
それが信頼関係としての「心...続きを読む

Q友人から海外旅行に誘われて困っています。

友人(A)は小学校時代からの付き合いで、今はお互い社会人のOL。Aは短大卒なので私より2年早く働きだしました。
彼女が働きだしたらだんだんと会社のグチなどを言われるようになり、話が合わなくなり少し密さがなくなりました。
「会社があって忙しいし、私の定期範囲外だから」と言って、返品や交換などお使い(?)を頼んできたり。
待ち合わせしていて時間通りに来ないので電話すると「用事してた。あと1時間くらいかかるかも。今日までにしないといけない用事なの。待つの嫌だったら帰ってくれていいよー。」とか普通に言われたり…。
またすごく倹約家なのはエライと思うのですが、一緒に買物に出かけたら「こっちだとポイントつかないけど、あっちの店舗だとポイントたまるから!!」とかで、1円でも得しようとあっちこっち移動したり
喫茶店に入っても飲み物は頼まず私のを少しちょーだいと言ったり。。
私も社会人になってからは彼女のイライラや疲れや、節約したくなる気持ちもわかるようになったのですが、それからも
「○○(私)の会社は給料もいいし、休みもあるじゃん」と、以前と変わりません。。
もちろんたまにはグチもあると思うのですが、本当にずっと
「私の給料言ったろか?!〇〇は大卒だし頭いいからいいけどさ!!」とキレられたりすると、返答に困ります。
確かに私はAよりも待遇が良い会社に勤めてるかもしれませんが、別にそんな高収入でもないです。
あと学生時代私は周りからガリ勉ガリ勉言われるくらい勉強していました。Aは違いました。

そんなことでイライラしている中で、お互いあまり計画もたてずに、1年前にフランスに旅行しました。
その時も「ガイド本買うのもったいないから買っといて」とか、日程を彼女に合わせたりと、行く前からイライラ。。。
ついてからも、行きたい場所がかみ合わず結局半分くらい別行動。
それでも私が買ってきたものを勝手にあさって、「私もこれ欲しい!返品してこれ買ってくる!」と言って帰国する日ギリギリにデパートに走ったり
彼女がもってきた超アバウトな地図を私に読解させて、案内したらしたで「本当にあってるん?」と何度もせっつかされたり…
エレベーターや地下鉄のボタンが汚いと言って私に押させたり…
(彼女は割とキレイ好きで、私は気にしない方ですが、嫌な気分にはなりました)

私はけっこう腹が立ったので、それ以降は複数で会うか、自分からは誘わないようにしていました。
しかしほとぼりが冷めたのか、彼女からお盆に海外旅行に誘われました。
ハッキリあなたとは行きたくない!と言えず「お盆高いでしょ~値段次第だな~。。私4日しか休みないし…」とやんわり答えたのですが
「私他に長期休暇取りにくいもん!休みくっつけられへんの?」と、また自分の都合ばかり…
げんなりしてきて「ハワイに20万も出せないわー」と後日メールで送ったのですが
「15万でグァムがあったよ!旅行会社に申込みは早めがいいっていわれた!電話して話したいんだけど♪」と
行く気まんまんなメールが来ました。。
母には「ハッキリ断らなかったあんたが悪い」と言われたのですが…
やはりムリしてでも行くべきなのでしょうか??
正直、私はお盆以外でも休みはとれるので、グァムにそんなお金出したくないっていうのもありますし、
Aじゃなくてもっと一緒に居て楽しい子なら出しても良いとも思っています。

長くなりましたが、質問は
(1)断るべきか、行くべきか?
(2)もし断るなら、どのように言えばあまり角が立たないか。
(3)もし行くなら、どんな工夫をしたらケンカせずに済むのか。
Aと全く縁を切りたいとは考えていません。
第三者を呼ぶことは難しいと思うので、メンバーは2人になると思います。

ご回答宜しくお願い致します。

友人(A)は小学校時代からの付き合いで、今はお互い社会人のOL。Aは短大卒なので私より2年早く働きだしました。
彼女が働きだしたらだんだんと会社のグチなどを言われるようになり、話が合わなくなり少し密さがなくなりました。
「会社があって忙しいし、私の定期範囲外だから」と言って、返品や交換などお使い(?)を頼んできたり。
待ち合わせしていて時間通りに来ないので電話すると「用事してた。あと1時間くらいかかるかも。今日までにしないといけない用事なの。待つの嫌だったら帰ってくれていいよー。...続きを読む

Aベストアンサー

・小学校時代からの幼なじみ
・相手は相当な自己中
・旅行に誘われまくっているが行きたくない

以上、かつての私が置かれていたシチュエーションにそっくり。
私は最後は完全に呆れ果て、愛想が尽きてばっさり縁を切り捨てました。
嫌みじゃなく、質問者様はすごいと思います…あの時彼女を切った私はやはり薄情だったのか、長い付き合いだったのに我慢が足りなかったのかとまた悩みます…
(でも、どう考えても、やっぱりもう無理です…思い出すだけで動悸がするくらいでした)

なので、私の選択肢としては、
・断るしかない
・あの時使った理由は「仕事が休めない」(なんせ、国内ですがクリスマスにイルミネーションを見に行きたいという…めちゃめちゃ平日です!有給を取れと!しかも私は彼氏の身代わりで「女同士でクリスマスにイルミネーションを見てるなんてバカみたい!」と吐き捨てられた…だったら最初から行くな!!)
ただ、かなりしつこい人だと見受けられるので、また誘ってくるでしょう。
私もクリスマス旅行を断ったら今度は年末に温泉に旅行しようと言われました。
もうしつこさに辟易してその誘いメールは無視して返信すらしませんでしたが…(-_-;)

私の場合はもう半分縁を切りたいのもあって素っ気なく対応したので参考になりませんね…

以下、老婆心ながら…
そこまで悪し様に扱われてストレスまで溜め込んで、本当に質問者様にとってその友人、ご自身にとってプラスになっているんですか?
私のあの友人は「親友」に名を借りただけで、実際は私を「どんなに我が儘に振る舞ってもOKな便利な僕」扱いでした。
どうみても質問者様も相手から同じ扱いをされてますよね?
嫌な言い方をしますが、大人になったならある程度付き合う相手を選ぶべきだと思います…申し訳ないですが、そんな人物と付き合っていると同類と見なされますよ?
いい関係性がいい人生を作ります。特に友人は仕事相手などとは違い選ぶ自由がききますしね。
まあ、それでも「付き合い続けるだけの価値はあるんだ」と思われるなら、もう止めませんが。

・小学校時代からの幼なじみ
・相手は相当な自己中
・旅行に誘われまくっているが行きたくない

以上、かつての私が置かれていたシチュエーションにそっくり。
私は最後は完全に呆れ果て、愛想が尽きてばっさり縁を切り捨てました。
嫌みじゃなく、質問者様はすごいと思います…あの時彼女を切った私はやはり薄情だったのか、長い付き合いだったのに我慢が足りなかったのかとまた悩みます…
(でも、どう考えても、やっぱりもう無理です…思い出すだけで動悸がするくらいでした)

なので、私の選択肢としては...続きを読む

Q卒業旅行をキャンセルしたら友人が激昂、しかし

友人の考えていることでわからない部分があります。

大学4年生(男)です
卒業旅行を友人1人と計画し、遂に明後日出発となりました。
しかし昨日大学の成績表が送付され、書類には「追試を受けないと留年」との趣旨の内容が。
追試の日程が旅行期間と重なったので私の代わりを探して、返金される旅行代金(50%)をその人に
差し出そうと考えました。
結局変わりは見つからず旅行をキャンセルせざるを得なくなったのですが、その件を友人に伝えると

友人は「お前と行きたかったのに、行く意味がなくなった。どうせ差し出す金なら俺にくれ。俺もキャンセルして国内旅行に行く。」

と言ってきました。
私の性格が友人を肯定しきれていないですが、彼は彼なりに私との旅行をすごく楽しんでいたみたいで、それに対する罪悪感がその後の話し合いで生まれてきました。

ただ、このセリフの後半が納得できないので話し合いをして結果「どちらもキャンセルして、今後2人が旅行に行くときの足しにするから友人にお金を渡す」という答えが導かれました。ここで一応の決着を見せました。

ですが、引き続いて普通に会話をしていると友人がどうも「親に旅行代金を借りていたから返すなら全額で返したい」との内容の発言をしてきました。

おかしいですよね、キレそうです。
私は考えすぎる性格です、だからよく判断を見誤ります。
しかし自分に対して客観的である自信もあります、こんな数キロバイトでしか張れない自信ですが。
これはどうなんですか、都合よく金を巻き上げているようにも思えてしまいます。
人として私が底辺なのは置いてください。友人にはどちらにしろその真意を確かめます。
現段階で相手の言動の評価をお願いします。

以上、完読ありがとうございます

友人の考えていることでわからない部分があります。

大学4年生(男)です
卒業旅行を友人1人と計画し、遂に明後日出発となりました。
しかし昨日大学の成績表が送付され、書類には「追試を受けないと留年」との趣旨の内容が。
追試の日程が旅行期間と重なったので私の代わりを探して、返金される旅行代金(50%)をその人に
差し出そうと考えました。
結局変わりは見つからず旅行をキャンセルせざるを得なくなったのですが、その件を友人に伝えると

友人は「お前と行きたかったのに、行く意味がなくなった。どう...続きを読む

Aベストアンサー

【人として私が底辺なのは置いてください。友人にはどちらにしろその真意を確かめます。
現段階で相手の言動の評価をお願いします。】

どこをどうやってもドタキャン、旅行をしないという結論。
ならば、親に借りたお金も返して、計画以前の状態に戻して、
それから・・・というのが、彼の基本でしょう。

もちろん、あなたと行きたたかった、費用を安くなら、お金がいくばくかでも戻るなら、それで国内旅行という企画もありですがね。

でも、’不確定なこと’を企画して、お金をプールするより、最初に’借金’までした親への負担を戻すほうが先でしょう?

ならば、彼としては、一度、清算してからです。

お金を巻き上げるってそれ、なんですか?

彼が被る損害はすべて、あなたが被るものです。
ならば、借金以前の状態に戻す、’親に全額を返す’それだけのことです。


何の不思議と、’巻き上げる’という発想がわいてくるのか、わかりません。

それ以前に、彼の本来の予定を台無しにしたあなた自身を十二分に謝罪すべきでしょう。
あなたが、もっと以前からダメだとわかっているなら、ほかの人と、企画することもできたのだから。

一人で行けばいいじゃないか・・・は、なしですよ。
だって、ほかの方も書いてますが、一人料金は割高です。
それに、一人旅なら他を・・・だって、十分ありですしね。

’巻き上げる’という発想そのものが、卑しい。
ご友人は損害を受けてる。
予定がダメになった時点で。

なんであなたの損害を金銭的にも、かぶる必要があるのかを、説明してもらいたいぐらいですが、
それを、’巻き上げる’と、犯罪行為のように描写するあなたの判断が情けないですね。

なんとか、全額返して、それから更に、ゴメンナサイ・・・・が、本当ではないですか?

【人として私が底辺なのは置いてください。友人にはどちらにしろその真意を確かめます。
現段階で相手の言動の評価をお願いします。】

どこをどうやってもドタキャン、旅行をしないという結論。
ならば、親に借りたお金も返して、計画以前の状態に戻して、
それから・・・というのが、彼の基本でしょう。

もちろん、あなたと行きたたかった、費用を安くなら、お金がいくばくかでも戻るなら、それで国内旅行という企画もありですがね。

でも、’不確定なこと’を企画して、お金をプールするより、最初に’借金’まで...続きを読む

Q海外旅行中に友人と喧嘩。仲直りしたい。

こんにちは。ただいま海外旅行中の25の女です。ハワイ旅行2日目にして友人と喧嘩しました。昼間喧嘩したのですが、いまもまだ険悪です。ただ、5年くらいの付き合いで、国内では仲良くやっていたので、帰国後きまづくなるのはいやだし、あと2日楽しみたいです。なのでご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

まずわたしと彼女は旅行の目的が違いました。これはさっき喧嘩したときに発覚しました。
わたしは長期休みをゆっくり過ごしたかったので、海に入ったりビーチで寝たりできればいいなとおもっていました。
ただ、友人は観光旅行で、名所を
巡りることが目的でした。

今日、「最終日はなにするんだっけ?わたしワイキキビーチいきたいなあ。ホテルの前にあるのにまだいけてないから」言ったところ友人の表情が一変。
「最終日はハレイワに行こうと思ってた。ずっとワイキキにいるの嫌なんだけど」ときつい口調で言われました。
バスに乗りショッピングモールに行こうという話をしてたのになぜか友人がホテルで下車「え?ワイキキビーチ行くんだと思ってホテル戻ってきたんだけど」と言ってきました。たしかにきつく言われたあと「じゃあ今日ショッピングモールから帰ってきたらちょっと海入れるかな?」という話はしましたが...ただ友人のお言葉に甘え、
わたしの旅の目的であるゆっくりタイムを過ごしました。ただ、友人はわたしがビーチで昼寝して起きた後「暇だったから写真撮ってた」というのです。暇だった。とか言いますか?もし嫌ならビーチに行く前にわたしは寝たくないと言ってくれれば良かったのに。

最終日は友人が「じゃああなたプランしてよ。ゆっくり過ごしたいって結局なにすんの?」と言ってきました。別に最終日まるまるくれと言ったわけではないのに意味がわかりません。

彼女の言い分としては「わたしはじっとしてるのが嫌だ!折角ハワイにきたのに目的が海ならグアムとかで良かったじゃん。行きたい海諦めたくない」

といわれました。
旅行前に、天国の海ツアーを値段が高いことを理由に断ったこともこの喧嘩の要因としてあるとおもいます。

最終的にわたしが「嫌な気分をさせてごめんなさい」と謝罪し、残りの日のプランを立て直しました。

ですが、その後の食事も険悪な
ムードのまま、談笑するものの喧嘩前とは違いおしゃべりも少なめのご飯でした。

ホテルに帰ってからは友人の機嫌は悪く、
シカトしてきたり、口調がきつく、友人がお風呂に入っている間に日本の友達に相談ししながら泣いてしまいました。

残りの2日間彼女とどうやって接すればいいですか?また、どうすれば険悪なムードが解消されますか?

アドバイスお待ちしています。

こんにちは。ただいま海外旅行中の25の女です。ハワイ旅行2日目にして友人と喧嘩しました。昼間喧嘩したのですが、いまもまだ険悪です。ただ、5年くらいの付き合いで、国内では仲良くやっていたので、帰国後きまづくなるのはいやだし、あと2日楽しみたいです。なのでご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

まずわたしと彼女は旅行の目的が違いました。これはさっき喧嘩したときに発覚しました。
わたしは長期休みをゆっくり過ごしたかったので、海に入ったりビーチで寝たりできればいいなとおもっていました。
...続きを読む

Aベストアンサー

もう日本に帰ってきているのかな?

誰かと旅行に行くのって結構大変なんですよ。
自分が二人いて、自分といけるといいのですけど、そうはいかない。
自分とちがう人間といくのですから、いいことばかりじゃないのです。
うまくいけたとしても、実は片方がガマンしていたりすることが多かったりします。
そうならないように、調整することが大事であり、思いやりをもってし合える人と行くことが肝心なんですよね。

二人ともいきたいところ、誰もが行くであろうところ、ここに来たら是非にいくべきところをまずは最優先に、次にそれぞれが行きたいところを出し合い、妥協し合えるところは行く、どうしても行きたくない場所であれば、いかないという選択肢もありです。
食べるところをちゃんとしたところで食べたいのか、適当でもいいのか。
お土産屋さんやショッピングモールに大きな時間を割きたいのか、そこは最低限でいいのか。
歴史的建造物に興味あるのか・・・ある人には大変楽しいところでも、ない人間にとってはカビくさいだけでとことん面白くない場合もあります。
ごちゃごちゃした街が好きな人もいれば、そんな治安の悪く不潔なところに寄り付きたくない人もいます。
旅行って、そういう趣味を許容し合えないと成り立たないのですよね。

20代のころ、何回か海外旅行にいきましたが、質問者さんのようにちょっと険悪になってしまったことがありました。
どっちが悪いかっていうと、お互い様かな。
疲れもあって自分勝手になってしまったところがお互いにありましたから。。。
幼稚園の先生をやっている友人で、職業柄なのか結構しきりたがりで、指図したり注意したりってことに慣れている人で、それをされてしまうと結構カチンとくるものなんですね。
たいしたことじゃないのに、キツイ物言いをされるとムカっとするのです。

質問者さんたちの場合、あなたからすると彼女はキツイのでしょうけど、彼女からするとあなたがぐずぐずしているように見えて、イライラしているのでしょうね。
行きたいところやしたいことがあるなら、もっと早く言えばいいのになんで今更言うの?ってイラっときたのでしょう。

私なら・・・
海外旅行に行って、買い物ばっかりするなんて・・・しょうもな・・・って思いますね。
帰りの空港で買い物するだけでもいいくらい。
毎日観光ばかりでは疲れるならメリハリをつけて動く。
朝から観光したなら、夕方にはホテルにもどりゆったりとすごす。
朝ゆったりと過ごしたら、夕方クルージングでたり、夜の街に行ってみる。
1日くらいはビーチでのんびりしたり、アクティビティを満喫してみる。

なんてことを、旅行に行く前に計画段階でいろいろ意見を出し合います。
で、行ってみて天気をみながら考え直すことは考え直します。
天気が良くないとできないことを天気の良い日にし、悪い時は屋内の観光名所やショッピングモールを回るなど、そこは臨機応変に対応します。

ま、長々と書きましたが、心穏やかにお互いに思いやることをできる人と旅行に行きましょう。
行きたいところをちゃんと主張することも大事です。
ただ、相手がそれを嫌がるのであれば、引っ込めてあげる優しさも必要なんです。
お互いにそれができれば、嫌な思いなどせずに、楽しい旅行ができるでしょう。

もう日本に帰ってきているのかな?

誰かと旅行に行くのって結構大変なんですよ。
自分が二人いて、自分といけるといいのですけど、そうはいかない。
自分とちがう人間といくのですから、いいことばかりじゃないのです。
うまくいけたとしても、実は片方がガマンしていたりすることが多かったりします。
そうならないように、調整することが大事であり、思いやりをもってし合える人と行くことが肝心なんですよね。

二人ともいきたいところ、誰もが行くであろうところ、ここに来たら是非にいくべきところ...続きを読む

Q一緒に行く相手がいないけど、海外に行きたい!どうすればいいでしょう。

卒業を控えた大学生です。
卒業旅行にはすでに友達と1回、彼氏と1回行きましたが、すべて国内。
相手に「二人きりで海外は怖い」と言われてしまい、私も相手を守ってあげるだけの度胸が無かったため、国内になってしまいました。

私はあまり友達がいないので、ほかに一緒に旅行をする相手がみつかりません。
でも、もう長期間の休みを取れる機会なんて一生無いでしょうから、春休みのうちにどうしても海外、できれば欧州にいきたいです。
でも、たとえツアーであっても一人はさすがに怖いです。
なにか解決策はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフランスでした(17歳、ちなみに外国語は全く得意ではありません;;))
一人の旅行者、現地の人、パリに住んでいる日本人と仲良くなりましたよ(^^)
日本人も沢山いるし、有名な名所が殆どパリに密集しています。
私は美術館めぐりをしたかったので、『カルト・ミュゼ』という何日間か指定の美術館に入り放題のチケットと、1週間のメトロ(地下鉄)の乗り放題のチケットを買ったりしました。
フランスのメトロはとても乗りやすいし、安全ですし、値段もある距離まで一定なのでとても使いやすいんです。
それに、現地で日本人向けの日帰りツアーが申し込めるので、そちらもお勧めします!

あと、母親についてきてもらうのも良いと思います☆
私は母親とドイツに行ったのがきっかけで、それから二人でよく海外行きます!
親と二人で旅行も楽しいですよ♪

一人旅行はもちろん怖いことも沢山あります。
女の子の一人旅は更に危険なことが多いです。
私も初めの頃、地図を道端で見ていたら『道を教えてあげるから・・・』と無理やり引っ張っていかれた事も沢山あります。
・・・でも一人旅はやめられません!
怖いけど行きたいんです。笑)
私の場合は慣れもあると思いますが、その位の恐怖は耐える事が出来なければ駄目ですね!
なのでこわい・・・と思うなら親と行くのもひとつの手です。
一度行ってしまえば恐怖もある程度消えて1人でも行けると思います★

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフラ...続きを読む

Qヨーロッパへの卒業旅行!! いくらくらいかかりますか??

来年の2月か3月に卒業旅行に行きます。
行き先はヨーロッパ(第一候補はイタリア)で、8日間くらいで行きたいと考えています。
海外旅行は初めてなので、ツアーで行く予定です。

そこで質問なのですが、旅費・食費・お土産(ブランド品は買いません)など全部合わせていくらくらい必要でしょうか??

また、オススメの旅行会社を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業旅行いいですね。
僕の卒業旅行は2週間オーストラリアとマーレシアに行きました。(ストップオーーバで)

さて、ヨーロッパですが、今年にスペイン、去年にポルトガルに行きました。ヨーロッパの中でも比較的物価が安いと言われている両国ですが、格段に安いと言う訳でもないです。
なので、イタリアもそんなに安くないです。
イタリアには5年程前に行きました。

カフェで食事をしても1000円は確実に入ります。
夜ならもう少し高くなると思いますし、美術館等の入場料が意外と高いです。
なので1日1万円と考えておく方がいいかと思います。

ツアーということなので安いのをHPやパンフレットを見て探して下さい!ツアー代金の他に燃油サーチャージャ代・税金等でヨーロッパなら3万は見ておいた方がいいです。
なので現地滞在費・お土産代等すべて込みで20万は厳しいかと思います。
30万は考えておいた方がいいです。

今からバイト等をして頑張って貯めて下さい。
ホントに長い期間旅行に行けるのはこれが最後です!!!
バイトを頑張って行く価値はありますよ~。

気をつけてよい思い出作って下さい!(~o~)

卒業旅行いいですね。
僕の卒業旅行は2週間オーストラリアとマーレシアに行きました。(ストップオーーバで)

さて、ヨーロッパですが、今年にスペイン、去年にポルトガルに行きました。ヨーロッパの中でも比較的物価が安いと言われている両国ですが、格段に安いと言う訳でもないです。
なので、イタリアもそんなに安くないです。
イタリアには5年程前に行きました。

カフェで食事をしても1000円は確実に入ります。
夜ならもう少し高くなると思いますし、美術館等の入場料が意外と高いです。
なので1日...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q海外旅行に行きます、が友人が都合によりキャンセル。その場合どうしますか?

☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考えている中で以下のような過程があり、
非常に悩んでいます。

--------------------------------

①:4日前くらい キャンセル話が上がった当初
 旅行をキャンセルし再度二人で行こうと考えました。
 またキャンセル料も自分で支払うつもりでした。
  (楽しみにしていたにも関わらず、行けなくなってしまうのはお互い同じ状況ですから。
   また当人同士の都合が原因なわけではないので)

②:①の二日後くらい
 自分でキャンセル料を支払うつもりだったが、その申し出が相手から一切ない。
  →私からしてみれば、私個人としては全く非がないにも関わらず、3万もドブに捨てる。
   私が相手の立場だったら、少なくともキャンセルする側がキャンセル料の支払いを申し出ます。
   そして申し出を受ける立場である私は、その申し出を断ります。

③:昨日
 親族がなくなって大変かと思いきや、二人が属しているグループラインで
 冗談を言ったり飲み会の話をするようなやり取りを行っている。
  →大変だろうと思って、キャンセル手続等の対応を申し出たにも関わらず、
   このやり取りを見てしまうと、正直あほらしくなってきます。
   こっちは会社の有給も申請し、自分がいなくても迷惑が掛からないように
   準備してきたのに…

--------------------------------

10年来の友人で、何度も二人で旅行に行っていたので、
これからも付き合っていきたいとは考えています。
 (正直お金理由で、仲たがいはしたくない)

しかし親しき仲にも礼儀ありというように、上記のような対応をされると
少々いらいらしてきます。

これらの状況を踏まえて、私としては今回の旅行は以下のような形にしようと思っています。
『海外旅行には一人でいく』
 →せっかくですし
『一人部屋代金は折半する』
 →自分が友人の分の部屋代が払う理由はない。
  けれど友人は部屋を使用しないし、友人の分も使う形になるから


皆さんはどう考えますか?
また旅行にはどういった対応をとりますか?


宜しくお願いします。

☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセルのなったこともそうですが、その後の友人の対応に カチンときているのですね
おっしゃる通り、多少 イラッとしますね

ですが、今回 一人で 行く場合 金銭だけで考えると
一人部屋代、折半で・・・これ、かないますか?キャンセル代も申し出がないくらいなんですから、一人で行った旅行の部屋代の半額を 出すってことを 思いつく相手ですか?
もし、お友達から 申し出がない場合、こちらから言うのも、言いにくくないですか?
こちらから言って 出してもらった場合、お友達の方にしたら、 「出さされた感」が残る気がします。

なので、もし 一人で行くなら、一人部屋代折半はどうかな?と思います。

グループラインをみていると イラッとするでしょうが、旅行をやめるほどの近い親戚なんですから それなりの大変さはあると思います。

あなたの書かれていた ① ← この時の感情に戻れますか?

これからも続けていきたい友人関係なら 日を改めて 二人で旅行  がいいのでは?
その際に、ランチ代を出してもらう・・とかなら いいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング