アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が大学の卒業旅行に友人と行きたいと言っています。

私は大学の卒業旅行などは贅沢で自分で仕事をするようになったら海外でも何処でも好きな所に旅行に行けばいいと言っています。

意見が違って衝突して困っていますが皆さんはどうお考えですか?

A 回答 (8件)

そうですね、今は学費や生活費は親持ちで


アルバイト代はしっかりと自分の服や旅行…ってのが多いので
自分が若い頃は疑問に思っていました。

でも卒業旅行は行けばよかったなと思いますよ。

やっぱり社会人になると
「お金はあるけど、休みがない」状態になります。
ましてやお友達となんて休みを合わせるだけでも一苦労ですし。

何より今は、機会や仲間、お金があれば卒業旅行に行く子は多いです。
周囲の仲良しグループがみんな行くなかで自分だけ反対されていけないとなると
娘さんは面白くないでしょう。

今思うのは、私はいろいろ堅苦しく考えて遊ぶことを否定してきたけど
実際には時代の常識を逸脱せず、人に迷惑をかけない範囲であれば
時代に即して楽しいこともアグレッシブに追求して楽しめる子の方が
その後の仕事も人生もとても自分のためによりよくする生き方をしているなぁと。

理屈が先に来て、自分を抑える癖がついているとしなくていい苦労もするし
案外勉強や仕事も伸びないってこともあります

親がお金を出してあげる、ってのはどうかと思いますが
卒業までの生活費(もしくは仕送り)や学費は負担する代わりに
卒業旅行の費用は自分で稼ぐこと
成績や卒論にアルバイトが影響しないこと
危険な地域には行かないことなど
なんらかの一定のラインを引いて譲歩されてはいかがでしょうか。

そして一人前に振舞うのであれば一定の家事の分担なども提案するなど…。

お嬢さんももう成人ですし
養われている立場で贅沢だと言われればそれまでですが
最後のチャンスと言えばチャンスです。

働いて、結婚して…そんな時間とれない、ってことになるかもしれないから
いっそ行かしてあげたらどうでしょうね。
近場のアジア圏で直行のあるところなら働きながら行けても
半日掛かる、一日かかる場所とかだとなかなか卒業すると行けませんしね。

行くための貯金、目標、なぜその行き先にしたのか
文化、通貨、言語、準備…お土産話…
卒業前に家族との話も増えるんじゃないでしょうか。
その中でお子さんの考え方、親御さんの考え方を交わす機会も増えるでしょう。
繁忙期より安く行ける時期に行けるかも、学生料金、働いていない学生の視点で見る街…
学生ならではのメリットもあります。

私は是非行かせてあげてほしいです(危険な場所は除く)
夏休みを利用してバイト代で語学留学はしましたが
卒業旅行はやっぱり贅沢と思って行きませんでした。
卒業後海外に行けるようなまとまった休みはありませんでした。
少々まとまったお休みもとても高額で、滞在期間と照らし合わせるととてもとても…。
卒業旅行に行けばよかったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。時代もあるし娘の精神年齢は今時の普通の感覚なのでしょう。

行くための貯金、目標、なぜその行き先にしたのか
文化、通貨、言語、準備…お土産話…
卒業前に家族との話も増えるんじゃないでしょうか。

確かに話題も増えるかもしれませんね。

行ってきなさいと言う事にします。

お礼日時:2011/10/30 12:59

大学にまで卒業旅行という修学旅行があるの?という感は、親の世代としてはありますね。



でも、異文化に触れて(国内であっても違う地方に行って。。。)、感動して視野を広げるには、若い時の方が効果は大きいと思います。
そういう意味では、費用は誰が出すにしても、子供がいろいろ経験して視野を広げる為の投資の一環だと思えば認めて上げられるのではないですか。

日本の大学が劣化してきた為なのか、日本人の幼稚化の為なのか、良く分かりませんが、このところ、一種の流行のようでもありますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の大学が劣化してきた為なのか、日本人の幼稚化の為なのか、良く分かりませんが、このところ、一種の流行のようでもありますし。。。

日本人の幼稚化よね。今更治らないし仕方が無いことです。

お礼日時:2011/10/30 12:12

 まったく贅沢だと思いません。



 『かわいい子には旅をさせろ』この言葉をそのままお母さんにプレゼントします。同じ年頃の娘が居ますが、旅費はバイト代で払うのに、こんなところにまで書き込まれたお嬢様が不憫です。

<意見が違って衝突して困っています
 これはお嬢様が書き込んで当たり前の『言葉』です。親の言葉ではないですね。自分で仕事をするようになって海外へ行け!ですか・・・。非常識
 あまりにも実社会をしらなすぎます。世間知らずって事。仕事をするようになっていったいどこへ旅行に行けって言うつもりなのでしょうね。

 多分、お母さん自身、旅行の経験が無さ過ぎるんではないですか?というか海外体験が無さ過ぎることがこのような発言の根本にあるんだと思います。経験不足ですよ。お母さん!

この回答への補足

『かわいい子には旅をさせろ』私の親は本当にこの言葉の意味を知っていましたよ。

家は貧しかったですが10代の私が自分の力で大学を卒業する、借りたお金は必ず返すと言ったのを許してくれましたから。

私も知っていますよ。下の娘は高校3年ですが卒業しても進学しない、就職もしない、アルバイトをしながらバンド活動をすると言うのを許して応援していますよ。

補足日時:2011/10/30 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父親です。それから海外経験は就職してから今までに厭って程していますけど・・・・・??

お礼日時:2011/10/30 11:48

大学の卒業旅行なら、20年前からみんな海外に行っていますが…



他の方も仰っておられますが、社会人になったら長期の旅行はなかなかできないので、自分でお金を出すなら行っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の卒業旅行なら、20年前からみんな海外に行っていますが…

みんなが行っているから自分も行きたいと言うのが幼稚だと思って意見が合わないのですが。
大学四年にもなってその程度な娘が情けない・・・育てたのは私ですけど

お礼日時:2011/10/30 12:43

 卒業旅行ですか・・・もう何年前だろ、数えたくもありませんなぁ(^^;


 小生のときは、国内でした。サークルの悪友ども数人と、九州を1周しました。後8周足りません、ってのは冗談ですが。

 さて、親の世代となれば、卒業旅行など贅沢に思えるのも無理はないかも知れませんね。もうじき就職とはいえ、まだまだスネかじりの身で、何をのんきな・・・と、愚痴のひとつも言いたくなるお気持ち、分からないでもない歳に、小生もなってしまいました。
 自分で稼ぐようになったら、海外でもどこへでも好きなところにいけるじゃないか・・・こうおっしゃりたいのでしょうね。

 でも・・・ひとつ娘さんの身になって、考えてあげてください。
 キチンと就職して、社会に羽ばたき始めたら、1週間だの10日だのというスパンで休みが取れるチャンスは、よほど恵まれている会社でもない限り、まずなくなります。次のチャンスはおそらく新婚旅行、その先は・・・会社を退職するまで、まずないでしょう。

 それに、学生時代を共に過ごした仲間と、貴重な思い出を作れるチャンスって、おそらくこれが人生で最後になることのほうが多いですよ。
 大げさに聞こえるかも知れませんが、事実、小生が卒業旅行に行った仲間達とは、今や年賀状のやり取りぐらいで、その後ン十年間1度も会っておりません。皆地元に帰り、家庭も持って、それぞれの世界で忙しくやっておりますので。

 何より、今までノホホンと学生時代を過ごしてきた身で、もうじき社会の荒波に飛び込んでいかなければならない・・・今の時期、娘さんの心の中は期待と不安とで、もう嵐のように乱れまくっていることでしょう。旅に出て、気心の知れた仲間と残されたわずかな時間を過ごしたい、はたまた自分を見つめなおしたい、そういう心理状態になっていたとしても、無理からぬことです。

 質問者様ご一家の経済状態がそれを許さない、とか、娘を一人でどこかにやるなどご先祖様に申し訳が立たない、とか、いろいろご事情はお有りかも知れません。
 また、小生は愚息しかもたぬ身、女のお子さんをもつ親御さんのご苦労など、到底想像でしか知りえない身です。無責任な物言いに聞こえるかもしれません。
 でも、もし諸般の事情が許すのであれば、小生はぜひ娘さんに、社会人になる前の最後の自由をお与えいただきたい、それがいつかやがて必ず娘さんの人生の中で輝きを放つ一瞬として記憶に長く止まることになる、そう思うからです。

この回答への補足

大学進学は私の夢だったので夢の実現は自分自身の力でするものだと高校生の時から思っていました。

バイトに明け暮れる身だったのと周囲は入学して時から付属の高校から進学したか浪人して同じ予備校から進学してきた人ばかりで、それぞれが固まっていて地方の高校から現役で入学した私が割り込む隙間も無くて大学時代の友人はおりません。

それでも神宮球場や国立競技場に応援に行った事などは楽しい思い出です。

補足日時:2011/10/30 12:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までノホホンと学生時代を過ごしてきた身で、もうじき社会の荒波に飛び込んでいかなければならない。 たぶん娘がノホホンと学生時代を過ごしてきたのが引っかかっているのかもしれません。

特別な事情は何もありませんが苦学生だった私の体験が言わせているだけなのでしょう。

お礼日時:2011/10/30 12:07

お金を自分で出すなら、何も問題ないじゃないですか。


というか、卒業旅行のどこが贅沢なんでしょうか?

それに社会人になってから旅行に行けといいますが、なかなか時間取れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。社会人になったら時間を取れませんよね。

お礼日時:2011/10/30 11:49

娘さんがどのような職業につかれるのかは存じませんが、勤めが始まったら、まとまった休みを取るのもそう簡単にはできませんし、仮に休みが取れても、その間の業務上の引き継ぎや、気になることもあり、完全に精神的に開放されることもなかなかありません。



そういう意味では時間が自由になる大学の最後に海外を見てくるのは有意義だと思います。

いままでも十分な海外旅行経験があるならカルチャーショックもそんなにないかもしれませんが、それはそれで最後の思い出づくりとして。
初めての海外ならば、異なる価値観に触れることはとても良いことです。学生のうちに是非やっておくべきことかと。

国内旅行だというのなら最後の息抜きってところですかね。



ただ、いずれにしても、その費用は自らでアルバイトして作るべきだと思います。

すべてをあなたに負担してほしいというのならば、贅沢だというのはわからなくもないですが、なにごとも経験、だと私は思います。

私は15年ほど前に大学を卒業した社会人ですが、アルバイトしたお金で海外に行きましたよ。
初めての海外旅行でしたのでいろいろ学べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅費は本人のアルバイトで出すそうです。

私も24年前に大学を卒業していますが、都下の建設業の飯場から都内の駿河台まで通学していた苦学生で親の援助も少しは有ったものの生活費・学費をアルバイトで賄っていたので卒業旅行と言われてもピンとこなくて困っています。

娘は自宅通学なので生活費や学費は私が出していますが、携帯代やお小遣いは大学近くでのアルバイトで賄っています。

お礼日時:2011/10/30 11:27

大学生にもなって、親に金を出せと言っているなら、贅沢だけど、自分で貯めて出すなら、当然。

どちらでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行費用はアルバイトをしているので自分で出すそうです。

お礼日時:2011/10/30 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています