アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭内で5年前から孤立してます。妻は病気がちで私と喋りたくないらしく、掃除、洗濯全て自分でやってます。22才と19才女性の子供がいて、何も言わずに3人で旅行へ行ったり、食事に行ってお金だけ請求されます。離婚を考えていますが、次女が大学卒業まで待った方が良いか迷ってます。皆様の意見を頂けると助かります。

A 回答 (8件)

家庭内別居どころか、家政婦とお金運搬人ですね。


病気がちなのに旅行と外食は平気な奥さんと話し合いが
出来ない状況でしょうか。
離婚を考えているなら、大学卒業を待たずに、まず話を切り出しましょう。
話し合いの結果、お互い何か改善の余地が見えてくるかもしれません。
離婚すると決めたとしても、どうせこの状況です。
時期を卒業まで伸ばすか、即なのかもそこで決めたらよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日話しましたが、離婚したら子供達が生活出来ないと言われ、お互い好きなことをして生きようと言われました。53才統合いう年齢的なこともあり悩んでいます。

お礼日時:2022/12/06 10:09

5年前から、とはっきりしているので何か夫婦間にトラブルがあったのではないでしょうか。



自分では気付かないうちに妻を傷つけたり追い詰めたりしていなかったか、もう一度思い起こしてみてください。
思い切って娘さんに、奥様がどう思っているのか、何か不満があるのか、聞いてみるのも良いと思います。自分では思いもしなかったところに不和の原因があったりするものです。
もし原因が分かれば、夫婦間の修復も可能だと思います。

「孤立しているから離婚」と安易に考えずに、努力できるところから動いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻の父が亡くなり統合失調症、子宮がんと体調が悪くなり、家族残らない関係も崩れてきました。

お礼日時:2022/12/06 10:01

83歳男性です。



離婚を考える前に、夫婦関係の修復を考えるのが本来じゃないかと思いますが、どうでしょうか。

奥さんが貴方と喋りたくなくなったのは、何が原因ですか?
原因をハッキリさせて、その原因を取り除く努力をすべきじゃないかと思います。

お子さんが大きいことを考えると、結婚生活も長きに亘っていると思いますので、修復にもそれなりの時間はかかると思いますが、まずは、修復を努力すべきと思います。

奥さんをそういう人にしてしまったのは、貴方の責任ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。離婚は会社的にも影響はあるのでしょうか。

お礼日時:2022/12/06 10:02

> 次女が大学卒業まで待った方が良いか



精神的に耐えられるなら、待った方が良いかと思います。

耐えられないなら、質問者さんは家を出て、ご家族の生活費や、お子さんの学費だけ送金し続けるとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供にも相談したほうが良いですかね。

お礼日時:2022/12/06 10:03

私と同じだね。


俺も妻との会話が少なくて、自分のことは自分でしている。
子供たちとは楽しそうに会話している。
でも、離婚はしないな。
親としての責任があるから。
あなたの場合、奥さんが病気がちだったら収入もないのでは。
もし生活を一人でしていけないなら、あなたの援助が必要になるね。
慰謝料も多くなるし、それだけでいいのかな。
別れても生きていけるだけの援助はしてあげた方がいいと思うけど。
そうしないと、あまりにも冷たい気がする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。辛くないですか。

お礼日時:2022/12/06 10:04

あなた方の歴史も、そうなった要因も分からない私には何ともいえませんが、アナタのこの文だけを読んでいると、虚しい限りの家庭ですね。



夫婦や家族(肉親)は、今のアナタに最も相応しい人が自然にやってくるようになっている……と言う方もいらっしゃいます。
アナタの今世での最も必要不可欠な魂修行の課題には、その妻、その娘さんたちが最もアナタの修行にはに相応しい教材のようです。

あなたが今世で何を学び、何に気付きたかったのかは解りかねますが、人間はちゃんと産まれる前に自分自身で自分の学びたいシナリオを書いてきた通りの人生を歩みながら、今世の課題を学ぶのだそうですよ。

長い結婚生を振り返り、なぜそうなってしまったのかを今一度ジックリと見直してみると良いかもしれませんね。
そうするとアナタに足りなかったものや、間違っていたものに気付くのかも知れません。

奥様や娘さんたちは、悪役になってアナタにそれを教えにきてくれているのかもしれませんね。

なお私は宗教嫌いなので無宗教者です。
ただ、神様や輪廻転生はどこかで信じています。

目の病で誤変換があると思います。
文脈からお汲み取りください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々と考えます。

お礼日時:2022/12/06 10:05

今すぐあなたも出ていきましょう


子供は母親の味方です
知り合いはひそかにマンションを買い そちらに住んでいて家には一切知らせていません。当然橋梁の引き落とし口座なども変えました
奥様から知らないかと何度も問い合わせがありましたが知らぬ存ぜぬを貫いています
いっそ住み込みの仕事に変わればいいんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。子供が卒業するのを待つと56才。母の所有するアパートに引っ越すことはできますが、老後が心配です。

お礼日時:2022/12/06 10:27

いい状況とはとても言えない状態で


あなたが離婚を考えるのも当然でしょう。
ただ、理由がわかりません。
あなたは何故孤立しまったのか考えたでしょうか。
また孤立してまったのであればなにか改善するように対応しましたか。
この2点をやったかやらないかじゃないでしょうか。
まずは原因をはっきりさせ、原因が分かったのなら、改善するように対応する。
この2点をやってから離婚は考えたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。だいぶ前に妻に聞いたのですが、みんなこんなもんだよ。と言われそれ以上は話してません。洗濯、アイロンも自分でやるようになり、家庭内別居でいいじゃんとも言われました。みんなそうなんでしょうか?

お礼日時:2022/12/06 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!