これからの季節に親子でハイキング! >>

今月卒業で、4月から社会人になる女です。
就職活動が長引いてしまい、先月2月の下旬にようやく内定がでました。
実はもう少し早めに決めるつもりで、ヨーロッパ9日間の卒業旅行を友人と2人で行こうと予約までしていたのですが、就職活動とかぶってしまいキャンセルしてしまいました。友人は「就職がかかってるならしょうがない」と分かってくれました。

飲食業界に就職するので休みは月に6日ほど、連休も夏休みと年末年始にそれぞれ3連休ほどなので、旅行にいくなら今しかないと思うのですが、いくつか問題があります。
・18日までの土日はバイトが入っている
・23日には卒業式がある
・1人暮らしの引越しの準備がある
・新生活にお金がかかるため、旅行に行くにしても5万くらいしか使えない
 
正直なところ、どこに行きたいという希望もないので、忙しくなる社会人に向けて最後のダラダラ生活をするのも良いと思っている一方で、やはり学生生活最後のシメとしてどこかへ行ったほうが良いのかなぁとも思います。

大学生時代は、韓国・台湾・トルコ・北海道・九州に行きました。
最後に行ったのは4年の夏休みの女4人の北海道旅行で、すっごく楽しかったです。
卒業旅行は今からじゃ一緒に行く友人も見つけるの難しそうだし、形式的に卒業旅行に行くのも何か違うかなぁとも思うのですが、実際に卒業旅行に行かなくて後悔した方はいますか!?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

再び失礼します^^


1の物なんですが、2番の方おっしゃるように、確かに恵まれた環境で働いている方は夏期休暇なるものもあるのかもしれません。現在の私の会社がそうで、わりと自由に有給も取れます。しかし、ほとんどの会社はそうはいきません。以前の会社もそうでした。恐らく質問主さんの就職先である飲食店は相当厳しい世界です。私の友人が同じく飲食業界で働いていますが、休みも少なく長期休暇なんてもってのほか、年間にたかが3連休そこらあっても日ごろの疲れで、旅行も行く気がしないと言っています。その友達と私が卒旅に行った訳ではないのですが、その友達も別の友人と卒旅に行っており、やはりあの時卒旅に行っていてよかったなぁ、今じゃどこにも行けないもん、と愚痴をこぼしています。3の方のおっしゃっているように、しない後悔より、した後悔の方がいいと思います^^少なくとも、旅行に行って後悔ってないと思うんですよ☆旅行に行かなくて後悔する可能性の方が大きいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
私にとってはすごくリアルな友人のお話ですね(泣)
やはり、たまの連休は休息になってしまうんですね・・・。私もそうなりそうです・・・。
katelynさんの転職先は、自由に休みが取れてうらやましいです(>_<;)
「行かない後悔」はイヤですね・・・。こうしてパソコンをいじっている今も、時間が惜しくなってきました!
この後、旅行についても調べてみます!

お礼日時:2007/03/07 10:43

社会人になるのですから、ここは自分がどうしたいか自分の考えをきちんと持つコトが大切と思います。


「みんなが行っている」「就職したら長期休暇は取れないって言うし・・・」という周りの意見に右往左往しているように見受けられます。ここの回答も「行った方がいい」「別に行かなくても」とあるように、人それぞれ自分の考えにあったやり方をしているのです。

目的も考えもない長期旅行より、社会人になっていろいろ考えたり悩んだりしたときにする日帰り旅行の方が自分にプラスになることもあり得ます。
最後になりましたが、就職おめでとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんです、自分でも周りの意見に流されやすいのは悪いところだって思います(;_;)
確かに、なんとなく行ったトルコはあんまり記憶に残ってないです・・・。
もう少し考えてみますね☆

お礼日時:2007/03/07 11:11

旅行なら社会人になっても、入社したての頃は業種にも寄りますが、


大抵休みが取れなかったり、仕事と生活でいっぱいいっぱいで、旅行所ではなくなります。
学生生時代を共に過ごして来た仲間と最後の思い出を作りたいなら行っておいた方が、学生生活を振り返る時の良い思い出になると思います。
都合がつきそうなら是非、多少忙しくなっても後でドコか行きたくなる前に行っておくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
旅行に行くとしても1人旅になりそうです(^^;)
もう少し色々と考えてみようと思います☆

お礼日時:2007/03/07 11:09

別に行かなくても後悔しないとおもいますよ。


なんだかんだいって予定が合わなくて行かない人の方が多かった気がします。私の周りは、そうでしたね。引っ越しや、就職先のセミナーがすでに入ってるところも多かったし、そのことで頭がいっぱいになってる人が多かった気がします。
あと、男子は、卒業旅行の一人旅ってひとは結構多かったです。
ひとりでいままでの4年間の時間を思うことができたという感じでした。
ムリやり予定を人と合わせて行くことはお勧めしません。
女二人で行ってバラバラでかえってきたというのを見ましたので・・・笑
大学時代は友達とかと、旅行が多いと思いますので、卒業記念は家族で、食事に行ったりするのも意外にお勧めですよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の周りも全員が行ってるわけではないと思います^^
そうですね、予定を無理して合わせても余裕をもって楽しめないですよね。そうなると、行くとしたら私も1人旅かな☆
実は、今週末に家族で私の就職祝いの食事に行くのですが、母は出席しません・・・。理由は、私の就職先に賛成していないからです(;_;)
父さんと姉は私の味方なのですが、母さん1人が孤立してしまってします・・・。(と言っても、普段は普通にしゃべりますが)
旅行も、家族の問題についても、気持ちよく解決して働き出したいものです・・・。
話がそれてスミマセンでした(^^;)

お礼日時:2007/03/07 10:58

後悔するかどうかは人によるでしょう。


私は行きませんでしたよ。就職を決めたのが3月上旬でしたし、卒業前半年は週4~5で終日アルバイトをしていてそれが結構楽しかったので。周りの人には「卒業旅行行かないと絶対後悔するよ、行った方がいいよ」とさんざん言われました。そんなものかなと思いつつ結局行きませんでしたが、全く後悔していませんよ。もともとさほど旅行好きでもないせいかもしれません。(行けば楽しいけど、どうしても行きたいわけではない)
でもkonbu39さんは大学時代にあちこち行かれていたようで、旅行が好きなようですね。そうなると、この時間のある時期を逃すのはもったいないかもしれませんね。なんとか予定の合う友達が見つかるといいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
mugiashitaさんは私と似た境遇ですね!バイトが楽しいという点は違いますが(^^;)
私は旅好きに見えるかもしれませんが、実はmugiashitaさんと同じで、「行けば楽しいけど、どうしても行きたいわけではない」派なんです。大学生活中は旅行に行ったほうが良いと聞いていたのでいくつか行きましたが、トルコはそんなに記憶にないくらいです(^^;)
2月に予定していたヨーロッパ旅行も、「せっかく行くなら遠方を長期で!」って思ってたんですけど、なぜかそんなにワクワクしなかったんですよね・・・。やっぱり無意識的に義務的に行こうとしていたのかな・・・。
周りの意見に左右されてしまうのが、私の悪いクセで、直したいと思っています(;_;)
自分がどうしたいのか、もう少し考えてみます。

お礼日時:2007/03/07 10:50

1の方も書かれていますが、日本人は社会人になったら長期休暇を取ることがなかなか難しいってよく言われてます。


大学生のうちに旅行しておけばよかった、という声も、結構聞きますよね。
後悔するかもしれない予感がしているなら、行ったほうがいいと思いますけど……。
「した後悔」より「しなかった後悔」のほうがずっと尾を引くと思いますし。

一緒に行く人がいないのなら、一人旅っていう選択肢もありですよね。
外国では、大学の終わりに一人旅に出かける人が多いって聞いたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですよね、「しなかった後悔」ほど辛いものはないですよね(>_<;)
近場の一人旅も検討しています!

お礼日時:2007/03/07 10:38

私は行きませんでしたが、まったく後悔してませんよ。

別に旅行なんて、就職後も夏期休暇等で行けますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いやぁ、やはりそういう意見の方もいるのですね(^^;)
しかし私の場合は夏期休暇が短いので、日頃の疲れを取るだけで終わってしまいそうです・・・。

お礼日時:2007/03/07 10:36

とりあえず、行ってくれそうなお友達を探して、そこからじゃないですか?お友達をまず探して、その方と予算5万円で行けるところを相談するのがいいと思います^^


私個人としては、卒業旅行はどんなに近くても最後の思い出として行った方がいいと思いますよ^^5万円なら、また韓国にも行けるんじゃないかな?例え、一回行ったことのあるところでも、韓国だって広いですし、前回行けなかった所へ行ったり、体験出来なかったことをしてみたり^^韓国以外の海外は厳しいですよね^^;となると、国内になると思いますが。もしあなたが千葉にお住まいなど、お近くでなければ、ディズニーなんかでもいいんじゃないですか♪
私はアメリカへ卒業旅行に行ったのですが、それはそれは大変いい思い出になりました^^今は転職してしまって、私も実家に戻って来ているので大学時代の友達とは疎遠になりつつあります。でも最高の思い出になります。
私は今の仕事に転職してからは、割と旅行に行く機会も増えましたが、以前の職場は年間に4連休が2回、休みも単休ばかりで連休もなく、1日14時間労働でしたので、旅行どころではなかったです。4連休も実家に帰らなくちゃいけないなど・・・社会人になると思うように旅行は行けません。少しでも行けるチャンスがあるうちに行った方がいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
周りの友人はすでに研修が始まっている子や、もう卒業旅行に行ってしまった子がほとんどなんです(T_T)
そうですね、韓国1人旅も良いなぁって少し思ってたんで、考えてみようと思います^^
ところで、katelynさんの前の職場って、私がこれから働く職場の労働条件とすごく似ています!年2回の連休(私は3連休ですが・・・)、単体の休み、長時間労働など・・・。
質問とズレてしまうのですが、やはりその労働条件が辛くて転職したのですか?正直、やっていけるのか今は不安がいっぱいで(;_;)
もし、答えていただけるのであればお願いいたします(_ _)

お礼日時:2007/03/07 10:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人と卒業旅行についてもめています。

一部、カテゴリ違いなところがありますが、
友人との問題なので、こちらで相談させてください。

卒業旅行で友人4人とヨーロッパに行くことになりました。
行先はイタリア2都市、フランス1都市で、10泊12日で、来年2月の予定です。
ベニスのカーニバルに行きたいという希望があったことと、
新しい学年が始まると勉強が忙しくなり、手配する暇がなくなりそうだったので、
ヨーロッパに比較的行き慣れている私が頼まれて一人で手配することになりました。
ちなみに他の友人4人は、ヨーロッパ渡航歴はありません。
こう言うと不快に思われる方がいるかもしれませんが、
私はこれまで海外では両親と一緒だったため、五つ星ホテルにしか泊まったことがなく、
ユースホテルなどの格安ホテルに不安があったので、
ある程度(と言っても、一泊一人50~80ユーロ)のホテルなどを選び、
結果、渡航費、交通費、食費、美術館などの施設代などを合わせて、
27万程度の旅を設定しました(まだ予約はしておらず、見積もりの段階です)。

ところが、友人のうち3人はすぐ了承してくれたものの、一人、旅費が高くて無理だという子が。
彼女は27万では高い、20万以下にできないのかと言うのですが、
そうするとホテルのランクを下げなくてはいけなくなりますし、3都市行けるかもわかりません。
その後、彼女だけ途中参加する案を出したり、随所の費用を削って25万くらいにまで抑えたりしたものの、
彼女は格安ツアーのヨーロッパ周遊プランを出して、これにすればいいと言ってきました(20万以下のツアーです)。
ですがそのツアーは3食から行く先々の観光プランまで決められていましたし、
他の友人の希望であったベニスにも行かないようでしたので、
「せっかくの卒業旅行だから自分の行きたい所に行きたい。
だから私は、自分が設定した旅行に行く。もし高いと思うのなら今回は諦めてほしい」
と友人に言いました。
すると彼女は
「何故人のことを考えないのか。せっかくの卒業旅行というなら、皆が行けるようにすべき」
と言ってきかず、こう着状態が続いています。


はじめは「私は悪くない!人に全部任せておいて、勝手すぎ!」と憤っていたのですが、一部の人から
「一人が行けないのはかわいそうだから、安い旅行にしてあげればいいのに」
と諭され、判断がつかなくなってしまいました。

27万の旅行とは、そんなに高いものなのでしょうか?
それと、私がしていることは、他人のことを考えない自分勝手な行いなのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

一部、カテゴリ違いなところがありますが、
友人との問題なので、こちらで相談させてください。

卒業旅行で友人4人とヨーロッパに行くことになりました。
行先はイタリア2都市、フランス1都市で、10泊12日で、来年2月の予定です。
ベニスのカーニバルに行きたいという希望があったことと、
新しい学年が始まると勉強が忙しくなり、手配する暇がなくなりそうだったので、
ヨーロッパに比較的行き慣れている私が頼まれて一人で手配することになりました。
ちなみに他の友人4人は、ヨーロッパ渡航歴はあり...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者様の答えが正論だと思います。
ただ、厳しい答えにも感じたので、別の角度から
お答えしますね。。。

確かに27万円という金額だけ切るとると
学生には高い気がします。自身で働いているなら
良いのですが。親などに払ってもらうなら、
身の丈には合っていません。。。

ただ、10泊のヨ-ロッパで27万は一般的には
高くないですよ(ツア-じゃない場合)
airもエコノミ-だろうし。。。エコノミ-乗った事
あります?まずそこに、あなた自身は衝撃を受けますよ。

1泊50~80ユ-ロって、5つ星と比べなくても
まぁまぁ安いですよ。。。1部屋ですか?2部屋ですか?
部屋数にもよりますが。。。このクラスだとお湯が出にくいとか
アメニティが付いてないとかありますよ。。。
あと、治安悪いですよ。。。5つ星とは比べられないです。
ホテル内や周辺も。日本とは違いますから。夜は夜の顔です。
日本みたく明るくない。治安を買って欲しいですけどね。。。
また、例えばパリのリッツでさえ、え?と言う事はあります。
きっとご自身も感じているでしょうが。。。
それでも、5つ星を利用している貴方には、色々な意味で
ビックリする旅行だと思います。。。

ツア-は良い事しか書いていません。
色々な所に行けて安い!という事しか。。。
でも、実際は。。。
移動はバス基本。観光より、バスに乗っている時間が長いです。
ホテルは中心地から、かなり離れています。よって自由行動が
あっても、不慣れな場合タクシ-になる場合が多いです。
逆に高くつく可能性も。。。また、簡単には日本みたくタクシ-は
見つかりませんからね。。。例えば、フロ-レンスのGalleria degli Uffiziの
窓から、ガイドさんが「あそこに見えるのがヴェッキオ橋です」とかで
終わりですよ。。。このように観光と言っても、とってもとっても
速足観光です。帰ってきた人は、移動ばかりで時間が無くて
観光の記憶が無いと言います。また、ご飯もサイヤクで、
ビックリするほど不味いですよ。イタリアには安くておいしいレストランが
いっぱいあるので、ビックリします。。。

なので、費用対効果で考えたら、ツア-の方が絶対高いと思います。

他のお友達は金額だけみて言っていると思うので、20万ならこうで
27万だとこうだよ。と具体的にお話しされては?それでも、何が何でも
20万なら、友情を優先して、20万にする事をお勧めします。
ホストをする事も新しい発見があり、良い経験ですよ。ビックリはしますが。

また、イタリア2都市との事ですが、どこの都市ですか?
ユ-ロスタ-で移動ですか?


>何故人のことを考えないのか。せっかくの卒業旅行というなら、皆が行けるようにすべき」
 と言ってきかず、こう着状態が続いています。
 
言った子も貴方の気持ちは無視していますね。この時点でお互い様です。
貴方だけが、悪いわけではありません。

>はじめは「私は悪くない!人に全部任せておいて、勝手すぎ!」と憤っていたのですが、一部の人か  ら「一人が行けないのはかわいそうだから、安い旅行にしてあげればいいのに」

任せといて文句を言うのは、簡単です。社会に出ても、こうゆう身勝手な人
多いです。。。でもね、貴方が慣れているなら、予算は?とか貴方が
分かりうる情報を提示して、自身が動いた事が無駄にならない様に
根回しが必要だったとは思います。

厳しい回答になったかしら?

楽しい旅行になりますように。。。。

他の回答者様の答えが正論だと思います。
ただ、厳しい答えにも感じたので、別の角度から
お答えしますね。。。

確かに27万円という金額だけ切るとると
学生には高い気がします。自身で働いているなら
良いのですが。親などに払ってもらうなら、
身の丈には合っていません。。。

ただ、10泊のヨ-ロッパで27万は一般的には
高くないですよ(ツア-じゃない場合)
airもエコノミ-だろうし。。。エコノミ-乗った事
あります?まずそこに、あなた自身は衝撃を受けますよ。

1泊50~80ユ-ロって、5つ星と比べなく...続きを読む

Q社会人の人へ、欧州北欧への旅行をどうしているのか?

27歳、男性、社会人です。

仕事が多忙で、有給をなかなか取れません。
何とか取れても、連続して取れる日数が最大5日間が限界です。

しかし、夢である欧州や北欧って、だいたい2日間は飛行機の移動で潰れちゃうから
実質3日間しか旅行が出来ない計算です。

正直、お金をかける以上は7日間以上は日数を取りたいのですが、
社会人となるとそれが難しい。

皆さん、どうやって遠い国への旅行を実現させているのですか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学生時代はバックパッカーをしていて、社会人になっても、海外旅行を行きたい気持ちが抑えられませんでした。若手社員時代は特に長期での有給休暇が取りにくい状況でしたが、下記の点に留意していました。

1] 海外旅行以外での休暇取得を極力無くす。

昔は、郵便局、市役所、銀行などに行くにも半日有給を取得せざるを得ない状況でしたが、最近は日曜、休日のサービスを利用したり、インターネットバンキングなどを駆使して、工夫すれば、これらの所用で会社を休むことは最小限に抑えられると思います。

2] 有給休暇申請は早めに。(最低でも1ヶ月前)
  まず、キャンセル料を取られない位の早めに時期に航空券を予約する。
  それから有給休暇申請をする。(最悪却下されても航空券は手数料無しでキャンセルできる)

3] 有給休暇直前は必ず、他のスタッフに迷惑をかけることを最小限に抑えるべく、残業してでも、かならず仕事を片付ける。

4] 日本発深夜便で行けば、休みを一日減らすことができる。

上記の方法で連続休暇を度々取得していましたが、年間の休暇日数の合計は、他の社員と同じか少し少ないレベルでした。

学生時代はバックパッカーをしていて、社会人になっても、海外旅行を行きたい気持ちが抑えられませんでした。若手社員時代は特に長期での有給休暇が取りにくい状況でしたが、下記の点に留意していました。

1] 海外旅行以外での休暇取得を極力無くす。

昔は、郵便局、市役所、銀行などに行くにも半日有給を取得せざるを得ない状況でしたが、最近は日曜、休日のサービスを利用したり、インターネットバンキングなどを駆使して、工夫すれば、これらの所用で会社を休むことは最小限に抑えられると思います。

2] 有...続きを読む

Q一緒に行く相手がいないけど、海外に行きたい!どうすればいいでしょう。

卒業を控えた大学生です。
卒業旅行にはすでに友達と1回、彼氏と1回行きましたが、すべて国内。
相手に「二人きりで海外は怖い」と言われてしまい、私も相手を守ってあげるだけの度胸が無かったため、国内になってしまいました。

私はあまり友達がいないので、ほかに一緒に旅行をする相手がみつかりません。
でも、もう長期間の休みを取れる機会なんて一生無いでしょうから、春休みのうちにどうしても海外、できれば欧州にいきたいです。
でも、たとえツアーであっても一人はさすがに怖いです。
なにか解決策はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフランスでした(17歳、ちなみに外国語は全く得意ではありません;;))
一人の旅行者、現地の人、パリに住んでいる日本人と仲良くなりましたよ(^^)
日本人も沢山いるし、有名な名所が殆どパリに密集しています。
私は美術館めぐりをしたかったので、『カルト・ミュゼ』という何日間か指定の美術館に入り放題のチケットと、1週間のメトロ(地下鉄)の乗り放題のチケットを買ったりしました。
フランスのメトロはとても乗りやすいし、安全ですし、値段もある距離まで一定なのでとても使いやすいんです。
それに、現地で日本人向けの日帰りツアーが申し込めるので、そちらもお勧めします!

あと、母親についてきてもらうのも良いと思います☆
私は母親とドイツに行ったのがきっかけで、それから二人でよく海外行きます!
親と二人で旅行も楽しいですよ♪

一人旅行はもちろん怖いことも沢山あります。
女の子の一人旅は更に危険なことが多いです。
私も初めの頃、地図を道端で見ていたら『道を教えてあげるから・・・』と無理やり引っ張っていかれた事も沢山あります。
・・・でも一人旅はやめられません!
怖いけど行きたいんです。笑)
私の場合は慣れもあると思いますが、その位の恐怖は耐える事が出来なければ駄目ですね!
なのでこわい・・・と思うなら親と行くのもひとつの手です。
一度行ってしまえば恐怖もある程度消えて1人でも行けると思います★

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフラ...続きを読む

Q卒業旅行・・・行く気がしない

 来年卒業を控えた大学4年生(女)です。就職も決まり、単位も順調です。周りは卒業旅行の計画を立てているのですが、私は行く気がしません。でも、社会人になれば自由な時間がとれないし、最後のチャンスだと思って行った方がいいとも思います。

 行きたくない理由は、一緒にいく友人がいないことです。大学ではいわゆる一人ぼっちではなく、一応グループには所属しています。でも、その中ではいじられ役というか、パシリのような役なので、だんだんそのグループとは距離を置くようになってきました。ちなみに、このグループとは一緒に卒業旅行に行こうと言っています。でも、高いお金を払ってこのグループで旅行に行くのは気が進みません。

 サークルもやっているのですが、私は同学年の人たちよりも、3年生と仲がいいので、就活とかぶってしまうと思うので誘えません。高校の友人もいるのですが、最近彼氏ができてしまったので、どうも卒業旅行は彼氏優先で行きたいらしく、流れそうです。

 こういう状況で、卒業旅行は気が進みません。とくに行きたい場所もありません。高校のときにアメリカに行ったことはあったのですが、やはり日本が1番だと思いました。でも、社会人になれば行きたくても行けないだろうし、なんだかもったいない気がして苦しいです。

 一人でも行くべきでしょうか?大学生活最後の思い出として、何か良いアドバイスをください。

 来年卒業を控えた大学4年生(女)です。就職も決まり、単位も順調です。周りは卒業旅行の計画を立てているのですが、私は行く気がしません。でも、社会人になれば自由な時間がとれないし、最後のチャンスだと思って行った方がいいとも思います。

 行きたくない理由は、一緒にいく友人がいないことです。大学ではいわゆる一人ぼっちではなく、一応グループには所属しています。でも、その中ではいじられ役というか、パシリのような役なので、だんだんそのグループとは距離を置くようになってきました。ちな...続きを読む

Aベストアンサー

卒業旅行は義務ではない。

日本風クリスマスや日本風バレンタインデーと同様に、関連する業界(旅行業界)に作り上げられた風潮に過ぎない。

大切なことは、嫌々ながらも人と同じ行動を取るのではなく、残された時間の使い方を貴方自身が考え、有意義に過ごすことだ。

周囲に流されてばかりでは、社会人としてやっていけないぞ。

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Qローンを組んででも、卒業旅行に行くべきか?

卒業旅行について相談なのですが・・・
 私は今就職活動を終えたばかりの大学生なのですが、ヨーロッパへの卒業旅行に行こうか迷っています。今まで就職活動で思ったようにお金を貯めることができず、ヨーロッパへの旅行を諦めかけていたのですが、社会人になったら飛行機で片道10時間程かけて行く場所にはほとんどいけなくなるという話を耳にし、行くとしたらトラベルローンを組んで行こうかと思っています。
 あまり借金をしたいとは思わないのですが、就職したら気の合う友達とも行けなくなるという事を考えると、やっぱり今行っておく方がいいのでしょうか?
ちなみに行くならイタリアへの旅行を考えているのですが、
みなさんの意見を宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

イタリア在住です。
卒業旅行が可能な1~3月は、とにかくどこに行っても
卒業旅行中の日本人ばかりでまるで渋谷かと思うほどです。
寒くて本来のイタリアの楽しさを十分味わうことができませんし、
学生、しかも借金していらっしゃると思う存分買い物をしたり
おいしいものを食べたりも出来ませんから楽しみも半減ということも
あるかもしれませんね。

私は、社会人になってある程度お金を貯めてから、
5月の一番美しい時期にいらっしゃることをお勧めします。

「絶対、これが見たいから、あれをしたいからイタリアに行く!」とか、
「卒業旅行に行きたいからずっとお金をためていた!」
という意欲がある方ならまた別でしょうが、「行っておく方がいいのでしょうか…」と
他人に聞くくらいなら今でなければならない理由はありませんよね。

社会人になって、資格取得とか、スーツ代、靴代、カバン代、
同期同士の飲み会など色々お金が必要になると言うのに、
あまり乗り気ではない旅行のために借金を作るのはお勧めできません。

イタリアは東京と違い、10年たってもほとんど変わらないような
場所ですから、どうぞ安心して社会人になる準備をしてくださいね。
近い将来、お金がたまって今度は本当にイタリアに行きたい!と
思ったらまたここで質問してください。なんでもお答えしますよ。

イタリア在住です。
卒業旅行が可能な1~3月は、とにかくどこに行っても
卒業旅行中の日本人ばかりでまるで渋谷かと思うほどです。
寒くて本来のイタリアの楽しさを十分味わうことができませんし、
学生、しかも借金していらっしゃると思う存分買い物をしたり
おいしいものを食べたりも出来ませんから楽しみも半減ということも
あるかもしれませんね。

私は、社会人になってある程度お金を貯めてから、
5月の一番美しい時期にいらっしゃることをお勧めします。

「絶対、これが見たいから、あれを...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q海外旅行に行きます、が友人が都合によりキャンセル。その場合どうしますか?

☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考えている中で以下のような過程があり、
非常に悩んでいます。

--------------------------------

①:4日前くらい キャンセル話が上がった当初
 旅行をキャンセルし再度二人で行こうと考えました。
 またキャンセル料も自分で支払うつもりでした。
  (楽しみにしていたにも関わらず、行けなくなってしまうのはお互い同じ状況ですから。
   また当人同士の都合が原因なわけではないので)

②:①の二日後くらい
 自分でキャンセル料を支払うつもりだったが、その申し出が相手から一切ない。
  →私からしてみれば、私個人としては全く非がないにも関わらず、3万もドブに捨てる。
   私が相手の立場だったら、少なくともキャンセルする側がキャンセル料の支払いを申し出ます。
   そして申し出を受ける立場である私は、その申し出を断ります。

③:昨日
 親族がなくなって大変かと思いきや、二人が属しているグループラインで
 冗談を言ったり飲み会の話をするようなやり取りを行っている。
  →大変だろうと思って、キャンセル手続等の対応を申し出たにも関わらず、
   このやり取りを見てしまうと、正直あほらしくなってきます。
   こっちは会社の有給も申請し、自分がいなくても迷惑が掛からないように
   準備してきたのに…

--------------------------------

10年来の友人で、何度も二人で旅行に行っていたので、
これからも付き合っていきたいとは考えています。
 (正直お金理由で、仲たがいはしたくない)

しかし親しき仲にも礼儀ありというように、上記のような対応をされると
少々いらいらしてきます。

これらの状況を踏まえて、私としては今回の旅行は以下のような形にしようと思っています。
『海外旅行には一人でいく』
 →せっかくですし
『一人部屋代金は折半する』
 →自分が友人の分の部屋代が払う理由はない。
  けれど友人は部屋を使用しないし、友人の分も使う形になるから


皆さんはどう考えますか?
また旅行にはどういった対応をとりますか?


宜しくお願いします。

☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセルのなったこともそうですが、その後の友人の対応に カチンときているのですね
おっしゃる通り、多少 イラッとしますね

ですが、今回 一人で 行く場合 金銭だけで考えると
一人部屋代、折半で・・・これ、かないますか?キャンセル代も申し出がないくらいなんですから、一人で行った旅行の部屋代の半額を 出すってことを 思いつく相手ですか?
もし、お友達から 申し出がない場合、こちらから言うのも、言いにくくないですか?
こちらから言って 出してもらった場合、お友達の方にしたら、 「出さされた感」が残る気がします。

なので、もし 一人で行くなら、一人部屋代折半はどうかな?と思います。

グループラインをみていると イラッとするでしょうが、旅行をやめるほどの近い親戚なんですから それなりの大変さはあると思います。

あなたの書かれていた ① ← この時の感情に戻れますか?

これからも続けていきたい友人関係なら 日を改めて 二人で旅行  がいいのでは?
その際に、ランチ代を出してもらう・・とかなら いいのでは?

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング