アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部、カテゴリ違いなところがありますが、
友人との問題なので、こちらで相談させてください。

卒業旅行で友人4人とヨーロッパに行くことになりました。
行先はイタリア2都市、フランス1都市で、10泊12日で、来年2月の予定です。
ベニスのカーニバルに行きたいという希望があったことと、
新しい学年が始まると勉強が忙しくなり、手配する暇がなくなりそうだったので、
ヨーロッパに比較的行き慣れている私が頼まれて一人で手配することになりました。
ちなみに他の友人4人は、ヨーロッパ渡航歴はありません。
こう言うと不快に思われる方がいるかもしれませんが、
私はこれまで海外では両親と一緒だったため、五つ星ホテルにしか泊まったことがなく、
ユースホテルなどの格安ホテルに不安があったので、
ある程度(と言っても、一泊一人50~80ユーロ)のホテルなどを選び、
結果、渡航費、交通費、食費、美術館などの施設代などを合わせて、
27万程度の旅を設定しました(まだ予約はしておらず、見積もりの段階です)。

ところが、友人のうち3人はすぐ了承してくれたものの、一人、旅費が高くて無理だという子が。
彼女は27万では高い、20万以下にできないのかと言うのですが、
そうするとホテルのランクを下げなくてはいけなくなりますし、3都市行けるかもわかりません。
その後、彼女だけ途中参加する案を出したり、随所の費用を削って25万くらいにまで抑えたりしたものの、
彼女は格安ツアーのヨーロッパ周遊プランを出して、これにすればいいと言ってきました(20万以下のツアーです)。
ですがそのツアーは3食から行く先々の観光プランまで決められていましたし、
他の友人の希望であったベニスにも行かないようでしたので、
「せっかくの卒業旅行だから自分の行きたい所に行きたい。
だから私は、自分が設定した旅行に行く。もし高いと思うのなら今回は諦めてほしい」
と友人に言いました。
すると彼女は
「何故人のことを考えないのか。せっかくの卒業旅行というなら、皆が行けるようにすべき」
と言ってきかず、こう着状態が続いています。


はじめは「私は悪くない!人に全部任せておいて、勝手すぎ!」と憤っていたのですが、一部の人から
「一人が行けないのはかわいそうだから、安い旅行にしてあげればいいのに」
と諭され、判断がつかなくなってしまいました。

27万の旅行とは、そんなに高いものなのでしょうか?
それと、私がしていることは、他人のことを考えない自分勝手な行いなのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

27万の旅行は高いです。


家族が一緒とは言え、五つ星ホテルしか泊まったことがないということは、
貴方の家庭はかなり裕福なのだと思います。
普通の大学生が一度の旅行に27万も使うのにはかなりの決意を要すると思いますよ。
ちなみに私は社会人ですが、
自分で海外旅行を企画したとしても27万で設定することは考えられません。
大学生なら27万という金額は半年以上のバイト代を貯める必要があると思いますし、
学費や生活費をバイト代から補填している様な方であれば
1年くらい貯金をがんばる必要があるでしょう。

確かに旅行は楽しめなければ意味がありませんが、
1年の努力を一度の旅行で使い切るのは、
相当な旅行好き以外には理解されないのではないでしょうか。

但し、全てプランを任せておいてその物言いがひどいのは同感ですけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
27万というのは、旅行としてはかなり高いのですね。
ただ、もともとの大雑把な旅行スケジュールを友人と決める際、
皆の「どうせ行くなら長く行きたい」という希望により12日間の旅行を設定し、
はじめ12日間のツアーを捜したのですが、
それだと30万近くなり予算的に厳しそうなので、
個人手配で27万に抑えたという経緯はあります。
そもそも、12日間の旅行というのが無理があったのかもしれません……。

お礼日時:2012/03/27 20:22

27万って誰が出すの?


高くないっていうなら友人が足りない分あなたが出してあげたら?お友達なんでしょ。

27万って大卒新卒は一ヶ月にもらえない金額ですよ。
新卒なんか手取りで17万くらいでしょう。

学生に27万の旅行って高いでしょ。

でも、27万が高いか高くないかは人それぞれ。
家庭環境で27万が高いか高くないかは変わってくるよね。
卒業旅行って友人と一緒じゃないと意味ないよね?
単にヨーロッパ旅行行きたいだけなら一人でいけば?
友人のお財布事情も察してあげるくらい出来ないと今後の人との付き合いに支障が出ますよ。

友人には27万の旅行は高いのです。
20万以下じゃないと無理なのです。
友達思いのある方なら分かってあげられると思うけどな。
高い高くないの問題ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

fuuka001さんのご意見を読んで、はじめ、
「私はこういう旅行をしたいのに、
友人の都合ばかりで他のメンバー全員分の旅行を変更するのは悪くないのか。
友人一人の都合にばかり合わせていいのか」
とも思いましたが、確かに、
私は「友人として」友人のことを考えていませんでした。

正直、まだもやもやするところはあります。
ですが、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2012/03/27 20:30

先週、私も卒業旅行に行ってきました。



その計画を立てる際も、予算のことで多少はもめました。
人それぞれ懐の大きさは違いますからね。

行ったことがある人が、よく知っていると思うのは当然です。
だからあなたに任せたのでしょう。

まだ働いてない人の27万は、そんな簡単に出るものではないと思いますよ。

彼女を途中から参加させる案や今回はあきらめて欲しいというのは、本当に友達ですか?
一緒に行きたいとは思っていないように感じました。
それほど仲が良くはないのでしょうか?

卒業旅行は確かに記念ですが、どんな思い出を作るかが大事だと思います。

行きたいところは将来行けば良いではないですか。

友人が希望してたベニスに行けなくたって、その人が良ければ良いではないですか。

確かにツアーだとプランが決められています。
行くところをもっと削ってみてもいいのではないですか?
もしくは、ツアーでも、自由時間があるものを探してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

27万が非常に高いというのは、他の質問者様のご意見からも理解しました。
友人達が全員楽しめる旅行を考えなければ意味がありませんね。

友人のことはこれまで本当に大切に思っていました。
ただ、今回の件で初めてもめて、色々とひどいことを言ってしまいました。

ここからは少し言い訳がましく、また補足となるのですが、
反対派の友人が提案しているツアーは20万弱であるものの、
食費や交通費、観光費を含めると20数万になります。そこで、その費用に合うように、
その友人だけはベニス行きを無しにして、途中合流という形の旅行を提案しました。

ベニスは、交通費、宿泊費のどれをとっても他の都市より割高ですし、
ましてや期間はカーニバルなので、どうしてもお金がかかってしまいます。
ですが、どうしても行きたいという友人もいまして……。

あきらめて欲しい、と言ってしまったことには反省しています。
ですが、全員の意見をまとめると、一人だけ途中合流(もちろん空港には迎えに行きます)
というのが最も理想的だと思ったのですが……。
それでも、途中合流というのは、される方としてはひどい話なのでしょうか?

お礼日時:2012/03/27 20:53

庶民からすれば、27万は非常に高いです。


月給手取り27万だと、月2回賞与が出るとして、だいたい年収500万ぐらいですか?
中小企業だと、課長クラスですよね。少しは譲ってあげるべきではないでしょうか?
一般家庭だとまず無理ですし、一人27万の家族旅行なんて、庶民の私はしたことが無いです。

>それと、私がしていることは、他人のことを考えない自分勝手な行いなのでしょうか?

別にそこまで、自分勝手とは言いませんが、、、通常幹事をなさる時に、まず予算がどれくらいなのか皆に聞いてから計画を立てるのが、一般的だと思いますが、五つ星ホテルにしか泊まったことがないあなた様の感覚では、無理も無いことかも知れません。

家庭環境の違いからくる感覚の違いをお認めになった方が、今後の友人関係を築くにあたって良い方向に進むと思いますよ。

見積りをとるのは簡単ですよね。まず、友人に予算を聞いて、それを旅行会社に伝えるだけでかまいません。また違う旅行会社に合い見積りをとれば、もっと安く満足のいくプランが出来上がるでしょう。
旅行会社も値切られるのを承知で、まず高い金額を見積りします。そのままOKならラッキーってな具合です。ひとつの旅行会社だと、なかなか金額を落としませんが、競合させると10パーセントから20パーセントくらい安くできるのでは無いでしょうか?

友人の為にも人肌脱いでください。きっと皆から感謝されますよ。それに、幹事はあくまで裏方です。皆が中心なので、皆が納得いくよう心掛けてください。きっと今回の経験は社会に出ても、きっと良い経験としてあなたの財産になります。労力を惜しまないよう頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全員に大体の希望額を聞いておかなかったのは、失敗でした。

「こういう旅行をするから、もう来たいひとだけ来ればいいのに」
と、友人と揉めている最中何度も思ったものですが、
今回はただの旅行でなく、思い出づくりの卒業旅行であると皆さんの回答に気付かされました。

旅行会社に頼むと、個人手配よりも高くつくとばかり思っていたのですが、
そういった利用法もあるのですね。
皆が納得いく旅行を考えるのは、現状からするとかなり困難に思えますが、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2012/03/27 21:24

ほかの方もおっしゃるとおり、27万円は非常に高額です。

失礼ですが、そのお金はあなたがご自身で働いて手に入れたものですか?憶測なので間違っていたら申し訳ありませんが、おそらくご両親から出して頂くものではないでしょうか。
ご自身でお金を稼ぐこともできない学生さんが、たかが1度の旅行に30万円(おそらく現地や免税店で買い物などすれば、これ以上になるでしょう)なんて、社会人からすればとんでもありません。彼女は至極常識的なことを言っていると思います。
そのご友人も、誰も反対なさらないのでさぞお困りだったことでしょう。その心情も汲み取らず、「お金がないならあなたは来るな」とは、他人のことを考えない自分勝手なおこないにほかなりません。
みんなが楽しい思い出を作るのが卒業旅行の目的でしょう?あと1年もあるのですから、みんなで話し合って、誰もが納得できるプランにしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お考えの通り、旅行代のほとんどは自身の貯金から出すものの、
買い物や足りない分の旅費は両親から出してもらう予定でした(こちらも結構な額です)。
そして世間知らずでお恥ずかしい話ですが、実の所を申しますと、
他大に通う友人(今年卒業しました)数人の話で、
「50万ほど自分で稼いで親に20万を借り、全部で70万を数回の卒業旅行に使った」
という話を聞いて、
「じゃあ、27万の卒業旅行なら少し高くつくくらいの旅行なのかな」
と思っておりました。

一緒に旅行をするならば、相手の家庭環境も考えなければなりませんね。

今でも、反対派の友人が言う旅行計画に全て従おうという気にはなれませんが、
まだ時間はあるので、これから旅行について話し合おうと思います(まずは仲直りが先決ですが)。

お礼日時:2012/03/27 21:38

おつかれさまです。


行く前から ぐったしって感じですね~。
べつにあなたは自分勝手でもなんでもないでしょう。
それにしても、みんなの希望全部いれるのははっきし言って無理、というかぶうぶうあなたが不満の対象にされそうな予感がします。

金額的に全部込みで12日間で27万の個人旅行だったら 妥当。高くないです。
だいたい毎年海外1週間程度の旅行(主にヨーロッパ)を数回してますが、(あ、個人旅行ですけど、)大体エアーとホテルだけでも20万はかかっちゃってます。色々混みで30万から35万くらいの予算が基本でやってますが。

とまあ あくまで卒業旅行だし記念だし と割り切ってしまって、自由時間のあるパック旅行を探すというのも手。
そのほうが 幹事役もらくちんです。
1月から2月だとかなり安いツアー多いですから、いろいろ見比べてみたらいいと思います。
ちなみにヨーロッパ周遊というのは避けたほうがマル。行きたい国と都市を絞ったもののほうが楽しめます。
その中でも ベニスは絶対はずせないでしょう!
ベニスは 一生のうちに一度は行くべき街の1つ!いままでに4回行ってますが、とにかく待ち歩きが楽しいところです。

ちなみにベニス、カーニバルの時期はホテルがめちゃ込みでめちゃ高くなりますし、観光するのも人ごみがすごいですから、ベニスという街を楽しみたいなら カーニバルの時期をはずしていったほうがいいと思います。え~でもどうしてもこの時期じゃないといや!というなら ベニスの街中ではなく 対岸のメストレ地区のホテルにすれば少し安くあがるかな。あとパドヴァに泊まって、というのもいいですよ。
ホテルは 予約サイトのクチコミ等参考に 三ツ星から四つ星なら それほどはずすことはありません。

ちなみに かなり昔の話ですが、卒業旅行、友人と二人で行って、現地でケンカ、ひどい目にあった経験があります。
それ以来、親友レベルの 価値観があった人間としか一緒に旅行はいかなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不満は確かに集まっていますし、正直投げ出したくなることもありますが、
そもそも皆で卒業旅行に行こうと言い出した張本人は私なので、
多少のことは甘んじて受けなくてはなりません。

予算についてのお話、ありがとうございます。
やはり、どうしてもヨーロッパは高くついてしまいますよね。
はじめ希望を盛り込んでこの価格にしたのに、どうしてこんなに文句を言うんだ!
と憤慨していましたが、そもそも、友人は海外に行ったことがないので、
このような金額に不満を持ったのかもしれません。
それに、12日間の旅行というのも、一般的な旅行にかかる費用から考えると
非現実的だったのでしょう。

ヨーロッパ周遊ツアーは、未だ私も反対しています。
彼女が見せてくれたツアー詳細を見て、1都市に割く時間や自由行動の少なさにびっくりしてしまいました。
フリープランのパック旅行をこれからしばらく探して、安くなるよう頑張ってみます。

ベニスは私も数度行きましたが、臭いを除けば大好きな場所です。
知人もベニスで働いていますので、できれば今回の旅行で行きたいとも思っていました。
友人の一人が「カーニバルが見たい!」と言っているのですが、
カーニバルがなくても魅力的な場所なので、そこを説得できればと思います。

お礼日時:2012/03/27 21:50

楽しむことが目的の卒業旅行ですよね。



こう着状態が続いている時点で、楽しくない旅行になってしまうんじゃないでしょうか?

あなたが我慢して全ての人に合わせるか、

あなたと同じ価値観や考えの人たちだけで行くか、

どっちを選んだとしても、誰かが我慢しなければならないことは目に見えています。

あなたが自分勝手だとは思わないし、一生に一度の卒業旅行代が27万というのも頷けます。

こんなに、きちんとした文章を書けるあなたは聡明な方だと思うので、

その聡明さを、ほんの少し思いやりに変えてみれば、自ずと答えがみえてくるのではないでしょうか?

楽しい卒業旅行になるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人とひどく衝突したときには、
何が何でも自分の納得の行く旅行にしてやると頑なになっていましたが、
友人に合わせることで自分が我慢を強いられるのと同様に、
友人を置いていくことで彼女も我慢を強いられるのだという考えがすっかり抜け落ちていました。

こちらにも、旅行に関してはどうしても譲れないラインがありますが、
少しずつ相談して、皆で旅行を計画していきたいと思います。

お礼日時:2012/03/27 22:01

他の回答者様の答えが正論だと思います。


ただ、厳しい答えにも感じたので、別の角度から
お答えしますね。。。

確かに27万円という金額だけ切るとると
学生には高い気がします。自身で働いているなら
良いのですが。親などに払ってもらうなら、
身の丈には合っていません。。。

ただ、10泊のヨ-ロッパで27万は一般的には
高くないですよ(ツア-じゃない場合)
airもエコノミ-だろうし。。。エコノミ-乗った事
あります?まずそこに、あなた自身は衝撃を受けますよ。

1泊50~80ユ-ロって、5つ星と比べなくても
まぁまぁ安いですよ。。。1部屋ですか?2部屋ですか?
部屋数にもよりますが。。。このクラスだとお湯が出にくいとか
アメニティが付いてないとかありますよ。。。
あと、治安悪いですよ。。。5つ星とは比べられないです。
ホテル内や周辺も。日本とは違いますから。夜は夜の顔です。
日本みたく明るくない。治安を買って欲しいですけどね。。。
また、例えばパリのリッツでさえ、え?と言う事はあります。
きっとご自身も感じているでしょうが。。。
それでも、5つ星を利用している貴方には、色々な意味で
ビックリする旅行だと思います。。。

ツア-は良い事しか書いていません。
色々な所に行けて安い!という事しか。。。
でも、実際は。。。
移動はバス基本。観光より、バスに乗っている時間が長いです。
ホテルは中心地から、かなり離れています。よって自由行動が
あっても、不慣れな場合タクシ-になる場合が多いです。
逆に高くつく可能性も。。。また、簡単には日本みたくタクシ-は
見つかりませんからね。。。例えば、フロ-レンスのGalleria degli Uffiziの
窓から、ガイドさんが「あそこに見えるのがヴェッキオ橋です」とかで
終わりですよ。。。このように観光と言っても、とってもとっても
速足観光です。帰ってきた人は、移動ばかりで時間が無くて
観光の記憶が無いと言います。また、ご飯もサイヤクで、
ビックリするほど不味いですよ。イタリアには安くておいしいレストランが
いっぱいあるので、ビックリします。。。

なので、費用対効果で考えたら、ツア-の方が絶対高いと思います。

他のお友達は金額だけみて言っていると思うので、20万ならこうで
27万だとこうだよ。と具体的にお話しされては?それでも、何が何でも
20万なら、友情を優先して、20万にする事をお勧めします。
ホストをする事も新しい発見があり、良い経験ですよ。ビックリはしますが。

また、イタリア2都市との事ですが、どこの都市ですか?
ユ-ロスタ-で移動ですか?


>何故人のことを考えないのか。せっかくの卒業旅行というなら、皆が行けるようにすべき」
 と言ってきかず、こう着状態が続いています。
 
言った子も貴方の気持ちは無視していますね。この時点でお互い様です。
貴方だけが、悪いわけではありません。

>はじめは「私は悪くない!人に全部任せておいて、勝手すぎ!」と憤っていたのですが、一部の人か  ら「一人が行けないのはかわいそうだから、安い旅行にしてあげればいいのに」

任せといて文句を言うのは、簡単です。社会に出ても、こうゆう身勝手な人
多いです。。。でもね、貴方が慣れているなら、予算は?とか貴方が
分かりうる情報を提示して、自身が動いた事が無駄にならない様に
根回しが必要だったとは思います。

厳しい回答になったかしら?

楽しい旅行になりますように。。。。
    • good
    • 4

NO8です。

補足します。

質問者様の価値観からお伝えすると(一般的には)

ベニスはご存じの様に物価たかいですよ。ホテルも。
日帰りすれば?ミラノやフロ-レンスからなら、
疲れるけど、行けない事はありません。

あとフランス(パリかな?)も、物価高いですよ。
イタリア人がフランスの物価は高いって旅行に
行った際思ったと、言っていました。
お水も高いし。ス-パ-で買った方がいいですよ。
カフェでランチなんてしたら、1人5000円はしますよ。

また日数も少なくしても良いかも。。。
少なくても初めてなら十分ご友人はエンジョイできるだろうし
貴方自身も、長いと疲れますよ。。。

英語が話せるなら、向こうでair取った方が安いですよ。
余談ですが、取れるなら、10日も行くなら、スペインもお勧めです。
パリを朝1で出て、夜スペインを出ても、十分楽しめます。

私自身は、過去に3回友人と旅行に行きました。
高校卒業のハワイと社会人になってから、バリと
日本での国内旅行。正直、すっごく疲れました。

ハワイと国内旅行は価値観があまりにも違いすぎて。
私はせっかく来たのだから、毎日じゃなくても、美味しい
素敵なレストランに行きたかったのに、高いと言われ
却下。。。国内なんてデパ-トの惣菜を買ってホテルで
食べました(泣)でも、それぞれの価値観があるから。。。
と思い、付き合いましたが、帰って来てから知恵熱が
出ました(笑)バリの時はおんぶにだっこで。全て
私の仕切りです。英語も話せないので、通訳もしなければ
なりませんでした。また日本とは違うのに、危機管理が
なってなく、バックのジッパ-を開けっ放しでパスポ-トを
盗まれて、私が警察で被害届を出し、大使館に行き、
渡航書を発行して貰いました。渡航書はすぐ発行されないので
帰国1日前だったので、時間との勝負でした。本人は
全く事の重大さに気づいていませんでしたが。。。。
経験になったので、結果良かったと思いますが、
その後行く際は、譲れないポイントやまぁ、お互い価値観が
合う人と行く様にしています。でないと、お互いせっかくの
旅行がだ台無しになってしまいますから。。。

とは言え、貴方様はまだお若い様なので
色々な事があると踏まえた上で、お友達とご旅行される事が
望ましいのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
併せてこちらでお礼させていただきます。

過去の旅行では大変な経験をされたのですね。
私自身は、これまで海外で危険な目に遭ったことは一度もないので、
kaori 1717さんのように冷静に対処できるか不安です。
友人にほとんど任されている、というのは私も同じですが、私の場合は
私自身が言いだしっぺなので、とても文句は言えません。

エコノミーについては、両親からもかなり言われました。
私自身は、睡眠薬でも飲んで寝てやり過ごそうと思っていたのですが……。
これまで飛行機は直行でしたので、乗り継ぎがちゃんとできるか不安でもあります。

ホテルはどこも二部屋にする予定です。宿泊料については、これ以上下げるつもりはありませんので、
kaori1717さんがおっしゃるとおり、これでも安い方だと友人を説得するつもりです(安いホテルで友人に危険があったら大変ですし……)。

イタリアは、フィレンツェとベニスで、この2都市間はユーロスターでの移動を考えています。
スペインもいいですね。私は国境付近に行くことが多く、中心都市への訪問はかなり前に行ったきりなので、
行ってみたいと思っています(今回の旅行では日を短くするので無理かもしれませんが)。

去年はユーロがかなり安い時期に旅行に行きましたので、それほど物価が高いと感じませんでしたが、
これからユーロも上がっていきますし、物価にも気を付けなくてはなりませんね。

ツアーについても、やはり私は旅行をするからにはなるべく自由に行動したいので、
友人と話し合いたいと思います。

それと、先のご回答でおっしゃっていたように、友人の提案してきたツアーと
私の設定した旅行について、比較や詳細を説明することを、友人にできていませんでした。
まずは彼女に飛行機と宿泊費だけでどれくらいかかるかや、
都市を回るのにどれくらい時間がある方が望ましいか、食事にはどれくらいかかるかを
話した上で、お互いに納得のいく旅行にしあげたいと思います。
やはり、卒業旅行には全員で行きたいので。

お礼日時:2012/03/27 22:55

No.3の者です。



シーズンなら値段も上がってしまいますよね。


友達も最初から最後まで一緒にいたいと思っていると思います。
だって一人だけ同じ思い出を共有できないって辛くないですか?


日程をもう少し短くしたり、行くところを削ったり。
人数にもよりますが、2つのグループに分けて、ベニス組と別なところを回る組に分けてみるのもどうでしょうか?

プランを考えるのって大変ですよね。
がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

確かに、皆が盛り上がっているところに自分だけ途中参加というのは
寂しいかもしれません。

2グループに分けるプランは、ちょっと無理そうでしたので、
とりあえず日数を削って予算を下げようと思います。

まだもめている最中ですので皆で仲良くプランを考える、というのは無理そうですが、
しばらくしたら旅行する全員で集まって、料金設定を下げた旅行を考えたいと思います。

お礼日時:2012/03/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A