プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前に中指の腹を打撲し、それから感覚が鈍くややしびれている感じです。『家庭の医学』によればこういう末梢神経障害は遅くとも半年で回復するとなっていますが、まだ全くその兆候が見られません。PCのキーを打つことも苦労しています。こういうことに詳しい方、見通しを教えて下さい。

A 回答 (3件)

詳しい者じゃありませんが、病院には行ったんですか?



以前、私は掌を打撲した時、しびれがありました。小さい病院では打撲といわれましたが半年たっても痛かったので大きな病院に行って、初めはしびれがあったと伝えると、直ぐに「ああ、折れてたでしょうね。」と言われました。
検査後、折れてた事が分かりました。

折れてはいませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。指は普通に動き、痛みはありませんから、また打撲の状況からして骨折は全くないはずです。さっき同僚から聞いたのですが、同じ経験で10年後にやっと回復したと言われました。

お礼日時:2003/12/26 08:18

こんにちは。



大変お困りのご様子ですね。

私も以前から有りましたと言っても、現在も進行型です。
地元の病院を全て周りましたが、原因不明でした。
某大学病院で診察を受ける事になり、1箇月の予定が約半年の検査入院となりました。
各科を受診・検査しました。
原因は、循環器系に有った様です。
現在も外来は、続けています。
他の部分から生じている事も考えられますので、「医師の診察」をお受けすることをお勧め致します。

医師に、どう説明するのか非常に考えてしまう事ですが。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。医師からは、原因が特定できるので、時間がかかるが治る可能性は大きいといわれ、一応ほっとしています。打撲による一時的な末梢神経障害というのは間違いなさそうです。そちらこそお大事にしてください。

お礼日時:2003/12/28 11:48

末梢神経障害ではないのですが、私はある難病で体の神経があちこちおかしいのです。

感覚がなくなったりしびれたり、手足が動かなくなる症状がほとんどですが良くなったり悪くなったりを繰り返してます。
そのなかでもしびれの症状はかなりゆっくりとしたスピードで回復していきます。気がついたらなくなっていた、そんな感じです。
回復の時間はまちまちですが、半年でよくなる時もあるし、2~3年くらいかかるときもあります。

生活に支障をきたしているようですが、痺れを軽くするお薬もあります。「神経内科」という科に紹介状をかいてもらい、処方していただいたらいかがですか?
神経症状の中でもしびれの回復は時間がかかるほうです。もしかしたら完治しないことがあるのでお医者様でも「いつまでに治る」とははっきりおっしゃらないと思います。
いずれにせよ今かかっているお医者様に、もう一度困っている事をはっきりと言って相談された方がいいと思います。お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日整形外科に行きました。私の場合は「完治まで時間がかかるが、まず治るでしょう。」と言われ、回復の促進のためのビタミンB12を処方されました。気長に考えようと思います。そちらこそお大事にして下さい。

お礼日時:2003/12/26 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!