電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の愛車は初期登録から11年目を迎え、今年の8月には5回目の車検を受ける予定です。
そのヘッドライトのことですが、車検に合格するだけの照度はあるものの、感覚的に少々暗さを感じるようになりました。(バッテリーは新品に交換したばかりです。)
 そこで、カー用品店で購入したレンズの研磨剤で磨いたところ、表面の黄ばみが取れてかなりスッキリしましたが、表面がキレイになった分余計に内部の黄ばみが気になって仕方ありません。
 つきましては、
(1)レンズの内側を研磨できるツールや方法がありましたら、教えてください。
(2)素人には不可能で専門家に依頼するしかないとしたら、その依頼先や依頼方法について教えてください。
(3)おおよそで結構ですので、上記二点の費用について教えてください。

A 回答 (2件)

レンス゛の表面はキズなどはバフなどで研磨しますが内側は研磨することはありません

なぜなら検査の時に水漏れとかの検査をするのですが不具合の原因になる可能性
がある為組み付けに影響が予想されますので問題な部品は規格外で廃棄となることは
否定できません やらないことをしても意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございました。

かなりリスクの高い作業だと判断しました。

よって、研磨、勿論交換も諦めて、このまま辛抱することにしました。

今後また別の機会がありましたら、よろしくご指導賜りますようお願いします。

>(1)レンズの内側を研磨できるツールや方法がありましたら、教えてください。

ツールは、無いと思います
今までのやり方では、ぬるま湯に中性洗剤を 溶かし ライト内へ入れて 濯ぎ洗いです。
真水で 何度も濯ぎ 十分に乾燥 3日位掛るかな?
ライトの黄ばみは 綺麗に取れなくても 反射板が綺麗になれば 明るく光が 飛ぶようになると思います。

11年前の車のライトですと 一番コストが掛っていない造りかな?
ブラスティックに シルバーのメッキですと メッキがはげるかも 剥げ掛けていたら 洗わない方が良いです。

最近の車のライトは 分解が出来ます と言っても リサイクル分別で捨てるためで
再組み立てを考慮している訳では 有りませんが・・・
この 分解構造を利用して LEDや イカリングを加工取付したりしています。
分解時 構造を理解していないと 爪を折ったりします。 自分の車のライトで 分解している人が要るか
また 分解方法の載っているサイトが有るかを調べてみては如何でしょう
分解すれば 直接 中側拭けます 但し ライトの内側って 外側の様に 平らツルツルとも限りません
凸凹していそうなら 分解はしない方が良いでしょう

再組立て時は、 防水性を十分に考慮して下さい 

>(2)素人には不可能で専門家に依頼するしかないとしたら、その依頼先や依頼方法について教えてください。
ライト内側の 掃除は、基本 そんな事する業者は居ないでしょう

LEDや イカリングを加工取付する 業者なら 分解可能なライト形状なら
分解出来るので 分解して 掃除してもらい 元に戻すことは、可能かと思います。

>(3)おおよそで結構ですので、上記二点の費用について教えてください。
業者に よりけり

11年車ですので あまりお金を掛けても また 黄ばみます
この時期の ライトの材質が 黄ばみ易いので 諦めて 自分で洗う程度で凌ぎ
次に買い替える時は、 ライトの黄ばみ大丈夫か 営業マンに確認し 購入しましょう 5年以内に黄ばんだら クレーム交換しろとか 言っておきましょう T社は コストダウンが酷く 部品材質も落ちてますので 今後どんな劣化が起きるか 不安

余談ですが 今の新車 電装部品は、コストダウンで 耐久性も落ちてるそうです。
部品交換が 早まる様です。

買い替えサイクルを考え 長く使えない様な 車作りになってるみたい 早く買い替えろって感じ

昔のTVは 20年経っても 色があせ ガサガサノイズでも 音は聞けたりしましたが
今時のTVは 10年もたず パッチと画面が消え それっきり
車も こんな感じに 短命になってます。
    • 3
この回答へのお礼

ご懇切なご回答を、ありがとうございました。

かなり専門的な知識と技術が必要で、更にリスクの高い作業だと判断しました。

よって、研磨、勿論交換も諦めて、このまま辛抱することにしました。

今後また別の機会がありましたら、よろしくご指導賜りますようお願いします