アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今ウィングのポジションを任されています。
うちのチームは合同チームで統率がうまく出来ておらず
いろいろとうまく出来ません
その中で僕はさほど当たりや体幹はそこそこ強いのですが、足も速くないしプレーもあまりうまくないので僕はうちのチームはバックスでうまく回すことが出来ないのであまり使わないウィングのポジションをやっています。
そこで聞きたいのですがうちのチームは戻りが遅いので端のウィングの所で
3対1や2対1になってしまいたまにうまく3人を倒せる時もありますがほとんどが
うまくいかず抜けられてピンチを招いてしまいます。
どうすれば3人や2人等の人数を止められますか?

後変なことなんですがウィングで皆に指示をする時に何ていえば皆に
やって欲しいことが支持できるかわかりません。
皆は必死で戦っている時に後ろから声をかけてもほとんどハーフの人の声くらいしか
聞こえませんどうすれば皆に伝えられるか知っていたら教えてください

A 回答 (1件)

ウィングで相手2-3人って、完全に余った状態ですからそうなった段階であきらめざるを得ないんじゃないかな。

シャローディフェンスで相手の時間をつぶせていないか、ドリフトで受け渡しがうまくいっていないならともかく、「戻りが遅い」のでは対策のしようがありません。前二つの場合でもウィングにはどうしようも無いケースだし。
一人で二人を見る場合は、とにかく、相手のプレーを見て、こちらの動きを読まれないようにするしかありません。ボールキャリアにタックルに行けば放られるし、外側を見たらすれ違われてしまいますから、両方をケアしながらタッチ側に追ってスペースをつぶし、タッチを味方にするしかないんですよね(口で言うほど、簡単ではないですけどね)。

というか、質問者様のチームでは、こういうケースでフルバック(スクラムハーフも)はどこにいるんでしょうか、また、戻りが遅いというのも、動きに無駄がありそうです。
読んだ感じだと、ディフェンスの理解全体に問題がありそうなので、一度高い所からビデオを撮ってもらって、全員で動きを確認した方が良いと思います。

「声をかける」については、回答者はSH出身なので詳しくないのですが、戦術的な声(トイメンいないとか)と戦略的な声(ラインのギャップが出来やすいとか)で掛け時が違いますよね。前者はその場でしか出来ませんが、後者はプレーが止まって、水飲むときなどでよいのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
考えます