電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総会に於いてマンションの事業計画を一つの議案として提出して一括して議長(理事長)が賛否を取ろうとします。議案には23項目あります。その中には反対の項目も含まれています。○号議案賛成の方は手を挙げてくださいと、言って賛否取るのはおかしいと思います。
なにかキツネにつままれたようで強制的なような感じがします。
管理会社も居てこの様な総会があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

詳細は分かりませんが、

・事業計画

○備品の購入について
○駐輪場工事の実施について
○管理組合役員の選出について

このような内容が1つの議案として扱われているのなら、疑問が残ります。

・駐車場について

○駐車場工事の実施について
○駐車場料金の改定について

こういう内容であれば、駐車場料金を上げてその工事費用を賄うという意図があると思いますので、
「工事は実施して欲しいが、料金の改定には反対」という選択肢が無いのは、
致し方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

総会に於いて関連の無い議案がごちゃ混ぜになって一つの議案と成っているのがおかしいのが良く解りました。消防、エレベータ、浄化槽、植木等等、一括で賛否をとれるはずはどう考えてもなっとくできませんでした。具体的に説明していただいて良く解りました。総会に於いてどの様に発言すれば皆さんを説得すれば良いか参考になりました。

うちの自治会の総会も、そんな感じですね。

予算案は、独立で採決しますが、事業計画は、一括で採決しますね。

そのかわり、採決前に、質疑の時間があるので、
そこでどの部分に反対なのか、意見を表明するチャンスがあります。

反対といっても、全部反対というよりも、一部修正すれば賛成というケースがほとんどでしょうが、
一つずつ採決するのは面倒なのだと思います。時間もかかりますし。

すべてに賛成なら、賛成。一部でも反対事項があれば、反対ということになるのでしょう。
ただ、それだと、何処に反対なのか伝わらなくて嫌なら、質疑の時間に意見を言うのが
良いと思います。
その理由を聞いて、賛同する人が出てくる可能性もあるのではないでしょうか?

うちの自治会だと、ひと月に2回は回覧板が回り、そこに意見表明の用紙がついてきますので、
総会の議案への意見、毎月の役員会での決定事項への意見、
それ以外の提案など、意見があれば、書き込めるようになっています。

大きな問題であれば、総会前に反対意見の人を募って、連名で意見を出すなどすると
影響力を持てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々やってみます。有難うございました。

私が住むマンションの総会でもそういう議案があります。

来年度の予算案の議案は一括して賛否を採ります。
予算案のそれぞれの項目ごとに内容と費用を説明して、質疑のあと採決という流れです。
前に住んでいたマンションの総会も同じでした。
予算案の項目ごと、たとえば事務用品代、10,000円を採決するというやり方はしないです。
    • 0

> おかしいと思います。

それなら、その意見を言って、組合員を説得し、賛同者を募れば良いのです。それが小学校時代からやっている会議のやり方でしょう。もしかして、戦前の教育を受けておられる?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。