ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

タイトル通りですが有り得ないことですよね!?数年前、義父は血液検査で「HBS(+)」という結果でした。が、今回たまたま転院先で同じ検査をしたところ「HBSは(-)ですが、本当に前の病院ではそういう結果でしたか?」と聞かれ、こちらが逆に尋ねたい気持ちになりました。
そのようなことは稀におこるのでしょうか?
どちらかの血液が取違えられた可能性があるのでしょうか?
この間、輸血などは一切しておりません。
とても気になります。

A 回答 (5件)

こんにちは。

たぶん、一過性にB型肝炎を起こし、HBs抗原が陽性になり、それに対する体の免疫(抗体)が働いて、B型肝炎ウィルスの抗体(HBs抗体)ができHBs抗原が陰性化したのではないでしょうか?
 HBsといっても、ウィルス(HBs抗原)とそれに免疫反応してできる抗体(HBs抗体)があります。それぞれ意味が違います。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/hbv. …
    • 0
この回答へのお礼

ikkameさん、ありがとうございます。
抗体と抗原の意味さえ解っていなかったものですから不安に感じていました。
少し賢くなりました。<(_ _)>

まったく逆の検査結果がでたのですから、不安ですよね。

HBs抗原・・。No.3の方がおっしゃられているように、一過性に抗原が陽性になっていたのではないでしょうか?時間の経過とともに、体内に免疫ができて、抗原(-)になったのではないでしょうか?抗体は(+)だと思いますよ。HBs抗体(+)なら、心配することはありません。医療従事者は、ワクチン接種でHBS抗体を保有するぐらいですから・・。
    • 0
この回答へのお礼

sibapyon2さん、アドバイスありがとうございます。
解りやすい説明で、安心しました。参考にさせて頂きます。 <(_ _)>

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「B型急性肝炎」
ここで「診断」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/shimizuf/text30023 …
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさん、ありがとうございます。
URL、参考にさせて頂きます。
少し賢くなりました。<(_ _)>

#1の言うように、感度の問題もありますが、単に抗原が陰性化して抗体が出来ているのではないですか?

基本的にHBS抗原が半年以上陽性の場合キャリアといいますが、一時期にどこからかの感染をしただけで発病しない場合数ヶ月で陰性になる方が多々いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

hayabusa1043さん早々にありがとうございます。
特別、稀なケースではないようですね…。
安心しました。<(_ _)>

臨床検査技師をしています。

感度の高い検査方法で(+)と判定されても感度の低い検査方法では(-)となることもあります。
検査方法も同じだったのでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
医療に関しては素人ですので、検査方法まで尋ねる余裕がありませんでした。
(-)がでたのが国立の大きな病院で(+)が地域の救急病院です。なんとなく大病院の結果の方を信じたいという意識が自分にあるのだと思います…。

• 0
この回答へのお礼

siaruさん早々にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。<(_ _)>