電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DIYでガラスか厚めのアクリル(プラスティック?)版でサンルームのような天窓(ガラス屋根)を作る計画を立てております。でもいまいちまだ知識と情報がたりずネットで検索中です。作った事ある方、詳しい方、いろいろアドバイスや参考サイトなど教えていただけると助かります。 海外の家なので、日本のような強化ガラスなどは売ってないと知り合いから聞きました。。。ガラス屋は見つからず、しかしホームセンターに厚めのアクリル板のボードが売っていて、屋根として使えそうだと思いました。薄いサイズもありましたが、厚い方がまだ暖かいのでは?と思っております。アドバイスいただきたいです。

細長い6メートルX170cmほどの部屋を作っていまして、そこにキッチン、浴槽(バスルーム)を置く予定なのですが、浴槽の天井もサンルームのような感じになったら、露天風呂的な感じに夜に星見ながらお風呂につかれるかしらと考えているのですが、どうなんでしょう。。。湯気で屋根が曇って星なんて何も見れないのでしょうか。。。水が上から落ちて来て、ただ寒いだけでしょうか。。。しかし、もしこんな天井の浴槽がある方などいましたら、参考にさせていただきたいので、アドバイスいろいろいただけると嬉しいです。無理そうであれば、浴槽の屋根は普通の屋根になりますね、、、。天窓をショップで見て来たのですが、結構重いんですね。。。値段もしますし、取り付けがDIYでは大変そうな感じがしましたし、サンルームのようにはならないですよね。。。

A 回答 (3件)

アクリルよりポリカの方が長持ちします。


日本に限らないと思いますが、カーポートの屋根などにポリカ板を使用しますので、そういったエクステリア関連で捜索されてはどうでしょうか。日本なら多少は断熱効果なども期待できる『中空ポリカ』も人気です。
その他船やキャンピングカー用の天窓など、家用を離れて探してみると、ドーム型や軽量の窓なども見つかるかもしれないですね。

でも冬寒いなら特に、浴槽の天井への適用はやめた方が。まず絶対に結露しますよ…。
曇り止めに2重3重窓+ヒータ付といった断熱構造にしたとしても、「露天風呂的な感じに夜に星見ながらお風呂につかる」ならば、部屋の明かりは消して入浴しないと『反射』で外は見えないでしょう。いっそ開閉天井にでもしないと(^^;

この回答への補足

回答をありがとうございます! 今キャンピンカー用の窓のサイトなど検索してみました!でも、天窓はなかったです。。キャンピングカー用の窓も、薄くて小さいのに、一般的な窓と同じ値段でした。。それならば、現状でのアイデアの方が無難でした。。ポリカで検索したら、いろいろ出てきました。多分これらの感じの一部の薄いものは、ホームセンターにあったかもです。でもポリカらしき名前では書かれていませんでした。。 

開閉天井はすごく素敵なアイデアですね!!でもどうやって水漏れしないようにしたらいいのか。。アクリル屋根の上にふたのようなドアをつけるという事でしょうか? 天井シャッター(天井用雨戸)みたいなものがDIYで作れるといいのですが。。。どうしたらいいんでしょうね。。。
ぜひ参考写真などいただきたいですね。。このアイデアは素敵なので、熟考してリサーチして、是非実践してみたいです!!これらの情報がもう少しいただけると嬉しいです!

ちなみに2重窓って言うのはDIYで簡単にできるんでしょうか?2重窓にするのならば、1枚ずつのボードは薄くても(薄い方が安いので)、断熱効果はあるのでしょうか?薄いと、ガラスじゃない場合、、曲がりますよね。。。

補足日時:2012/03/30 13:03
    • good
    • 1

天窓そのものの手配はできているのでしょうか。


天窓はプロが施工しても雨漏りが発生しやすいものです。
既製品の天窓用サッシを、雨漏りしないように屋根材との取り合いを
しっかり施工して、かつ、室内の仕上げ材との取り合いも
きっちり工夫しないときれいに仕上がりません。
雨漏り、隙間風、結露など不具合がいっぱい出てきます。

アクリルかガラスかは、環境で決めればいいと思いますが、
雨、雪対応の納まりをきちんとしておくことが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。一般的な天窓は、大きなホームセンターに、パックで売っていて買う事は出来ます。取り付けをプロに頼むとどんなに小さい窓でも一つ2千ユーロくらいかかるようで、コストが厳しすぎますし、それでもって雨漏りしたらショックが大きいので。。。雨、雪対応と、出来るだけ暖かくはしたいところです。

お礼日時:2012/03/30 13:10

海外にお住まいとのこと、どんな気候でしょうか?



天窓にアクリルを使うのは避けたほうが良いと思います。日光の紫外線により劣化、失透します。

やはりガラスでしょう。でもガラスは寒いです。日本では断熱性を重視したエコ住宅が注目されています。窓が断熱性の向上を妨げています。二重窓が主流となります。こうした工夫をすれば天窓は結構重くなります。

またサンルームはとてもも寒いと思います。居住性は最悪です。

おやめになったほうが無難です。

この回答への補足

回答をありがとうございます! 海外はフランスです。冬はすごく寒いですが、部屋の場所は東から東北側で、夏でも直射日光は入らず、涼しい場所です。なので、紫外線によるダメージはないかと思われます。でも、アクリルは、寒さや、雨、雪などについては、ガラスと比べてどうなのでしょうか? 

アクリルの失透については納得していまして、私もいくつかホームセンターを回った結果、ちょっと高めの素材にすれば、ガラス程の効能があるのでは?と感じましたがどうなのでしょうか?ガラスは、壊れると大変なのと、売っている場所が見つからない現状がありまして。。。アクリル(プラスティック?)だと、買い替えも便利かなあと思いました。冬は最悪、寒すぎる場合、カバーとしても使えるような安いプラスティックの屋根などを上にかぶせたりして補えば良さそうですし(安易かもですが。。)。 サンルームは居住性は最悪なのですか?だとすると、アクリルかガラスを入れるにしても、数少なくするのが妥当なのかもですね。

今回部屋にする場所は、窓を作れない事情があり、天窓しか光を入れることが出来ないのです。しかし、天窓はかなり重いのでDIYでは厳しい感じがしました。もう少し情報をいただきたいです。

補足日時:2012/03/30 07:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!