プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日やっと免許を取得したものなのですが、講習中市街を走っていて
結構 信号なし横断歩道って多いものだな と思いました。
また教官も結構口すっぱく「人が近くにいないか見て、いた場合は必ず一時停止するように」
といっていました。

この違反で実際に結構切符きられる方は多いのでしょうか??
また、よくとられやすい違反や初心者が犯しやすいような違反があったら教えてもらえると
うれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

横断歩道で歩行者保護せずに


捕まった人は私の周りには
いませんね。
パトカーなんかの直前などで
歩行者保護していなければ
捕まってしまうのでしょうけどね。
でも私のかなり昔の話になりますが
子供が一人で信号の無い横断歩道
でずっと渡れずに(他車止まらず)
いたので私は止まりました。
「どうぞ」と手で合図してその
子供が渡り始めたら、なんと
後方からきたパトカーが私の
車を避けて通過していきました。
もちろん緊急ではありません。
その時私の車を避けて前に出た時に
子供に気付いたと見えて一瞬ブレーキ
が光りましたが、もう殆ど通過してして
いたのでそのまま行ってしまいました。
とんでもない事でした。
横断歩道に関して全く予測や保護意識が
低いドライバーが多すぎますね。


道路上では
大型車
  ↓
自動車(普通車等)
  ↓
二輪車(バイクなど)
  ↓
原  付
  ↓
歩行者
と大きい物程弱者を
保護しなければいけませんね。
横断歩道に限らず、横断歩道
の無い交差点でも歩行者の
通行を妨げてはなりませんよ。

その他私の周りでは違反して
捕まっている傾向をまとめますと
■速度オーバー
■一時不停止
■シートベルト
■携帯電話
■信号無視(黄色でも)
で、捕まっている人が多いですよ。

交通社会で安全に、センス良く
車を走らせて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歩行者の事故動画をみたことがありやはり最優先にしなければと強くおもいました、「速度オーバー、一時不停止」がやはり多いみたいですね参考になります

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 08:20

やられました、裁判で争う気だったので反則金は払わず、反訴の準備をしていましたが、不起訴になりました。


横断歩道にさしかかったら、横断歩道上に駐車してる車を取り締まっている警察官(交番だと思う)がおり、反対側の歩道上にお年寄りの姿が見えたので一旦停止しました。
私が停止した結果、駐車違反の車で横断歩道がふさがれているので回り込まないといけないため、渡りにくいと思ったのか、お年寄りが先に行くように合図したのでそのまま発進したら白バイに捕まり、理由を訊いたらだんだん話が怪しくなり、当初一旦停止して歩行者を見たのは確認したが、歩行者が合図したのは見ていないから違反だ、から話が変わり、停止時間が短いからあれでは停止したことにならないとなり、最後は停止せずにそのまま通過したに変わってしまったので、あきれて相手にしないことにしました。
お仲間の警察官がいるんだから、確認すればよいのに、部署が異なると(後で全く違う署の所属と判明)メンツがかかるのかそれもやらず、よくある冤罪の構図で、一旦やると嘘をついても辻褄を合せるということのようです。

時期的に交通安全期間などはノルマがかかるのか無理やりにでもやるので注意が必要です。
この白バイも交通安全期間だからとかほざいてましたね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

このたびは災難でしたね^^;; 私も基本警察が嫌いです、威圧的 めんどくさがり メンツを過大に大事にする、税金で食わせてもらってるくせに態度がひどすぎますよね。
私も理不尽な違反は断固争いたいと思います。
交通安全期間はとくに注意ですね・・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 08:23

歩行者がわたる可能性があるなら一時停止です。


よく引っかかるのが一時停止無視(地面にトマレと書いてあるラインを無視する方)とスピード違反ですかね。
あとは同じく交差点の横断歩道で歩行者の切れ目に右左折するのも意外と。
人と人の切れ目に侵入はダメなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、一時停止場所の近くで警察が隠れていて
無視する車を検挙するみたいなやり方なんでしょうか?
切れ目はちょっとやってしまいそうでした、要注意します。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/30 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!