電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、あるスーパーで働いているのですが。
ほぼ毎日耳にしている放送があります。

それは、
「○○コーナーのカシマさん、○○コーナーにお越しください」
というようなものです。

最初の何日かは、このお店にカシマさんという人がいて、その人は代表者ぐらいの人で忙しいんだろうなぁとも思っていたのですが・・・。
このアナウンスは決まって、夕方頃に1日一回だけ流れるのです。
他の人に聞いてみるにしても、長く働き過ぎて聞くの恥ずかしいし^^;

ネットで検索してみたのですが、ヒットするのは怪談のカシマさんばかりでした。
まさか妖怪が呼び出されているわけでもないでしょうし。
これはスーパーの隠語か何かなのでしょうか?

気になっているので、知っている人がいたら教えてくださると嬉しいです!

A 回答 (5件)

こんばんは




毎日で夕方と言うことから
売り上げが行っていないとか、ではないかと思いますが
    • good
    • 2

隠語の可能性が高いと思います。



私がアルバイトしていたデパートでも、
そういう隠語が沢山ありました。

万引き発生とか、雨が降ってきた、とか
色々ありました。

店毎に異なりますので、検索しても出てこない
でしょう。
    • good
    • 0

 ほぼ毎日というのが気になりますね。

(無いこともある?あるいは聞き逃しているのか?)
スーパーで夕方に1回、ほぼ毎日というところから考えてみます。

レジ集金・値引きシール添付・消費期限切れ食品のチェック・他の仕事からレジに回るなど、お客さんにあからさまに分かるとまずいようなことをスタッフに知らせるためだと思います。
    • good
    • 1

実際にカシマさんが存在していてその人への業務連絡、ではなく、ご推察のとおり隠語だと思いますよ。



こういうのはお店独自の設定が多いので、腹をくくって誰かにきくのが一番だと思います。(^^)
よくきくパターンは、「万引き注意」や「レジ応援」、「本部から連絡あり」などかなー?
ネットで調べるなら、放送内容よりも「スーパー 放送 業務連絡」などそういうほうから調べたほうがみつかるかも。
    • good
    • 2

レストランで ゴキゴキ の事を 太郎さん と言ってるのは聞いた事があります



いつも 店長 と呼んでいる人の苗字が カシマさん だった とか

判らない事が出来たのなら、素直に聞いたほうが良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています