アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買い物にいくと必ずといっていいほどマークされたり怪しくいらっしゃいませといわれます。店内放送で各部門整頓お願いしますみたいな放送もよく聞きます。これは配置について見張ってくださいって意味だと思っています。色んな店に行ってもやられるので顔認証で万引きマークされてるのかと嫌な気分何ですがやはり登録されているんでしょうか?
万引きなんて一度もやったことがないのに不愉快で仕方ありません。どういう態度で買い物するべきなんでしょうか?いらっしゃいませなど声をかけられても無視のがいいですかね?店員ガン見してやり返していた時期もあったのですが今はやっていません。
買うものが結構あるのでうろうろしてしまったり戻って買ったりするのもいけないのかも知れないですが好きな順番でかいたいです。視力も悪いため目付きも怪しいかもしれません
気にせずに買い物を続けるべきなんですかね?マークされなくなる方法や態度などどうすればいいか教えてください

A 回答 (7件)

聞いた話ですが、スーパーやコンビニって単価の安い商品が主なので一つ一つの儲けは少額なのだそうです。


そこで万引きをされてしまうと儲けが出ないので、店員さんたちは目を光らせてるわけです。
彼女たちはお仕事なので仕方がないですよ。
欲しいものを迷いなく選んでレジに行くとあまりマークされません。
買うものが決まっていなくて一所に長くいたり行ったり来たりしていると手人さんが棚を直しに来ます。
表示を確認してから買いたいものもありますし、ゆっくり見ていたからといって悪いことをしていないのですから気にせず買い物をするといいと思います。
    • good
    • 2

店員さんが「いらっしゃいませ」と挨拶するのはお仕事のマニュアルで、質問者さんとは関係ありません。



「各部門整頓」などの店内放送も、マニュアルのひとつで、質問者さんとは関係ありません。

どこのお店も、誰も、質問者さんをマークしたりはしてませんので、気にせず、安心してお買い物して下さい(*^^*)
    • good
    • 1

単なる 被害妄想

    • good
    • 0

現実に冤罪まがい?にまで発展することがなければ、気にする必要りません。


ご苦労なこってす、程度に思いなはれ。
私自身もそんな傾向を感じたことあります。
ほしいものを、押し着せの状態になっているものを買うのではなく、まず買い物かごを持つことなく物色します。
そして、手を加えれば面白そうなものが見つかれば、買い物の行動に移ります。
言葉でも敢えて「物色する」を使ってみましたが相手(店側)もこれで表現される行動が気になるように思います。
NO1さんの回答の通りかもしれません。
やましい気がないのなら確かに、気にするひつようはありませんね。
ただ高齢の母親と買い物に行ったとき時はひやひやさせられたことはあります。
清算が終わってからの帰り際に商品に手を出すのですね。
    • good
    • 0

それは、


CIAの陰謀だなッ!

大抵の事は、
CIAの陰謀でカタがつく。
    • good
    • 4

何もしてないんなら、堂々としていれば良いのでは?

    • good
    • 0

気にせず堂々と買い物すればいいと思います。



気にする様子が態度にあらわれているから、気にされてしまうのかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A