質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

TW200にGT50のタンクを装着したいのですが

なにか加工が必要となるのでしょうか?

ちなみにシートはフラットシートに変更してあります。

また加工するとなるとどのような加工が必要となるのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

加工が不必要?と考える根拠がしりたい。

逆に。

フレーム幅も形状も取り付け箇所も全く違うのに、
そのままぽんと乗るわけがない。
乗るのならびっくりします。

また。
たぶん燃料コックの位置も最適ではなくなります。

タンクが正しく乗る用にフレームを改造する!のは
めちゃくちゃ無茶ですので
タンク側の改造ですね。
=フレームに乗る用に叩いたり切ったり。
ボルト位置までステーを溶接したり。
=既存のフレーム側を加工しないでください。
    • good
    • 0

無加工で着くと思う方がどうかしてる・・・・・・・・。


フレームとの固定点の位置合わせ、フレーム形状によっては装着不能。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTW200に装着できるタンク

バイクに違う車種のタンクを着けている方がいますが、装着は簡単なのでしょうか?私はTWに乗っているのですが、TWに装着できるタンクはどういう車種がありますか?また装着は特殊な方法があるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

違うタンクの装着は、フレーム側かタンク側に装着のための器具を溶接して取り付けます。

普通一般の方が簡単にはいきません。

もし簡単に済ませたいなら、既に変更を済ませている#1さんのようなタンクを購入することになります。

普通は流用は効かないと思ってください。

QTW200にSR400のタンクを乗せる

先日SR400のタンクを購入し、TW200に乗せようと思っています。
SRの負圧式フュエールコックをそのまま使うにはどのようにしたら、使えますか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ONの位置の出口=負圧チューブに行く方。
負圧にならない限りONの位置でガスは出てきません。
なんならチューブをハンドルより上にもってきて
手動ならぬ口動?ができるかも(限りなく無意味な機能。)
やっぱり解放放置でいいのかも。

Qヤマハブロンコをビンテージオフ風にするタンク

ヤマハブロンコをビンテージオフ風にカスタムするために装着可能なタンクは何があるか教えてください。 その他のビンテージオフ化カスタム(シート、マフラー等)があれば具体的に教えていただけませんか。

Aベストアンサー

GTとか
http://moto.webike.net/29654/bike_detail.html
これの下の方とか
http://w1sa.exblog.jp/i11/2/
MR50とか
http://blogs.yahoo.co.jp/gens_xx/39473714.html

ブロンコは元が優等生なのでタンクを変えれば即ビンテージ風になります。
私も狙っていました。

QTW200 エンジン不調

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって...続きを読む

Aベストアンサー

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジン本体まで確認します。
ホース類の確認は接続だけでなく、ヒビ割れも見てください。ほんの少しのヒビ割れから空気を吸い込んでしまいますので。

さて、ここまで点検して異常が無ければあとはキャブを疑うことになります。キャブは見た目の通り中身が見えないので、分解して点検する必要があります。
キャブの働きは、燃料と空気をちょうどいい割合で混ぜることです。この混合比が狂うとエンジンは回らなくなります。ということは、今回の現象はこの混合比がおかしくなっている可能性が高いということです。

サービスマニュアルを手に入れて、それを見ながら分解していけばそんなに難しいものではありません。キャブの調整は一見難しそうですが、マニュアルには標準値が書いてあるはずなので、それを見て調整すれば問題ないと思います。
最悪わからなくなったらバイク屋さんにお願いすることになりますが、自分の愛車の心臓部を触ってみるのも面白いかもしれません。

頑張ってください。

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジ...続きを読む

QTW225のキャブ

いまさらなんですが、TW225中古で買いまして
パワフィル スパトラでノ-マルキャブついてます
キャブのセッティングはあるてど出来たと思ってるんですが
加速とかまあこんなもんかなと ただあと高速が伸びません。
もしキャブをYOSHIMURA ヨシムラ :MIKUNI TMR-MJN28キャブレターに
交換したら 高速もう少しのびますか?
それとセッティングってシロウトでできますか?
ネット調べてものってなくて
それとキャブ替えたら効果あるんかどうかもわかりません
値段もたかいし
参考までにもし教えていただけるならお願いします。

Aベストアンサー

純正キャブでもある程度の経験とノウハウあるとか
リスクを犯して経験積み勉強する気があれば
ある程度のセッティングは可能です。
多くの社外品パワフィルやスパトラは一部を除き最初から
純正キャブで対応できるように作られているものが多い。
(どちらかと言えば、性能より音や雰囲気、見た目重視?)
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
http://motocompopara.ninja-x.jp/tw200e/m/m2/m2.htm

質問者さんのスキルと現在の情報が少ないので確認のためお聞きしますが
バッフルは現状で何枚ですか?純正ならベンチュリー径26φ?
(TWは改造が多いので念のため)
MJは何番?プラグの番数、焼けは?
現状でガソリンが濃いか薄いか、が第一段階。
少し薄いくらいが気持ちよく回る目安ですが、濃い目から
試さないと焼きつくリスクは高いです。
回転数全域にわたる見直しならニードルクリップ位置、PJ
点火時期も考慮すればさらに良いでしょう。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html

それら試し確認しやり尽くした感がありMIKUNI TMR-MJN28等なら
それほど問題ありませんが、ネットに情報ないなら
「人柱」覚悟か、やった人がいないか、結果をアップしていないか
TMR自体適切でないと考えた他というだけでは?
キタコやDYTONAなどのボアアップキットを取り扱うメーカーで
ある程度の情報を持っている場合はありますが、MIKUNIが
個人に対して情報公開、サポートするかどうかの問題はあります。
ハイコンプとかカムシャフト、バルブ径までいじるような例は
基本を理解した上級者やボアアップキットの一部だけです。

上記以外で参考になりそうなサイト(お決まりの自己責任で)
http://ameblo.jp/auouiaa/entry-10182205511.html
http://www.alphin.jp/faq/manual/manual_cab.html

純正キャブでもある程度の経験とノウハウあるとか
リスクを犯して経験積み勉強する気があれば
ある程度のセッティングは可能です。
多くの社外品パワフィルやスパトラは一部を除き最初から
純正キャブで対応できるように作られているものが多い。
(どちらかと言えば、性能より音や雰囲気、見た目重視?)
http://www2.wbs.ne.jp/~kameisi/about.htm
http://motocompopara.ninja-x.jp/tw200e/m/m2/m2.htm

質問者さんのスキルと現在の情報が少ないので確認のためお聞きしますが
バッフルは現状で何枚ですか?純正...続きを読む

Q最近初期型のTW200マフラーカスタム済み(スーパートラップ)の車両を

最近初期型のTW200マフラーカスタム済み(スーパートラップ)の車両を購入したのですが、
サウンドが思ってた以上にうるさいので相談があります。

見た目はとても気に入っているのですが、
今よりも音を下げるという事は出来るものなのでしょうか?

その場合はバイク屋さんにサウンドの音量を下げてほしいとお願いすれば出来るのでしょうか?

ノーマルマフラーへの交換も検討中ですが、
その場合は位置がシート横になってしまいますよね。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オフロードフリークです。

スーパートラップマフラーについてですが。音量・音質はどうしようも無いと思います。バッフルの枚数を減らす事で音量は小さくなりますが、音質は変わりません。

ややこしい書き方ですが。音質が変わらなければ、音量が下がってもあまり静かに聞こえないということです。

ご存知の通りスーパートラップはその構造上、一度エンドバッフルに排気が当たります。その時のバチバチというような衝撃音は、バッフルの枚数が減っても変わりません。これが非常に耳につきます。

スーパートラップのオーナーからよく耳にする言葉です。実際私も4ストオフローダーにスーパートラップを装着した経験がありますが、あまりのうるささに辟易し、結局ストレート型のサイレンサーに交換してしまったいきさつがあります。

また、排気の関係上3~4枚以下にはバッフルを減らす事ができませんから、そのあたりも注意が必要です。

私の場合、アレやコレやと消音に色々試しました。バッフルは4枚、そして追加でインナーサイレンサーを装着していました。

しかしコレでもうるさい。先に書いた、エンドバッフルに排気が当たる衝撃音が原因です。そもそも、ここまでやってしまうと(排気を絞ってしまうと)、何の為にマフラーを交換しているのかの意味が問われます。

スーパートラップは元々フルパワーの状態でも、ミドル域のトルクが細かったりして、扱いづらいマフラーだと思います。

ましてや、消音の為先に書いたような状態だと、ノーマルマフラーの方が遥かに性能が高いでしょう。ノーマルを越える性能を持った市販マフラーは数少ないと思いますから。

私はその後、スーパートラップから、BEETのナサートマフラーに交換しました。ナサートの性能は素晴しかったですね。まるで別物の様に走ります。よくマフラーを交換して、ボアアップしたかの様な・・・などと表現される事がありますが、まさにそれを地でいっているマフラーだと驚愕しました。値段の高さは性能UPで充分元が取れたと思っています。

チョット話がそれました。このままスーパートラップで行きたいのなら、先に書いた様に、インナーバッフルを取り付け、3~4枚程度にバッフルを減らす事しかありませんね。

これらの作業はとても簡単に行えますから、インナーバッフルだけ購入されれば、あとは六角レンチだけ用意すれば、取り付け・枚数の調整は行えます。

一番後ろのエンドバッフルの周りについている六角ネジを外せば(6本程度だったかな?)、バッフル自体がバラバラになります。

また、スーパートラップ取り付けによって、ジェッティングを変えているのであれば、排気効率がかなり変わってきますので、再セッティングも行う必要もありますね。

あと、スーパートラップに見切りをつけるなら、ストレートタイプのよく消音されたサイレンサーと交換するのも良いかと思いますよ。管径のマッチングや取り付けステーの増設などあるかもしれませんので、この場合はショップに任せてしまったほうが良いでしょうか。その辺りはショップとよく相談されて、話を詰めて行けば良いと思います。

本当は、質問にも書かれている通り、ノーマルマフラーが色んな意味で最高かと思います。しかし、ダウンマフラー仕様のスタイルになっていると、マフラーとのマッチングは見た目悪いですね(笑)。

いろいろ選択肢はありますが、予算や使用状況に応じて改良を行ってください。長文になりましたが、参考程度になれば。

オフロードフリークです。

スーパートラップマフラーについてですが。音量・音質はどうしようも無いと思います。バッフルの枚数を減らす事で音量は小さくなりますが、音質は変わりません。

ややこしい書き方ですが。音質が変わらなければ、音量が下がってもあまり静かに聞こえないということです。

ご存知の通りスーパートラップはその構造上、一度エンドバッフルに排気が当たります。その時のバチバチというような衝撃音は、バッフルの枚数が減っても変わりません。これが非常に耳につきます。

スーパートラ...続きを読む

QTW200を買う予定ですが・・・

TW200を買う予定ですが、あまりバイクの知識がなく、5年前にゼファーに乗っていた程度なので、色々と教えて下さい。

1、私は東北地方に住んでおり、県内や近県にショップが少なく、gooバイク(ネット)に乗っているバイクを見て買う予定ですが、何か気を付ける点はありますか?

2、ものによると思いますが、tw200の寿命、何キロくらいまで走りますか?

3、燃費はどれ位なんですか?

4、その他、購入の際にお店に確認しておいた方が良い質問など何でも構いませんので、アドバイス下さい。

宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

余程、思いいれがなければ、他のにしたほうがいいですよ。
せめて225にするとか。
どうしてもということなら、できる限りノーマルのものを選んだほうがいいです。
ネットだと、安かろう悪かろうなものが多いですから、信頼できる店選び(難しいですが)も大事です。
距離から考えても、関東の店から選んだほうがいいとは思いますが。

QTW200のメンテ

TW200のエンジンオイルはどれくらいの走行で交換すればいいのですか?
あまり走ってないとき期間により交換が必要ですか?
オイルエレメントはないのでしょうか?
ヘッドライトが常時点灯ですがON、OFF切り替えにできないでしょうか?

Aベストアンサー

以前にTWに乗っていたので参考意見を言わせていただきます。
先ず、TWのオイルですが、このエンジンは結構スラッジの多く出るエンジンなので、オイル、エレメント共に早めの交換が良いと思います。エレメントはネジを3本外しますと出てきます(取説をみてください)私は、オイル交換の度に外しエアでゴミを清掃して2~3回に一回交換してました。オイルは通常はホームセンターとかの一番安いウルトラUとか、夏場は20W-50とかの安いやつを2000K位で変えてました。YAMAHAのこの系統のエンジンにはその方が良いようです。また、ライトの切り替えスイッチは、デイトナとかの社外品が販売されていますので、試してみられたらいいと思います。TWは電気配線も簡単なので自分でもDIY出来ると思います。
私が乗っていたのは角目の頃ですが大きくは現行形でも変わってないと思います。

Qバイク(TW200)のタンクのキャップが硬すぎる・・・。

TW200に乗っています。
1年前ほどからなんですが、タンクの給油キャップが異常に硬いんです。女の力では開けれないほどになっています。だから給油するときはスタンドの店員に開けてもらってますが、かなり硬いようなので苦戦しているようです。バイトの娘などは開けれないんです。硬すぎるとスタンドの人も迷惑だし、セルフで給油出来ないし困ってます。
原因はキャップの内側にあるパッキンが硬化しているせいだと思うのですがこれを柔らかく出来ないですか?
それか違う原因ですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヤマハの販売店でメカニックをやっていました・・・が、もう10年近く前なので参考にはならないかも。

一度硬くなったゴムを軟らかくするのはちょっと難しいかもしれません。
軟らかく出来たとしても、密閉性が損なわれて、万が一のときなどに燃料漏れを起こす危険があります。

内側のガスケット(パッキン)が劣化しているなら、交換してはいかがでしょうか。
ガスケット自体は300円くらいのはずです。
ガスケットの交換だけなら自分でも出来ると思いますし、自信が無ければバイク屋さんに頼んでもそれほど高くはないはずです。
キャップ全体を交換するのが一番簡単ですが、それだと部品だけで4000円くらいかかるはずです。

こんなんで、参考になるかは分かりませんが・・・

QTWノーマルバッテリーでのスカチューン

ノーマルバッテリー仕様スカチューン必要フルセット と言うのがコジマプランニングにありました。
http://www.kojipla.com/tw/parts/partsup/twup_page/tw_08up.html
セット内容: ノーマルバッテリー用ケース、K&Nエアクリーナー、K&Nブリーザーフィルター、オーバーサイズメインジェットセット

ここで質問なんですが、
1)
どノーマルの状態ではエアクリーナBOXとバッテリーケースは別々になっているのでしょうか。言い換えれば純正のバッテリーケース(黒いプラスティック)をそのまま残してエアクリーナBOXだけ取り外すことができるのでしょうか。

2)
オーバーサイズメインジェットセットがありますが、メインジェットを素人が調整できるものなのでしょうか。

3)
上記セットを購入した場合メインジェットや取付け方法などの取説はちゃんとあるんでしょうか。

セルでエンジン始動してもらいたいのでこのセットの購入を迷ってます。色々なアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)できないので、ノーマルバッテリー用ケースが付いて来ると思います。

2)オーバーサイズメインジェットセットのサイズが何種類(何番刻み)付いてくるのか解りませんが、素人でセッティングはまず無理と言って良いでしょう。おまけに、パワーフィルターのようですがその場合、メインジェット交換だけではなく、ニードル(中速)などのセッティングも必要になる場合もあります。

3)親切なメーカーなら、取付け方法の取説はついてくると思いますが、セッティングは、地域、マシンの状態、天候(気温、湿度、気圧)で変わってくるので、自分で出すかSHOP(お金払って)に頼むことになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング