A 回答 (13件中1~10件)
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No.5
- 回答日時:
ツインのクラッチに交換する。
耐トルク性が向上するだけでなく
とてつもなく伝達効率が良くなるので、
本当に素晴らしい車になる。
明日と言わず、是非今すぐに交換をお勧めしたい。
一度交換すると
もう二度とノーマルには戻れない。
No.8
- 回答日時:
・クラッチペダルのストロークを減らす
・シフトレバー(ロッド)を短くする
・ペダル高さを変える
・・これFF車とかのMTですね。
=全部ワイヤー???ずいぶん安い車だなぁ・・・
普通油圧です。
普通スポーツカー?のMTであれば
シフトはミッション直差し、
クラッチは油圧などであるので
ペダル調整は無茶。
ドグミッション風平行移動レバーもない。
MTスポーツカーの基本で、
一番おすすめのメニューは
「クラッチマスターシリンダーストッパー」でしょう。
=クラッチマスターの補強。
そして
「ミッションオイルの最適化」
=今入りが渋いならより柔らかく
入りが良いなら垂れるので堅く。
マルチグレード化するのがおすすめメニュー。
「クラッチ作動フルードの交換」
ショートストロークは果たしてさらに良くなるかどうかは微妙。
ましてやツインクラッチとか強化カバーとかは
町中で乗り続けたいとは思えない。
ハッキリ言えばフルバケットでがっちり固めた腰でないと
踏めないクラッチです。
もし、FFやRRのMT車でしたら乗り換えることが
もっとも買ったままよりMT操作感が良くなる方法ですね。
全部ワイヤーとは意味不明である。
ブレーキマスターシリンダーストッパーならば知っているが、
クラッチマスターシリンダーストッパーは初耳である。
ミッションオイルの最適化はいいな。
No.9
- 回答日時:
私の経験では、1番はフライホイールの軽量化ですね。
今の車はインジェクションだから、車によっては瞬間的な応答性が良いどうか、わかりませんが
アクセルに対する反応が劇的に変わります。
クラッチ合わせについても、慣れればエンストすることもありませんし。
シフト操作が機敏にできるため、マニュアルの良さを引き出すことが出来ます。
あと、FR車ならリアデフには良く効くLSDですね。
MTならではのダイレクト感をもって、アクセルでヨーのコントロールができます。
そして、エンジンの低速のスムーズさの確保ですね。
街乗りでも、低いギヤのまま交通の流れに乗れるよう。
雪道や低μ路の登りで微調整が効きストールしないこと。
車によっては、高性能オイルやオイル添加剤が効果的なこともありますし、
CPUチューンなどで点火時期等の調整が効果的なこともあります。
No.10
- 回答日時:
No3です。
クラッチペダルの高さ(ストローク)はプッシュロッドの長さとペダルストッパーで好みに調整しますね。(ただし完全に切れる位置と最小限の遊びには気を付けなければなりませんが)
ブレーキペダルもマスターへのプッシュロッドの長さは調整出来るはずですよ、ただしブレーキランプスイッチもそれに合わせて調整が必要でしょうが。
またシフトレバー、最近のFF車ではミニでもアウディTTでもケーブルですね、ケーブルは遊びが多いし、レバー比の関係から前後シフトストロークが長くなりがちです。それでロッドを好みの長さに切って、ダイスでねじ切りなどを行いますね。(ケーブル式はレバー側のケーブルの調整でレバー角度もある程度好みに調整できるものもあるはずです)
このへんでかなり自分の好みには調整できると思いますよ、手軽で金も掛かりません。
ご参考まで。
ペダルの調整は非常に興味深いものである。
ペダルについてはペダルカバーの他アクセルの遊びを無くした経験しか無いので、
他の調整も是非勉強してみたい所存である。
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