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私はMT車に乗っている者である。
MTを買ったままの状態よりも更に良くするためには、
一体どのような調整、チューン等をすると良いのだろうか?
MTを良くすることについてであればどのようなことでも結構であるので、
是非ご回答いただきたい。

A 回答 (13件中1~10件)

>良くする


とはどうなるとよ良くなるのかが分かりません。

人によっては、クラッチペダルが踏み応え有る様に少し重い方が良いという方も在られますし、
軽く踏めた方が良いという方も居ます。
全く逆の事でも人によっては・・・と言う事です。
貴方が「良い」と思う事はどういう風なのかが分かりません。
どうなると良いのですか?
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この回答へのお礼

新たな発見も得たいと思うところであるので特に限定はしない。
御回答者様がこのように良くする場合にはこうするという内容で結構である。

お礼日時:2012/03/31 19:36

あなたが乗っているMT車よりも更に良いと思うMT車に買い換えればいいのですよ。

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こんにちは。


・クラッチペダルのストロークを減らす(出来ない車種(ターンオーバスプリング付き)もありますが)
・シフトレバー(ロッド)を短くする(特にケーブル作動のもの)
・ついでにブレーキペダルの高さも低くする(アクセルペダルとの高さの差を減らす)
などはやったことがありますが。(今の車もそうしております)
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この回答へのお礼

ペダル自体の調整はなかなか興味深いものであるな。

お礼日時:2012/03/31 20:19

かなり高価ですがドグミッションに交換。


かなり効果があります。
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この回答へのお礼

いったいいくらかかるのだろうか?

お礼日時:2012/03/31 21:49

ツインのクラッチに交換する。



耐トルク性が向上するだけでなく
とてつもなく伝達効率が良くなるので、
本当に素晴らしい車になる。

明日と言わず、是非今すぐに交換をお勧めしたい。

一度交換すると
もう二度とノーマルには戻れない。
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この回答へのお礼

そんなにも違うものなのか。

お礼日時:2012/03/31 21:50

クイックシフトといった、シフトシャフトをそっくり取り替えて昔のF1のようにシフト間隔を物理的に短くするパーツが有ります。


限られた車種しか有りませんが、かなり良い感じになりました。
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この回答へのお礼

クイックシフトはいいものであるな。

お礼日時:2012/04/01 12:24

何をどうよくしたいのですか?


まずは、現状の物の悪い点をあげてください。

クラッチを改良すれば性能は上がりますが、ノーマルよりも使いにくくなります。一般走行では結果的に使いにくくなるということにもなります。
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この回答へのお礼

No.1氏へのお礼を参照していただきたい。

お礼日時:2012/04/01 12:26

・クラッチペダルのストロークを減らす


・シフトレバー(ロッド)を短くする
・ペダル高さを変える
・・これFF車とかのMTですね。
=全部ワイヤー???ずいぶん安い車だなぁ・・・
普通油圧です。

普通スポーツカー?のMTであれば
シフトはミッション直差し、
クラッチは油圧などであるので

ペダル調整は無茶。
ドグミッション風平行移動レバーもない。

MTスポーツカーの基本で、
一番おすすめのメニューは
「クラッチマスターシリンダーストッパー」でしょう。
=クラッチマスターの補強。
そして
「ミッションオイルの最適化」
=今入りが渋いならより柔らかく
入りが良いなら垂れるので堅く。
マルチグレード化するのがおすすめメニュー。
「クラッチ作動フルードの交換」

ショートストロークは果たしてさらに良くなるかどうかは微妙。
ましてやツインクラッチとか強化カバーとかは
町中で乗り続けたいとは思えない。
ハッキリ言えばフルバケットでがっちり固めた腰でないと
踏めないクラッチです。

もし、FFやRRのMT車でしたら乗り換えることが
もっとも買ったままよりMT操作感が良くなる方法ですね。
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この回答へのお礼

全部ワイヤーとは意味不明である。
ブレーキマスターシリンダーストッパーならば知っているが、
クラッチマスターシリンダーストッパーは初耳である。
ミッションオイルの最適化はいいな。

お礼日時:2012/04/01 12:33

私の経験では、1番はフライホイールの軽量化ですね。


今の車はインジェクションだから、車によっては瞬間的な応答性が良いどうか、わかりませんが
アクセルに対する反応が劇的に変わります。
クラッチ合わせについても、慣れればエンストすることもありませんし。
シフト操作が機敏にできるため、マニュアルの良さを引き出すことが出来ます。

あと、FR車ならリアデフには良く効くLSDですね。
MTならではのダイレクト感をもって、アクセルでヨーのコントロールができます。

そして、エンジンの低速のスムーズさの確保ですね。
街乗りでも、低いギヤのまま交通の流れに乗れるよう。
雪道や低μ路の登りで微調整が効きストールしないこと。
車によっては、高性能オイルやオイル添加剤が効果的なこともありますし、
CPUチューンなどで点火時期等の調整が効果的なこともあります。
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この回答へのお礼

軽量フライホイールは憧れるな。
LSDは基本であるな。
低速のスムーズさは重要である。

お礼日時:2012/04/01 12:36

No3です。


クラッチペダルの高さ(ストローク)はプッシュロッドの長さとペダルストッパーで好みに調整しますね。(ただし完全に切れる位置と最小限の遊びには気を付けなければなりませんが)
ブレーキペダルもマスターへのプッシュロッドの長さは調整出来るはずですよ、ただしブレーキランプスイッチもそれに合わせて調整が必要でしょうが。
またシフトレバー、最近のFF車ではミニでもアウディTTでもケーブルですね、ケーブルは遊びが多いし、レバー比の関係から前後シフトストロークが長くなりがちです。それでロッドを好みの長さに切って、ダイスでねじ切りなどを行いますね。(ケーブル式はレバー側のケーブルの調整でレバー角度もある程度好みに調整できるものもあるはずです)
このへんでかなり自分の好みには調整できると思いますよ、手軽で金も掛かりません。
ご参考まで。
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この回答へのお礼

ペダルの調整は非常に興味深いものである。
ペダルについてはペダルカバーの他アクセルの遊びを無くした経験しか無いので、
他の調整も是非勉強してみたい所存である。

お礼日時:2012/04/02 21:49

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