アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホットバージョンという番組に、「峠の魔王」というコーナーがありました。
歴代魔王といえば、MCR R34 GT-R、アミューズS2000やRE雨宮RX-7などです。

他にも色々登場しましたが、インプレッサ、ランサー、シルビア、アルテッツァ、MR-S、ロードスター、シビックなど、
ほとんどがバリバリにチューンされた日本車でした。

WRCといえば、峠の魔王の「群サイ」のようなコースをバンバン走っています。
欧州車なら今はシトロエンがぶっちぎりで強いですが、昔からランチア、プジョー、フォードなどが名門でしょうか。

ラリーカーとの勝負でいえば、過去にJWRCスイフトと、魔王号こと土屋AE86の勝負がありました。
スイフトの圧勝でしたが、裏魔王号のシーカーEG6には負けてしまいました。

またグラベル仕様ではありましたが、ランサーWRC05も、J'S RACING S2000にあっさり負けました。
「ターマック仕様ならちょろい」と負け惜しんでましたが、結構差があるようにも見えましたので、実際どうだったんでしょうね。

というわけで、ストリートチューンvsWRCの、「群サイ峠」でのバトルが見てみたい。特に峠の魔王では出番がほとんどなかった欧州車達。

皆さんならどんな車を登場させて、どちらが勝つと思いますか?
私が挙げるものは適当ですが…

アミューズ or J'S S2000 (もしくはシーカーEG6) vs プジョー 306MAXI (パニッツィ)
MCR R34 GTR vs アウディ スポーツクワトロS1 (もしくはC4 WRC ローブ)
RE雨宮RX-7 vs ランチア デルタS4 (もしくはプジョー 205T16、206WRC)

306MAXIは個人的な好みですが、パニッツィが乗れば結構良い勝負するんじゃないかなと。(笑)

グループBカーは性能は凄いけど、やっぱり現代の車にはてんで歯が立たない気もしますが、実際に群サイ峠ではどんな勝負になるんでしょうね?

206WRCは歴代最強クラス候補の1台かなと思っています。
C4は戦績が圧倒的に凄まじいので…。(周りが弱いだけかもしれませんが)

A 回答 (4件)

ドライバーのテクニックによりますが、やはりワークスで支えるWRCの方が上ですね。


車はメーカーからの特殊仕様でのサポートがあるので、走りもすごいですよ。ストリートカーなんて、たかがしれていますよ。

例えば、車の通れるくらいの幅の砂利道、雪道をナビから指示通りの100Km/Hで走れ!と言われたら、走れるのがラリードライバーです。ストリートカーは舗装された道しか走れないでしょうね。

ラリードライバーは北欧出身者が多いらしく、その理由は雪道を走って慣れるからだそうだとある雑誌に載っていました。

この回答への補足

RE雨宮RX-7vsデルタS4ならどちらが勝つだろう?とか、
あの車同士が対決したら面白いんじゃないないか?というのを
聞いてみたいのが私の趣旨です。

もちろんフィールドも群サイ峠です。

基本的には私も、ワークスが本気を出せばWRCが勝つと思いますが、
条件など細かい話はこのさい抜きで、「あの番組独特のノリ」を想定して
語っていただけるとありがたいです。

魔王号にとんでもない刺客が!!
そこにグループBカーなんかが出てきたら、是非見てみたいものです。
結構面白いと思うのですよ。

補足日時:2012/04/01 22:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 23:00

そのコースで1本だけ走るセッティングをワークスがすれば、WRCのほうが速いでしょうね。

特に市販車のターボ車は全開で20分走るのも困難です。WRCの車はそれ以上全開で走れるよう又、完走できるよう、セッティングされていますから、セッティング変更なしだったらRE雨宮RX-7とかの方が速いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RE雨宮のRX-7は、確か長い間王座に君臨していましたねぇ。
RX-7は峠では最強クラスの市販車なのかもしれません。

実際ランサーWRC05は、何の手入れもしてなさそうなグラベル仕様を持ってきて、
J'S S2000に勝てませんでした。
今度も軽いノリで、ターマック仕様を持ってきて挑んでもらいたいです。

お礼日時:2012/04/01 23:15

WRCにかけられる莫大なお金を考えるだけで


単なる自己満足程度の合理性のない改造をした車が
勝てるわけがない。

というか、峠の魔王とやらにロールゲージ組んであるんだろうね?
ゲージもない車では恐ろしくて踏めませんよね?
というかWRCカーは転がる車ですし。

また、排気量規制も馬力規制もあるので
現在のWRCカーではどうにもならんれべるでしょう。
=カーブの立ち上がりで離されちゃう。

Bカーなんてクラッシックカーだから
峠で全開走行できるコンディションにないでしょう?
ボディもエンジンも。

もし当時のままでしたら
WRCカーよりも峠のなんちゃらより「圧倒的にBカーの勝ち」ですね。
=ボディも足回りもエンジンもそして当然操縦性でも
峠道のような道路では無敵でしょう。

この回答への補足

WRCにはレギュレーションもありますし、勝負というからには条件など色々考える事もあると思います。

ですがあくまで夢想話ですので、もっと軽いノリで考えてもらえると、ありがたいです…。
「グラベル仕様で負けたランサーWRC05が、今度は群サイを想定したターマック仕様でリベンジ」みたいな。
もちろんグループBカーもベストコンディションです。

魔王(群サイカー)vsWRCですので、コメント頂ける方は、できれば両方を知っていて欲しいですね。

補足日時:2012/04/01 09:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。

お礼日時:2012/04/01 09:40

車というよりドライバーの力量によるところが大きいでしょうね。


URLのビデオを見ると、日本のチューニングカーは「およびじゃない!」って感じがします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーの力量、大きな要素ですよね。
是非パニッツィに全開走行してもらいたい。

お礼日時:2012/04/01 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!