出産前後の痔にはご注意!

公立中学に通い、4月から中学3年になる娘なのですが、中1~2年生の通知表はほとんどオール3、たまに4が1個か2個ある程度です。
娘が受験する高校は中3からの内申点がみられるそうですが、
このままだと、希望してる公立高校には、よほど当日の試験の点がよくない限り難しいと思います。もちろん、内申点だけでなく受験勉強も必死でやらないといけませんが。
ただ、5教科以外の副教科に関しては、見る限りそんなに悪くなさそうなのです。提出物、宿題、はきちんと期限までに出してると言いますし、忘れ物もほとんどないと本人は言います。またレポートなども、だいたいAでたまにBの時もあるぐらいで「他の子よりも、沢山書いたのに…」などと言っています。
体育も割と得意な方ですし、美術も技術家庭も、本人は好きで得意な方だと思っているようです。ただ、音楽は嫌い、苦手、と言っていますが。
部活(体育会系)も1年の最初からずっと行っております。(ただし、部そのものは強くなくて、成績はよくないようですが。)
ただ、委員などは、本人の性格でほとんどやったことがなく、こういうことが内申点に関係しているのでしょうか?
塾の先生も「大人に嫌われる様な態度や行動はないと思いますけどね…」と、不思議がっていらっしゃいました。せめて4ぐらいつけてもらってもいいと思う教科もあるのに、何か問題があるのでしょうか。
主要5教科の方は、定期テストではだいたいが平均点より少し上ぐらいの点数で、たまによくできた時は80~90点という時もあるという程度です。
際立って真面目な方ではないですが、特に校則違反をしたり、先生ににらまれたりということはないと思います。
ただ、先にも書いたように、自分から進んで委員会や何かに立候補したり、という性格ではないので、先生から見たら地味にうつっているというか、目立たない存在なのかもしれません。
内申点は絶対評価だと聞きましたので、別に4ぐらいつけてくれてもいいのに、…と、親としてはどうしても思ってしまいます。
公立中学の内申点の平均はどのぐらいなのでしょうか?オール3はやはり悪い方なのでしょうか?
受験まであと1年もないのですが、今から少しでも上がる方法はありますでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校生です。



参考になるかわかりませんが、私が聞いた話で答えます。

中学の内申点は、先生に好かれているか、とかもかかわってくるらしいです。

私の周りを見ると、授業とかで積極的に手を挙げたり、先生によく寄っていってる子のほうが、内申点が高いような気がします。

3年生になると、みんなが先生に好かれようとして授業の後先生のそばにやたらと寄っていってた印象があります。

内申点には、委員会とかはあんまり関係ないと思います。

オール3は普通だと思います。

内申点は、3年生になると上がる子は上がります。

先生に寄っていってるからですかね^^;

あと、私立の推薦入試が終わると、公立志望とかだと結構みんな上がります。

噂では、もう高校が決まった子の分が分けられているとか。

まあ、そんなことではないと思いますが。

だから、まだまだこれからです。

3年生から上げようと思えば上げられると思います。

私は体育がどうしても上げられませんでしたが、3年の最後に上がりました。

娘さんもがんばってください。

志望校に合格できることをお祈りしています。

確かではないのに、上からいうようで、すみません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

現役の高校生の方からのアドバイス、大変参考になります。
どうもありがとうございます。

>中学の内申点は、先生に好かれているか、とかもかかわってくるらしいです。

私の周りを見ると、授業とかで積極的に手を挙げたり、先生によく寄っていってる子のほうが、内申点が高いような気がします。

3年生になると、みんなが先生に好かれようとして授業の後先生のそばにやたらと寄っていってた印象があります。

やはりそうですよね。うちの娘はそういうことを全くしない様です。
私もそれとなく言ってみるのですが「そんなこと絶対に嫌」とか、お友達がそういうことをしているのを横目で見て軽蔑してる様なところがあるのです。
動機はどうあれ、先生と近く関わるのは良い事だと思うのですが。

>内申点には、委員会とかはあんまり関係ないと思います。

オール3は普通だと思います。

それを聞いて、少し安心しました。
人の子の点数なんて聞けないので、オール3なんてうちの子だけ?みんなどれぐらいなの?と思っていました。


>あと、私立の推薦入試が終わると、公立志望とかだと結構みんな上がります。

こういうことももしかしたらあるのだとわかって、少し期待が持てました。

大変参考になるお答えをどうもありがとうございました。
snowman1996さんもこれから有意義で楽しい高校生活を送られる事をお祈りしています。

お礼日時:2012/04/04 11:29

高校生です。



内申のつけ方は中学、地域によって異なりますが、
公立だと県内で際立った不公平が出ないようにしているはずです。

中学の先生もまさか自分の生徒を受験で落とそうなんて
考えないと思うので、内申が入る時期からちょっと基準がゆるくなることもあります。

だからあえて内申が入る前はちょっと厳しいのかもしれません。

先生によっても内申のつけ方が違います。

特に問題ない生徒なら4や5をつける先生、
際立って特徴がないから3をつける先生、
態度が気に喰わないから2をつける先生・・・

先生も人間ですから相性はあると思います。


内申点は本当に地域によって全く違うものなので
地域の先輩お母さんや同級生のお母さんや地元の塾なんかに
情報を求めるのがいちばんだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現役高校生からのご意見、とても参考になりました。
先生によって、地域によって、全然違うものなのですね。
成績のことなので、なかなか同級生のお母さんなどには聞きづらいところがありますが、
塾の先生などにも聞いてみます。

お礼日時:2012/04/17 15:59

個人塾の者です。




>公立中学の内申点の平均はどのぐらいなのでしょうか?


平均というものは存在しません。
下記のURLをクリックして、ご覧下さい。


東京都内公立中学校の、学校別の、中学3年2学期の全教科の評定一覧です( 東京都教育委員会発表 )。
これを見ていただくと一目瞭然です。
各中学校ごとに、「5,4,3,2,1」の比率が大きく違っています。
ただし、相対評価のときよりは、「5」「4」は、取りやすくなっています。


smilesmile_1212さんの娘さんが「運良く」5を多くつけてくれる先生に当たれば、その努力で成績向上もあり得ます。
その反対に、厳しい先生に当たる場合もあるでしょう。


>オール3はやはり悪い方なのでしょうか?


良いとか悪いとか、客観的には言えません。URLをご覧になればわかるとおりです。
中学校によりバラバラですから。
逆に言えば、オール3だから普通だと思わないでください。


塾では模擬試験を受けていらっしゃるはずです。
偏差値はいくつでしょうか?
偏差値が50なら普通と考えて良いでしょう。偏差値の方が客観性はありますから。


>内申点は絶対評価だと聞きましたので、別に4ぐらいつけてくれてもいいのに、…


その通りです。
URLの例にあるように、恐らく、東京都以外のどの道府県の公立中学校でも、バラバラの評定状態でしょう。
しかし、成績をつける権限は学校の先生にあります。


>受験まであと1年もないのですが、今から少しでも上がる方法はありますでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。


学校のテストで、得点の取りこぼしが多いはずです。
知識があやふや、計算ミスも多い、変化球問題に弱い、英単語のつづりミスが多い・・。
要するに、あちらこちらから水漏れしている状態ですが、娘さん自身は、水漏れに気がついていないで、
「どうしてなんだろう、おかしいなあ、変だなあ」
と思っている状態と推測します。水をどんどん入れているが、穴は開いたままなのです。


水漏れの穴を埋めるには、問題を反復して解き直す必要があります。
それは塾でやってくれるはずです。それとも、どんどん先へ進んで行くような塾でしょうか。
塾へ行って、勉強した「つもり」になっていませんでしょうか。


塾で穴埋めをしてくれないなら、家でミス問題を解き直すしかありません。それによって穴をふさぐこともできます。
短時間で効率よく成績を伸ばしたいと誰もが思うでしょうが、不可能です。その方法があれば、みんなその方法を使います。
コツコツと穴を埋めていくしかありません。
その穴がどこかは、娘さんでなく、塾がよく知っているはずです。どこが穴なのか、教えてもらってください( 塾のフォローがなければ )。


やたらに難しい問題を、時間をかけて解こうとしていませんか?
今の段階ではムダです。それよりは、基礎基本を固めてください。
たとえば、数学の教科書にある「例題」を、教科書の模範解答を見ないで解けるでしょうか。
基礎基本の力がつくということは、そういう問題が解けるようになることです。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr110324/ …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

プロの専門家のご意見、大変心強く読ませていただきました。

確かに、おっしゃるように、娘の勉強の仕方は水漏れの穴だらけなんだと思います。
塾でも頻繁に復習の小テストなどをしてくれていて、その時だけは合格点をとるみたいなんですが、
その後の定期テストや模試の結果を見ると、もううっかりミスや、取りこぼしだらけです。
塾は、反復練習とどんどん先へ進む勉強と、両方だと思います。
ただ、おっしゃるように、娘は「塾に行ってる」というだけで、勉強しているつもりになっている様に思います。
毎月の塾代もばかにならないので、もういっそうのこと辞めさせようかと何度も思いましたが、
これで、塾まで辞めてしまったら、本当に勉強しなくなりもっとひどいことになるのでは、と思って続けさせてはいますが。
5教科の偏差値は48~52ぐらいを行ったり来たり、という感じです。
せめて、副教科の内申点で点数をかせげれば、などと思うのですが(副教科の方が1に対する点数が高いので)
娘は、よく言えば”正直過ぎる”悪く言えば”要領が悪い”ところがあり、レポートや作文などでも、親から見れば「もっと、先生の気に入る書き方があるのに」と思うのに、娘は、馬鹿正直に書いてしまっていて、減点の対象になったりしているのではないかと思います(推測ですが)。
でも、親の口から、先生に媚びる様に、と言う訳にもいかないので、放っていますが。
とりあえず、コツコツと穴を埋める勉強をするしかありませんね。

大変参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/04/03 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q内申点の計算

内申点の計算方法を検索すると、下記の2通りがでてくるのですが、どちらが正しいのでしょうか?

【1つ目】
内申点…中2・3学期 5段階×9科目=45
中3・2学期 5段階×9科目×2=90
合計    135点

【2つ目】
●中学1年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の2倍=72…(1) 
●中学2年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の2倍=72…(2)
●中学3年生 学年末の成績(5段階評価)
4×9教科=36 36の3倍=108…(3)
(1)+(2)+(3)合計=252が内申点


また、高校入試で得点と内申点の比率が出ていますが、どのように計算すればいいのですか?

内申点や入試に詳しい方がいましたら、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学2年生の子供を持つ親です。
私が利用しているHPに各都道府県の合格判定基準が載っています。内申点の計算方法も出ています。
参考になさって下さい。

参考URL:http://www.man-abi.com/chukou/highschool/index.html

Q評定で5をとるためには、テスト何点?

評定で5をとるためには、テストの平均は最低何点でしょうか?
学校によって違うかもしれませんが、80点とれれば、5は有り得るんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。学校関係者です。
#2、#3、#4の方ごめんなさい。現在の中学校では、相対評価が廃止されています。よって、上位○%以内、という基準で評定がつけられることは全くありません。
今は絶対評価といって、初めから設定されている基準以上の成果を見せれば、必ず5がとれるようになっています。このあたり、中学校によっては保護者会などでしっかり説明されていますので、保護者会で配られた資料などを家族にみせてもらうといいかもしれません。
さて、質問の5をとる方法ですが、本校の場合は達成率90%以上で与えることになっています。「達成率」という言い方に引っかかりを感じませんか?
つまり、テストも、提出物も、実技も、授業態度も総合して90点以上でないと5ではない、ということです。
だから、テストだけで5をとるのは無理、ということになります。逆に80点台後半でも、提出物と授業態度が完璧だと5になる可能性が高まります。絶対評価では、努力しだいでクラス全員が5になる可能性すらあります。
参考になると良いのですが。がんばってください。

Q内申点が低いのに上位校を希望する息子

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言っています。千葉南は偏差値58、磯部は55は必要だと聞いています。息子も承知している筈なのに、志望校を下げる気はなさそうです。
基本的に公立高校を希望していますが、併願で私立も受けさせようと思っています。今まで塾に通ったこともなかったのですが、今は夏休みなので塾の夏期講習に通い始めました。今までになく頑張っている様子ですが、今のうちに、千葉南や磯部は絶対に無理だと言ってやったほうが良いのでしょうか?それとも本人が自覚するのを待っているのが良いのでしょうか?
息子は4年生大学進学を希望しているため、あまりレベルの低い高校には行きたくないと思っているようなのですが、現実的にどこの高校なら志望校として見込めるでしょうか?
息子は中1の頃は偏差値が58程あったため、今からでも頑張れば希望校に合格できると信じているのかも知れません。

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

数年前にこどもが高校受験(千葉県)をした者です。

まず、本気で頑張る子は、今から本当に成績が伸びます。
(そんな子、たくさんいましたよ。)
「絶対に無理だ」と言うのは、それこそ絶対にやめてください。
志望校を下げる気のない息子さんが正解です。

今は「何としてもこの学校に入ってやる!!」と思ってモチベーションを
高く持つことで、どんどん実力をつけてください。
その結果、もし今の志望校に入れないとしても、今志望校を下げた場合よりは点数をとれるはずです。

公立入試の点数は、当日の点が100×5=500点、内申は45×3=135点なので、ある程度当日の点で内申をカバーすることができますね。
また、私立は(推薦は別ですが)内申は関係ないので、息子さんの場合
公立より入りやすいかもしれません。

「こどもが変える気のない志望校を無理に変えさせる」のは、
精神的にも危険だと思います。
最終的に受験校を決める時はともかく、今の段階では、ご本人の
意志を尊重してあげてください。

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q定期テストの点数と絶対評価について

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平均は428点、そして、中2の1・2学期の平均は413点で、そんなに極端に悪くなったわけではないからです。

学年平均が急に伸びたかと言えばそうでもなく、思いあまって3者面談の際に担任の先生に訊ねても、「どうしてなんでしょうね。テストも授業態度も良いのに」という答えでした(担任は入学以来ずっと5の英語の教科担当です)。

観点別評価でCはひとつもありません。Bが4つであとはAです。
少し下がってきたとき何度か子どもに、「授業中に眠ったり、おしゃべりしたりしてない?」と聞きましたが、してないと言います。部活動も生徒会活動も熱心にしています。

どうすれば定期テストに見合った内申になるのでしょうか?

実際に絶対評価をされた経験のある方にもお話が伺えれば幸いです。

はじめて質問させて頂きます。

中2の子どもが2学期の通知表を持って帰ってきてから、夜に眠れなくなってしまいました。

中1の1学期には主要5教科(5,5,5,4,5)、実技教科(4,5,4,3)ともに心配していませんでしたが、今回は(3,3,3,3,5)と(3,4,3,3)でした。

都立高校への推薦を希望しているので、その点で心配なのはもちろんなのですが、なぜこんなに成績が下がったのか、その理由が親子共に全然わからないのが最も不安です。

というのは、中1の時の定期テストの5教科の平...続きを読む

Aベストアンサー

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の成績も影響するかも知れません(未確認)。これは私の塾生の定期テストの点数と成績(内申点)を見てそのように推測しています。

中3の2学期の期末考査のあとで、中学校の三者面談があるはずです(12月上旬)。その時点で担任の先生から、おおよその内申点をうかがうことができます(通知表をもらう前に)。もし何の「内示」もないようでしたら、遠慮なく担任の先生にうかがうのがよろしいでしょう。

私の塾生も、その「内示」で志望校を変更したりしています。志望校変更は早いほうがよいですから。

補足のご質問がありましたので回答致します。

>内申点が決まるまであと11カ月…とありますが、東京都の場合どの時点からの成績が反映され11ヶ月後にどのように計算されるのでしょうか?中2の3学期の成績からなら、まだ少し希望が残っているのですが…。

東京都の場合は、中学3年生の2学期の成績が内申点となります。
調査書(内申書)には、その成績だけが記載されます。他の学期や学年の成績は記載されません。それなので、これから充分に内申点を上げていけます。

中3の2学期の成績(内申点)ですが、中3の1学期の...続きを読む

Q学年末の成績表の出し方について教えてください。

東京都在住、中学二年生の子どもがいます。

一年生の内申 一学期 38 二学期 41 三学期 40
二年生の内申 一学期 39 二学期 42 三学期 40 です。

三学期(学年末)となると必ず、内申が下がります。
テスト90点以上、(平均が55点から60点)
提出物、授業態度、すべて二学期と変わりないのに不思議です。

二学期5だった教科が4に下がったのですが、ABC評価の欄は全てAとなっております。
子には4と5のボーダーだったのでは、といって、先生に対する不信感をもつと困るので
そういいました。

ある教科の先生が「学年末は、内申上がる人はいない。よくて同じか、下がるか・・」と言ったのを耳にしたそうです。
平均で出すのでしょうか。

教育関係者の方お願い致します。

Aベストアンサー

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
平均すると「3」かも知れませんが、よく頑張ったことはあきらかで「4」にしてもおかしくない成果を出しています。
だから学年末に「4」をつける先生がいらしても不思議ではありません。

実際そういう先生もいらっしゃると、うわさでは聞いています。


また、テストの得点が90点以上が続く生徒の場合、観点別によらず、テストの得点だけで「5」をつける先生もいらっしゃるともうわさでは聞いています。


それでNo.8の回答で、先生の「さじ加減」があると書いたわけです。


以前東京都教育委員会が、各公立中学校の三年生2学期の成績を、学校別に(学校名は仮名)公表したことがありました。
私の地域でもそうでしたが、A中学校では国語で「5」の生徒が約20%いるのに、B中学校国語では約5%と言った格差が出ていました。
「さじ加減」が出ていました。しかもこれが内申点ですから、生徒たちは大変でしたでしょう。


なぜ、ご質問者のその中学校が
「我が中学校では、学年末の成績はこのような方法でつけています」
と説明しないのか不思議です。


というより、そのように公表すると、一部の先生から反対意見が出るのかも知れません。成績をつける権限は先生にありますから。さじ加減がきかないからかも知れません。

補足私いただきましたNo.8です。


私の塾では、それぞれの塾生の定期考査得点を知らせてもらっています。
それなので、1学期と2学期と学年末の定期考査の得点を合わせて平均してみると、「4だろうな」と推測しても「3」や「5」になることがあり、「どうして?」と思うことは良くあります。


つまり、学年末の成績は、学年末テストの得点だけで判断しているのではないと言うことだと思います。


たとえば、ある教科で、ある生徒は1学期に「2」、2学期に「3」で、3学期に「4」になる成績を取った場合などです。
...続きを読む

Q内申点が悪くてもいい高校へ

内申点が悪過ぎると門前払いされると聞いた事があるんですが本当にあるんですか?それと内申点が凄く悪くても偏差値60の高校へ行く事は可能ですか?

Aベストアンサー

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪くても実力があれば入ってしまうケースが多いという噂がありました。

それでも、中学の担任には、「あんたほど内申点の悪い人は合格したことがない」と言われました。しかし、私が「どうせ、ほかの高校受けても意味がない」と言ったので、担任も「ダメもとで、受けてみろ」ということになりました。結果は合格、噂を実証すると同時に、記録も更新してしましました。担任もびっくりして、「本当!?」と声を上げていましたね。

内申点がすごく悪くても、実力がすごく良ければ問題ありません。

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。
そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪く...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング