アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルボ850Tー5Rに乗ってますが、ハンドルが重く感じます…
タイヤは215ー45ー17です。
パジェロミニにも乗ってますが、軽自動車という事もあり、比べものにならないくらい軽いです!
そういう味付けになってるんですかね?

A 回答 (5件)

多少重い位であれば仕様だと思われますが、異常に重いのであれば、アライメントが狂っているかパワステの異常かも知れませんね。

    • good
    • 1

以前、850GLTに乗っていましたが、


日本車のように指先でクルクルっと回るような軽さでは無かったと記憶しています。

それでも、据え切りの時で考えれば
パワステ無しのクルマの比ではないですから、
メーカーの意とする機能はしていると思います。

要は、考え方の違いでは。
    • good
    • 0

他の方も指摘されてましたが



タイヤの磨耗で重さも変ります。
T5-Rでしたら
まずはタイヤ空気圧!
指定より少し高めにしては如何ですか?
変磨耗も防げ剛性感もあり
フィーリング的にはいいと思います。

以前同じ車に載ってましたが
前後とも指定圧より0.2k上げてました。
    • good
    • 0

ハンドルの味付けや 


ボルボって 小回り利くように 異常な 切れ角で ハンドルが切れますよねー
これも起因しているかも

一般的に ハンドルの重さは タイヤの摩耗によることも 多く有ります。
タイヤを新品に交換したら 確実に 軽く感じます。

また スポーツ系タイヤは ゴム質から重くなります。T-5Rだと それなりのハイグリップタイヤが装備されているんじゃーないでしょうか?

215/45/17 レガシィの場合 純正ポテンザから ピレリーZERO NERO に交換したら
転がり抵抗が無くなり ハンドルも媚薬的に軽くなり 乗り心地も 2倍良く感じました。
グリップは 純正ポテンザと 横浜Sドライブとの 中間程度ですが 摩耗性が少なく長持ちし
乗り心地と ハンドリングが 軽くなり しかも 安価な タイヤで お薦めです。
    • good
    • 0

あくまでも、私の主観ですが・・・・



現在ヨーロッパ車に乗っていますが、確かに以前迄乗っていた国産車(2000CC~2500CC)のスポーツクーペやセダン他にアメ車(マスタング)に比べてハンドルは少々重く感じるというより重いですが、ハッキリ自身のフイーリング缶から申し上げてヨーロッパ車のハンドルの重さが非常に良いですね高速道路走行では適度に重くて安心ですしもちろん市街地走行でも必要以上に重くなくしかも軽すぎず快適に運転出来ますね、逆に今まで乗っていた国産車のハンドルの軽すぎた事(小指一本で簡単に回せる軽さ)が今では逆に運転して不必要に軽すぎる感じです(時々会社の国産車に乗って感じたハンドルのフイーリングです)

で回答ですが確かにヨーロッパ車は国産車やアメ車に比べてハンドルは重く設定していると何かの雑誌に書いていましたねですからボルボも国産車に比較して多少ハンドルは重く設定されていると思いますが逆にこの重さが安心感ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われたらそうなんですよね…
確かに安全性から見ると、しっかりとした感じの方がいいんでしょうね!
日本車が軽過ぎ?かもです!
貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2012/04/03 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!