プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は学校の寮に住んでいるんですが、個別でインターネット契約をするのではなく、寮全体で契約しているという形になっております。
そこで、時々3週間ほどネットにつながらなくなることがあり、ここ2か月ほどはインターネットがつながらなくなり大変困っています。  業者に問い合わせたところ原因となっているのは一部の無線ランを使っているいる人が他の人のIPアドレスをくるわす?(狂わすというか競合というのかわからないですが)みたいで、そして無線ランを使用している人がそれを自分のパソコンにしか使えないような設定にすればよく、他には無線ラン自体の使用をやめれば直るらいいんですが、寮ではだれが住んでいるのか知らないような人もいたり自分勝手にそういう情報を流しても改善してくれなかったりして2か月ほどネットがつかえなくて困っています。

業者さんがいうには先ほどの改善方法をとるしか方法はないらしく、このままではネットがずっと使えなくなるような状況が続いてしまいます。

本当に他には有効な手立てはないのでしょうか回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>ネットを使うのはやはりあきらめて個人的にwifiなど契約したほうがいいんでしょうか?

あなたの価値観で決めてください。
    • 1

状況は理解できますが寮のネットワーク管理者でないと解決策出来ません。

ネットワーク管理者が任命されていない場合は寮の自治会か学校の責任者と相談して使い方のルールを決めてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。使い方をきめるといっても、寮にまったく寝泊まりしていなかったり、盗難などがあり寮に対して前向きな態度を示さない人もいますので決めたところで無線を使うのを使用しない人もいると思います(部屋は各個室なので)。
ネットを使うのはやはりあきらめて個人的にwifiなど契約したほうがいいんでしょうか?

• 0