ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

20歳になりました♀です。
私たちが年金をもらえる頃には年金制度はなくなっている。
将来誰かと一緒になり、扶養になってしまうと年金をもらえなくなる。など
良くない話しか聞かないのですが、本当なのでしょうか。
調べてみたりしたのですが、難しくて理解できません。
支払った年金が満額支払われるわけではないんですよね?

年金を払わずに自分で貯金していく方がいいのでしょうか?

正社員で働いているのですが、私の会社の制度が他社とは違っていて
年金が給料からの天引きではないのです。
毎月手元にくる金額は15万で大阪の20♀の私は毎月いくらの年金を
支払わないといけませんか?

A 回答 (12件中11~12件)

たぶん法で君の老後に取り立てる方向に行くだろうね。

とりすぎても生活保護があるからね。今の払わない方が得するシステムは、生活保護の現物支給でズルする者は損になるだろうと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/03 17:54

野田総理は国会の答弁で確実に受け取れるとも言わなかったね。


(小泉議員からの質疑応答で・・。)

大人になったら自分で調べて判断しようよ。

>将来誰かと一緒になり、扶養になってしまうと年金をもらえなくなる
→誰が言ったの?

>難しくて理解できません
→言い訳です。

>年金を払わずに自分で貯金していく方がいいのでしょうか?
→確かに、運用利率のいいところに預けるほうがいいでしょうね。
 支払った総額のうち受け取れるのは何割かって話だけど。
 でも企業で正社員なら必ず取られてますが、それでも支払わないとなると
 強制徴収される方向だし。

わからないからって人に答え求めてどうするの?
自分で判断した上で、支払いませんって決断なら構いませんが・・。

>毎月手元にくる金額は15万で大阪の20♀の私は毎月いくらの年金を
→国民年金なんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからなんくて質問することの何がわるいのですか。
全く調べずに質問しているならなだしも

お礼日時:2012/04/03 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す