アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党執行部はどうしてこうも馬鹿ばかりなのでしょうか?

本件は誰がどう考えても、消費税増税に対する世論の沈静化を狙った少しばかりのポーズ、議員定数削減の問題はどこへ行ったのか?、いつの間にか逆戻りした議員歳費の一部返上の行方は?、公務員の事も宜しいが、民主党執行部諸氏には「先ず隗より始めよ!」と申し上げたい。

国民へのポーズの他、大スポンサーである連合及びその傘下の国公労連に阿った末の落とし所なのであろうが、今後の日本を担い高率の税負担と多数の年金受給者を支え続けねばならない、若者の門戸を狭める事で決着を図った悪どさとあざとさには、呆れ果ててものも言えません。

しかもその方法論も最悪、今後もそれなりの給料を取り続け、近い将来高額の年金を付与される現役世代には殆んど手を付けず、全てを塩漬けしたこの方法で削減出来る総額は恐らく年間120億円程度、5兆円を越えるであろう国家公務員の人件費からみれば微々たる金額であり、民主党本来が提示した20%削減からは程遠い数字。

正直申し上げて個人的に公務員の給与問題等どうでも良いが、こういった姑息な手段で政権を運営する事への嫌悪感と不信感は拭えない。

今回の「公務員新規採用56%削減」に関し、貴方はどう評価されるか、忌憚の無い御意見を御聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

 0点と評価するしかありません。


 最近,公務員は金食い虫などと悪く言われることが多いですが,公務員とて社会のために必要な仕事をしていることには変わりありません。
 既存の公務員に手を付けず,新規採用の公務員を大幅に減らした場合,公務員の年齢構成は非常にいびつなものとなり,業務の継続が途切れてしまうことになります。警察の質は低下し,日本全体の治安は大いに悪化するでしょう。検察官や裁判官の質は低下し,今後でたらめな判決がさらに増えることでしょう。刑務官の質は低下し,今後刑務所からの脱走事件も無視できない数になるでしょう。
 こういう司法関係の仕事に限らず,公務員の仕事のノウハウというのは,重要な社会的インフラです。大阪市の橋下市長も,大阪衰退の原因の一つに,警察に十分な予算をかけられず治安が悪化したことを挙げていますが,目先のパフォーマンスのために重要な社会的インフラを食い潰せば,日本全体のさらなる地盤沈下を招くことになります。
 野田総理は,財政破綻を避けるために何とか消費税増税を実現させようとしているのでしょうが,財政破綻を避けるための悪あがきでこのような将来に禍根を残しかねない悪政を続けるのであれば,いっそのこと早く破綻させた方がよいのではないかとすら思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前段の部分の殆んどに賛成です。

>野田総理は,財政破綻を避けるために何とか消費税増税を実現させようとしているのでしょうが,

国家財政のプライマリー・バランスを憂えない者は少ないでしょう、但し今回の消費税増税に至る顛末はまさにお粗末の一言。

当然議論されるべき先行減税他、消費マインドの低下を緩和させるテクニカルな対案もなく、タイミングとしましても最悪、更には公務員制度改革・天下り廃止等で血を流した印象も皆無、これでは国民の賛同を得ようというのがそもそも不可能。

>財政破綻を避けるための悪あがきでこのような将来に禍根を残しかねない悪政を続けるのであれば,いっそのこと早く破綻させた方がよいのではないかとすら思えます。

仰る事の意味は充分に理解出来ます、「公務員新規採用56%削減」、こんな貧弱な発想しか思い付かない政治家には全員退場願いたいものです。

お礼日時:2012/04/03 22:42

公務員は、国民に付いた寄生虫で、歳出削減や自ら身を切る事はありません。


納税された税金を横領しても、取り締まる機構も泥棒ですから、どうしょうもないのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>公務員は、国民に付いた寄生虫で、歳出削減や自ら身を切る事はありません。

御怒りは理解出来るのですが、本来糾弾されるべくは無能の極みにある与党の政治家であろうかと思います。
次回の総選挙には、国民の怒りの大鉄槌が下される事、切に望みます。

お礼日時:2012/04/06 00:14

> 今回の「公務員新規採用56%削減」に関し、貴方はどう評価されるか、忌憚の無い御意見を御聞かせ下さい。



この56%削減は、公務員の定年後再任用の費用を捻出するために、若年層に帳尻を押し付けた格好です。
別段、公務員人件費が縮小されるという見込はありません。ざっくりとした計算では、再任用拡大と新規採用カットで大体トントンだろうと思います。

どうせ、裏には自治労辺りがいるんでしょうけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どうせ、裏には自治労辺りがいるんでしょうけれどもね。

所詮労組の紐付き政党の限界であるという事なのでしょうが、それにしても方法論が姑息に過ぎると思われます。

マニフェストの殆んど全てを実行出来ず、それどころか無定見なTPP参加に最悪のタイミングでの消費税増税、これで次回も民主党に投票する人がいれば、謹んで「馬鹿につける薬」を進呈申し上げたい。

お礼日時:2012/04/06 00:10

なんでなの?



何か官僚に踊らされてる民主党執行部・・・

正直、うんざりです。

松下政経塾は、こうも無能な人材を作れるのか・・・

松下幸之助氏は、本人は優秀だけど人を見る目がなかったのかな?

>「公務員新規採用56%削減」

正直、ダラダラになってる50代、60代を天下りなしに追い出し

新規採用を増やしたほうが、まともになるのではと思うけど

いまは、「日の丸親方だから 俺は公務員になる!!」って人が多いので

入ってすぐに「官僚主義」的な感じになるのかなと諦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>松下政経塾は、こうも無能な人材を作れるのか・・・

現在では政界の一大支流を成す松下政経塾出身者ですが、彼らの経歴を披見するとその殆んどは民間で揉まれた経験が無い方ばかり、つまり経営マインドに欠けた机上の秀才という事、まあ彼らに多くを期待するのは酷な話なのかも知れませんね。

お礼日時:2012/04/03 22:52

はじめまして、よろしくお願い致します。



その通りです。

民間企業では、早期退職制度などで45歳以上の方に会社の継続のため
又、会社を活発?にするためにリストラが行われています。

しかし、公務員の定年延長?や新規採用を減らすことは民間企業と
逆のことをしています。

民間企業では、株主に配慮して?会社の儲けを重視しています。
そういう背景があり、給料が高い人をリストラすれば若い人を数人雇用できる
わけです。

公務員もリストラをしないのであれば、通常の定年から嘱託扱いで給料を下げることを
するべきです。そういうことをしてから、新規採用などの削減に手をつけるべきだと
思います。

民主党や公務員の幹部の方は、自分がよければという人ばかりなのかも知れません。

衆議院の解散は近いでしょう。

しかし、どこの党に投票するか・・・迷いますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>しかし、公務員の定年延長?や新規採用を減らすことは民間企業と逆のことをしています。

従来公務員が担ってきた業務も、第3セクター⇒民間へとサービス業務の委託、2段階のシフト制度を取り入れるべきかも知れませんね、とにもかくにも彼らの給料が聖域というのは有り得ない事でしょう。

>公務員もリストラをしないのであれば、通常の定年から嘱託扱いで給料を下げることをするべきです。そういうことをしてから、新規採用などの削減に手をつけるべきだと思います。

この点が全くの本末転倒なんですよね、仰る通りある一定以上の年齢の方・能力的に劣る方は、緩やかな減収に転じる制度を導入し、その分新規採用枠に充当するべきであると考えます。
言葉は悪いが、既得権を尊重してその皺寄せを若い世代にというのは、少なくても一国の施政者が考える事ではありません。

>衆議院の解散は近いでしょう。

消費税の増税に固執する限り、野田総理の選択肢は恐らく解散総選挙しかないでしょう、尚本件での私の読み筋を申し上げますと、そこに至るシナリオは以下の2通り。

1.自民党に日時を特定した早期解散を担保して、消費税増税への協力を取り付け、消費税増税法案の可決・成立を目途に解散総選挙。

2.仮に当該法案の成立が見込めない場合、その上程・否決を以って「後は野となれ山となれ」的な即時解散

お礼日時:2012/04/03 22:25

>>民主党執行部はどうしてこうも馬鹿ばかりなのでしょうか?



民主党は、日本の国力を低下させ、中国の属領にするという「崇高」な目的のため、偉大な中国の忠実な僕となって働いているだけだと思いますよ。まあ、そういうのを「売国奴」というのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>偉大な中国の忠実な僕となって働いているだけだと思いますよ

本来は公僕=国民の僕であるはずなんでしょうが、どこでどう間違えたのか・・。

お礼日時:2012/04/03 21:53

若者いじめ。



公務員より、議員を減らさない理由が不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>公務員より、議員を減らさない理由が不明。

まさに正論、当然の疑問であると考えます。

お礼日時:2012/04/03 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!