アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

携帯電話や自宅の固定電話に「○○○○さんですね?」とフルネームの名指しで電話をかけてきて、マンションを勧められることがあります。私は不動産関係の売り買いをしたことがなく、相手が電話番号と名前の情報を知っていることに疑問を感じます。

おそらく、ネットの通販とかで内容も見ないで規約に同意したときに個人情報を流用しても良いといった記載がされていて、その業者などが個人情報を売っているのではないかと思うんですが・・・。

今度電話があったら、私の個人情報をどこから入手したか聞こうと思うのですが、相手には答える義務があるのでしょうか?

どなたかご存知なら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

先ずは営業の電話は電話帳から掛けるのが普通です。

後は市内局番で地域を当て推量して0000~9999迄順番に掛ける場合もあります(法人なら社宅営業個人ならマイホーム、投資物件なら両方)。
後は他の物件で資料請求した場合(見込客扱い)…社内情報の共有は合法です。
ネット通販の場合グループ内は合法でグループ外は理由を明示の必要あり(「〇〇通販様からご紹介戴きました」等、客の質問には回答義務あり)。
新人教育で受話器と手をガムテープで縛り付けひたすらダイヤルさせる会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
こちらの下手な文章から、求めているものを読み取っていただき感謝します。
大変参考になりました。

たぶん適当にごまかして電話切ると思いますよ。

私のところも よく不動産経営だの投資信託だのセールス電話かかってきてましたが、どこで番号を知ったのか聞くと、電話をむこうから切りました。
最近は 留守電に対応させて相手をたしかめてから出るようにしているので ずいぶんこの手の電話は少なくなりました。

ネット通販等の情報だけでなく、社員名簿とか学生名簿とか いろんなところから情報買ってるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今度電話が来たら試してみますね。

私も以前…セールスの電話がかかって来た時にフルネームで名指しされたので、貴方はドコで私の名前を調べて電話してるの…って聞いた時

昔の電話帳を見て電話させて頂きましたって言われました。

私は昔、電話帳に載せていたので納得しましたが
質問者様が電話帳に載せていらっしゃらないのであれば今度
セールスの電話がかかってきた時に訪ねてみられてはいかがですか?

解答になっていないかもしれませんが参考にされて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。
たぶん、聞けば電話帳で調べたと言うと思っていました。
でも、私は親の家に住んでいるので自宅の番号は親名義なんです。
なので、聞いてみたいと思います。

>相手には答える義務があるのでしょうか?

答える義務はありません。

セールスの電話で一々いきり立つのは時間の無駄ですから
さっさと電話を切ることです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに時間の無駄ですね。
ただ、自宅の電話は主に年老いた親が出て、心配させたくないもので
なんとか止めさせたいと思いまして。