アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある時、ふっと気になる事が出来た時に、過去までさかのぼって言動、行動を細かく思い出そうと考え込んでしまう事があります。
大したことではなくても、何時間でも相手の言動、自分の言動を振り返ろうとして、何も手につかず、思い出して納得してやっと解放された気分になります。どうしても思い出せなくて諦めるしかないときには、何とか考えないようにしても、ずっとモヤモヤして悩んでしまう始末です。
例えば、言動と言っても細かいことです。大雑把にではモヤッとするので、自分がどう話して、相手が答えた言葉尻、相手や自分の手元の動きや順序にいたるまで気になると細かく考え込みます。

また、人に対して説明するときに回りくどく説明する癖があります。
一から説明しないと、相手に伝わっているのか不安になるからです。


 今は、仕事で金銭管理も一部任されているのが理由だと思います。任される以上、信用が大事な上に、元々の性格が柔軟ではないのです。
解放されたいけど、簡単にやめるわけにも、私には出来ないなどとも言えません。
責任者にはなれないタイプだと思います。そして重い仕事には自分が潰れてしまいそうで、向かないです。
これほど柔軟性が足りない私は病院で、一体どういった診断がされるのでしょうか。
また、これは10代から今までにもよくあったことです。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます


病院には行けなかったんですね
私から見るとですが
あなたは納得の行く生き方をしているだけだと思います
でも確かに重い仕事だと自分で自分を潰してしまうでしょうね
責任者にはなれないと思いますが
責任感は強いと思います
気楽に考えられないんだと思います
回りくどい話をするのもちゃんとわかってもらいたいから
言動に細かいのはそれだけあなたが繊細だから
だから良くも悪くもあると思います
でもこれを治したいと思うなら
人を信用し、任せる
この気持ちでかなり変わると思います
自分に与えられたものは自分の好きなように
他人に与えるものは結論をはっきりさせ途中はご自由に
って感じ
これだけでも柔軟になれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>責任者にはなれないと思いますが
責任感は強いと思います


自分でもそう思います。気楽に~というのがどうにも出来ない性分で固いです。
人を信用し、任せることが出来るようになるには当分時間がかかりそうですが、
どうにかして変わらないとダメですよね。

病院は諦めています。
遠くならきっとたくさんあると思いますが、通えそうにないです。
お薬が出ても、2週間分くらいまでしか出ないようですね。

心療内科が少ないのは困ります。心の病気の人が多いんだとわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 23:11

お礼ありがとうございます


でしたら病院に行って診断してもらうのが一番ですよ
そこからが始まりじゃないでしょうか
行ってらっしゃい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院は、また空いていないらしいので予約ができませんでした。
近くにあまりないので全然見つかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 16:58

何とはなしに、ある種の拘りがあるように


感じるのですが……もしかしたら、
隠れ発達障害なのかもしれませんな。
まぁ障害は病気ではないので
セルフコントールで、質問者さまに
与えられているギフト(=天分・才能)を
活かすように暮らしませんか。

遡って、詳細なデータや記憶を
ゲットしようとするスタンスを活かして、
これまでの質問者さまの人生体験を
材料にして小説を書いてみるのなども
お勧めです。

カラダが固いと
アタマやココロもかたいので、先ずは、
カラダをやわらかくして、
アタマとココロをやわらかくしませんか。

数独=ナンプレの難問を2分以内でクリアしたり
Einstein's Riddle で検索して、数分でクリアして
やわらかアタマにしませんか。
Cheers!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ある種の拘りがあるように

その通りです。こだわりがあるというか、はっきりしないと気になるということが多いです。
性格なら直したいのですが、リラックスしたりするのがいいのでしょうか。
また、頭をやわらかくしないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 23:07

病院で、医師がどのような診断を下すかは、


その病院の医師でないと分かりません。

言ってしまえば、医師によって診断名が変わることが多いです(心療内科や精神科の場合ですが)
ですから、本当に質問者さんにどのような診断名が下るのか、分かる人はいないのではないかと思います。

余談ですが、私も質問者さんと似たようなところが少なからずあります。
説明は、結論から言うのではなく、順序立てて一から説明します。
また、行動を思い出して考え込む癖というのも同じです。

これらは私の場合、
病気というよりもただの性格なので、
特に医師も気にしているところではありません。

フラッシュバックになると、また話は違うと思います。
それは過去のトラウマを思い出して悔んでしまうということなので、
質問者さんとはまた違うかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
先生によって診断が変わることもありますよね。
また、そんなにひどい状態ではないので、何とか過ごしていますが行きたい病院の予約がとられない状況です。
あとは、遠くまで探すしかないのです。

もしかしたら性格なだけなのだろうと思いますが、すごくこだわる辺りが、治していきたいのです。
子供にも影響しそうで、もう少しおおらかに育ててあげたいのですが。
今日もどっちつかずの曖昧な子供の態度に、叱りつけてしまいお尻を思い切り叩いてしまい自己嫌悪です。

考えすぎにしろ、はっきりしないと気が済まないことにしろ、変えていきたいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 23:05

私に理解力がないのか


あなたは病院へ行こうとしてるのですか
あなたは自分が見えているのだから
その自分が嫌なら自分を変える努力をしてみたらいいのに
柔軟性が足りないと思うなら柔軟に考えようとすればいいだけじゃないかな
回りくどい話ならもっと簡単にって思ってるだけでも違うし
気になる事が出来た時は厄介ですよね
でもある程度考えてダメと思ったものは、そこで諦めるっていうことも覚えたらいいと思います
病院へ行かなくても自分で改善出来ると思いますが
回答にならなくてm(__)mなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に変われないから、悩んでいます。
治したいと努力してみても変われません。
性格的なもの以外に何かメンタルが絡んでいるのかなと思っています。
病院でみてもらいたいです。

お礼日時:2012/04/04 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!