プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライトが壊れて修理不能になった方いらっしゃいますか。

アウディTT 8N
何度もon&off を繰り返すとつくこともありました。
ディーラーのメカニックが行ったことは、初めに接触を調べ、バルブを左右交換し、ユニットを左右交換し、そうした試行錯誤のあげく、ユニットとバルブが同時に壊れたという結論に達しどちらも交換しましたが、翌日また故障です。

今はバルブが欠陥品だったかもということで左右入れ替えて様子を見ています。
今月初めて起こったことですが、この10日ほど、ほとんど毎日ディーラーに通って疲れ気味です。
メカニックもお手上げ状態です。
同じような経験された方いらっしゃいますか。

A 回答 (5件)

No1です


もしかして、接触不良等の検査
テスターだけでテストしていないですよね
私が以前乗って居た車が、とにかくヘッドライトが暗くなって行ってしまい、走れない状態で、そのまま走って居るとエンジンも停止してしまう事がありました
そして5分ぐらいすると、エンジンがかかって走れるのですが、又ヘッドライトが暗くなって行きの繰り返しでしたすぐにディーラーに出して源挿してもらって、原因は分からないが取りあえず、オルタネ―タ―、バッテリー交換
それでも治らない
交換してディーラーのテスターでは異常がないと言われましたが
そこで友人に相談して、普通の自動車修理工場に出したら、アースが接触不良を起こして居ました
テスターは多少でも接触していると精密なためにシッカリアースされていると結果が出るのが原因だったようです
エンジンのアースを取ったらそれ以降その症状が出ませんでした
アースに関しては必ずテスターではなく、実際にボディーに線を使って、アースしてみてください

この回答への補足

jf2kguさま
先ほどディーラーから連絡がありました。
取り替えた新品のユニットに不備があったことがわかり、再度取り替えとなりました。

jf2kguさまのおっしゃっていたテスターのことも勉強になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/04/22 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jf2kguさま

先にご指摘くださった,アース、ヒューズ、リレーの件を尋ねてみたのですが検査済みといわれましたが、jf2kguさまがおっしゃるようにテスターだけで実際にテストしたかどうか分かりません。
再来週になりますが聞いておきます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/04/08 01:55

つらつらと質問者様と回答者様の文章を見ててふと思ったんっすけど。

。。ライトスイッチに問題があるんじゃねえっすかね。

まさかと思うでしょ?でもたまにあるんっすよ。頻度としてはライトユニットや配線より確率は高いっすよ。何しろプラッチックで出来てる奴をかなりの頻度で動かす所だから、下手すりゃバルブと同じくらいのプレッシャーに常に晒されてる所だからね。
蛇足っすけど、ドイツ車が国産車やイタリア車みたいにウィンカーレバーに組み込まれてなくて独立してるのも、使用頻度が高くて交換する頻度が高いから独立パーツにしとけば修理が安く上がる、っつードイツ哲学に基づいてるんっすよ。よく言えば論理的、悪く言えばケチだからね、ドイツ人って。

ディーラーのメカニックがそんな簡単な事、見逃すかぁあ???って思うでしょ?でもディーラーのメカニックだって人間だからね。

むしろいろんな事余計に知ってるだけに「ライトがヘンなんです」っつったらまずユニットから追いかけちゃう。そして彼らの頭の中ではその辺のコネクター配置や点かなくなっちゃう原因になりそうな所を考えるんっすわ。人より余計に知ってるのが仇になるパターンっすね。知ってるだけに思考の輪廻地獄に入ってクッチャクチャになる、っつー、ね。で、スイッチユニット替えたら直っちゃった、っつー。。。こういうのをコロンブスの卵っつーんっすわ。

っつーのもね、俺のクルマ(VAGではない、念のため)でも以前ライトスイッチの裏側でバチン!っつって。。。バチンってなんだよバチンって、っつって前見たら先行車に映ってる俺のクルマがウィンクしてんの。あれ???っつってもう1度見てみるとやっぱウィンクしてんの。わーウソだろ気持ちワリイ。。。っつってバルブ交換して、ついでに接点復活剤でとりあえずライトスイッチ接点を浸してライト点けたらシレッとしやがって。何事もありませんでしたぁ、的に両目開けてたんだよね。ヒューズとかリレーとか、そういうの関係なしかよ、ってね。
でも接点復活剤は応急措置だから、すぐ新品ライトスイッチに入れ替えたっすよ。そのクルマはもう売っちゃったけど、あのまま乗ってても特に問題起こんなかったんじゃねえのかな。

基本アウディTT位のライトスイッチならセルフメンテで交換できる範疇っすよ。元々バラして原因究明するほど大げさな仕掛けでもねえし、バラしてもプラッチックだから(そろそろ気持ちワリイからプラスチックと言い直しときましょうか)組み上げが大変だし、で結局交換、ってパターンっすけどね。

実際現物を見たわけじゃないから言い切るのは乱暴だと思うんっすけど、多分ね、スイッチ内部の接点部分がバカになって空転もしくは浮き上がりで点かなくなってんだと思うっすよ。とにかくノーチェックの部分っすからね。

この回答への補足

ライトスイッチ、ヒューズ、リレーなどはもう検査済みだそうです。
代車が用意できる17日から数日間、預けることになりました。

補足日時:2012/04/06 18:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

uraryoushiさま
ご回答ありがとうございます。

そういえば、スイッチのことは何も聞いていません。見ていないかもしれないですね。
メカニック氏は「勉強してきます」とおっしゃっていましたが、本当にこれが原因だったらいいのにと強く願います。

実は今夜も左右のライトが何度かon&offを繰り返してから点いたので、ユニットでもバルブでもないと確信しています。
明日、ディーラーに持って行くつもりです。

詳しく教えて頂いて感謝します。

お礼日時:2012/04/05 23:16

こんばんは。

わざわざ、コメントを頂き、恐縮です。
実は兄が、TTに乗っています。これも、そろそろ10年選手のはずですが、数年前にパワーウィンドウの不調があったぐらいで、好調のようです。アタリだったのかな(笑)

パサートは足廻りなども替えて、可愛がっていたのですが、出先で動かないとさすがに厳しいです。部品高いですよね。最後は、メインのコンピュータを交換してみようと言われましたが、直る保証がないと。。。

新しい相棒は、スバルのWRX STIです。すでに、ゾッコンです(笑)

良い方向に行くと良いですね!TTは良い車なので、何とか回復しますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuro_shibaさま

お兄様のTTは優等生ですね。
WRX STI 今見てきました。スポーティですごくかっこいいです!!

明日、ディーラーにまた行きます。
ほとんど毎日なのでちょっと恥ずかしいです。

TTと検索すると、泣いている顔文字で使われていてせつないですTT

>TTは良い車なので、何とか回復しますように!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/05 23:04

こんにちは。

回答では無く恐縮ですが。。。半分以上は私の愚痴です。
Audiと兄弟のWVパサートに、10年乗っていました。
買って2年目で電装系のトラブルが出始め、エンジン不動・シフトアップせずなどの根本的な部分で、悩まされました。ディーラーで部品を変え様子をみていると暫くして、再現します。ディーラーも本当の原因は分からず、調子の良いときと悪いときを繰り返しの10年でした。
最後にはディーラーに見切りをつけ、WV専門のチューニングショップに持って行きましたが、本当の原因は分からずでした。

ディーラーでは、これを変えてみましょうとか、この部品でしょうと言われましたが、原因は分かっていないので、数十万の修理をしても直る保証はないとの事。10年所有のうちで、快適に動いていたのは2年間くらいでしたね。根本的な部分でしたので、出先でレッカーなんてこともあり、遠出をしなくなってしまいました。。。
先月、思い切って国産に乗り換えました。早くも、安心して遠出してます(笑)

質問者様はライトとの事ですので私よりは軽傷ですが、VWグループの車は外れると怖いですね!ちなみに、違う系列の複数のディーラーでも本当の原因は分かりませんでした。
直るかどうか分からないで、部品を変えましょうと言われたら、断固拒否して原因究明してもらって下さい。完治して安心して乗れるようになることを、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の2年間だけが快適だったなんて大変でしたね。でも、10年乗られたのは愛着があったのですよね。
「WV専門のチューニングショップ」でも「違う系列の複数のディーラー」でもだめでしたか。私も他を探そうかとも思っていましたが。
こうなったら、断固原因究明してもらいます。
私は垂れ目のTTが大好きで手放したくないけれど、ユニット10万円、バルブ5万円などと部品代があまりに高くて、国産に買い替えも視野に入れています。安心して出かけたいですものね.

ところでkuro_shibaさまはWVパサートの次は何に乗られているのか気になります。胸がきゅんとするものが見つかったのだと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 16:27

アースはどうですか?


後ヒューズはどうでしょう?
症状から何らかの接触不良が一番考えられますが
リレーも変えましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もやるとついたりするので接触不良だと私も思うのですが、
今度メカニックにアースとヒューズとリレーについて尋ねてみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/04 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!