閲覧ありがとうございます。

先日、とある企業の求人に応募した際、 提出書類の一部(卒業証明書)の提出が締め切り以降になる為、その謝罪も含めた送付状(『拝啓~』から始まるもの)を添えて郵送しました。

ちなみに卒業証明書は間に合わない場合、締め切り以降の提出でも良いという企業側からの指示もあってのことです。

本日、証明書が手元に届いたので、取り急ぎ郵送を考えてますが、この際も添え状は必要でしょうか?
なお、必要だとしたら、再度『拝啓』から始まる形式のものにすべきでしょうか。
つい数日前に送ったばかりというのに、くどいような気もしてためらっています…。お知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

何回送るとしても、やはり丁寧な手紙を付ける方が良いです。

例えば、これが自分が顧客の店から、何かの連絡の手紙を
貰う事に置き替えてみたら分かると思います。

2回目だからと省略されているより、型にはめたようでも
丁寧な書き出しで始まっている手紙を貰うと気分良いですよね。
自分が大切に扱われている、と思うはずです。
それと同じです。

今回は、「拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」
で書き出せば良いです。このフレーズは便利です。季節に関係なく
使えるオールマイティの文です。

同封する書類を書き出し、「宜しくお取り計らいの程
お願い申し上げます。」とお書き下さい。
    • 0

くどくても貰って怒る人はいない(無くて怒る人はいます)ので、用意しましょう。

不足分である卒業証明書を用意した、という説明用のものなので、添え状があってしかるべきものです。

無駄だと思うようなことも、社会では必要になることも多いですよ。
    • 0