閲覧ありがとうございます。

先日、とある企業の求人に応募した際、 提出書類の一部(卒業証明書)の提出が締め切り以降になる為、その謝罪も含めた送付状(『拝啓~』から始まるもの)を添えて郵送しました。

ちなみに卒業証明書は間に合わない場合、締め切り以降の提出でも良いという企業側からの指示もあってのことです。

本日、証明書が手元に届いたので、取り急ぎ郵送を考えてますが、この際も添え状は必要でしょうか?
なお、必要だとしたら、再度『拝啓』から始まる形式のものにすべきでしょうか。
つい数日前に送ったばかりというのに、くどいような気もしてためらっています…。お知恵をお貸しください!

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A 回答 (2件)

何回送るとしても、やはり丁寧な手紙を付ける方が良いです。


例えば、これが自分が顧客の店から、何かの連絡の手紙を
貰う事に置き替えてみたら分かると思います。

2回目だからと省略されているより、型にはめたようでも
丁寧な書き出しで始まっている手紙を貰うと気分良いですよね。
自分が大切に扱われている、と思うはずです。
それと同じです。

今回は、「拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。」
で書き出せば良いです。このフレーズは便利です。季節に関係なく
使えるオールマイティの文です。

同封する書類を書き出し、「宜しくお取り計らいの程
お願い申し上げます。」とお書き下さい。
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くどくても貰って怒る人はいない(無くて怒る人はいます)ので、用意しましょう。



不足分である卒業証明書を用意した、という説明用のものなので、添え状があってしかるべきものです。

無駄だと思うようなことも、社会では必要になることも多いですよ。
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Q後日提出の書く場所について

はじめまして。
卒業証明書と成績証明書を面接先に提出するのですが、
後日提出でもかまわないと書いてありました。
実際間に合わないのですが、
「後日提出」の文言は、履歴書・職務経歴書・添え状・封書のどこに
書けばよいのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状に
「卒業証明書と成績証明書は間に合いませんでしたので、後日また改めて持参/送付させていただきます」
のような一文を書いておくとよろしいでしょう。

例えば、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OO株式会社
総務部OO様

時候の挨拶(簡単に)

さて、このたび御社を受験するにあたり、求人票にて指定されていた必要書類を下記のごとくお送りいたしますので、よろしくご査収くださいませ。

1.履歴書
2.職務経歴書

なお、指定されていた書類の内、卒業証明書と成績証明書につきましては、こちらへの取り寄せが間に合わず今回送付することが出来ませんでした。
こちらに到着しだい、改めて送付させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

シメの挨拶(簡単に)

日付
名前
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と言う感じでしょうか。

Q内定後の書類を分けて送る場合の添え状

内定を頂いた企業に書類を複数郵送しなければならないのですが、一部発行までに時間がかかりそうなので
「未提出の書類はおって再度郵送します」
といった内容文章を添え状に加えたいと思います。
その表現の仕方がよく分からなくて困っております。

できるだけ早く提出したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

-------------------------------------------
             平成17年○月○日

 ○○○○ 様


             (あなたの住所)
             (あなたの氏名)
             (あなたの電話番号)


   書類の送付について

 前略 この度は、内定をいただきまして大変ありがとうございます。
 さて、内定に当たり、提出のご指定のありました書類に付きまして、一部発行までに時間を要する物があり、提出までいま少しお時間を頂戴したいと存じます。
 事情を、ご賢察頂き、御理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 なお、今回未提出の書類につきましては、入手次第早急に提出申し上げます。
--------------------------------------------
こんな感じでしょうか? 宛先は、実務担当者か、その方の部署宛でいいと思います。

Q送付状の書き方なんですが・・・

先日採用試験を受験したのですが、
その際に提出しなければならない書類が間に合わず、揃い次第送付しますということでした。
今回その書類のみ送付するのですが、拝啓からの挨拶が終わった後の文章の書き方がわかりません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拝啓
貴社ご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、過日は採用試験に際し必要書類が不足し大変ご迷惑をおかけしました。
改めてお詫び申し上げます。
ようやく準備が整いましたので、遅ればせながらご送付させていただきます。
                        敬具
           記
1.●×書類
2.▲□書類
以上、一式

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Aベストアンサー

就職活動中の大学院生です。

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ひな型はこちらのように。

http://real9.jp/letter_of_attach.html

時候の挨拶は、春とはいえまだ寒いので、次のように。

********************************************

拝啓 春寒の候、貴社益々ご清栄の事とお慶び申し上げます。

  中略

 先日、資料をご送付させて頂きましたが、不足の資料がございました。
ここに同封させて頂きますので、なにとぞご査収の程、宜しくお願い
申し上げます。

                               敬具

               記

1.~

                               以上

*****************************************************

などで。その他の部分の文は適宜お考え下さい。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
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3.先の文でいい
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Q内定後に出す、提出が遅れた書類に付ける添え状について

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最近やっと残りの書類を取得したので提出しようと思うのですが、その添え状に
・遅れたことに関するお詫び 
・遅れた理由(教授の都合により発行が遅れた)
に関して記述しなければならないと思っているのですが、適切な言葉が浮かびません。

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Aベストアンサー

そんな堅くなる必要は無いようですよ。
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Q郵送で、担当者が2人の場合

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Aベストアンサー

もう送られたでしょうから、今後のために、
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Q応募書類を送るときの送付状

企業の新卒採用に応募するために
・履歴書
・成績証明書
・卒業見込証明書
これら応募書類を送るときの送付状はどのように書いたらいいでしょうか?一応以下のように考えてます。
↓↓↓

拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
今回貴社の定期採用に応募させていただきたいので、以下の書類を送付させていただきます。
お忙しいところ恐縮ですが何卒ご査収のほどよろしくお願いします。

敬具



1.履歴書
2.成績証明書
3.卒業見込証明書

以上

送付状はB5くらいの便箋に手書きでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

例:


                  送付書
                             2009年4月1日
○○株式会社御中(○○株式会社 ○○部 ○○様)
                            〒住所
                            電話番号
                            氏名
                            ○○大学○○部○○学科

拝啓、貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
このたび、貴社の定期採用に応募させていただきたく、下記の通り応募書類を送付させていただきます。
ご多忙のところ誠に恐縮ですが、何卒ご査収の程、よろしくお願い申し上げます。                
                                        敬具
                
                   記

         ・履歴書          1部
         ・成績証明書       1部
         ・卒業見込証明書    1部

                                        以上

例:


                  送付書
                             2009年4月1日
○○株式会社御中(○○株式会社 ○○部 ○○様)
                            〒住所
                            電話番号
                            氏名
                            ○○大学○○部○○学科

拝啓、貴社益々ご清栄のこととお喜び申...続きを読む


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