プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リスパダールの副作用に夜尿症と言うのはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

夜尿症とはちがいますがにたようなふくさようはでますね・・・・

この回答への補足

似たような副作用とは、具体的にどのようなものでしょうか? また服用する時間を朝にすれば防げるでしょうか?

補足日時:2012/04/04 16:21
    • good
    • 0

リスパダールには、利尿作用があったはずです。


なので、トイレが近くなることはあるはずです。

夜尿症も、利尿作用が原因で、引き起こされないとは限らないですよね。
何より、お医者さんか薬局の薬剤師さんに聞いてみるのが一番確実だと思います。

薬で副作用かな?と思ったら、すぐ医師に相談した方がいいです。
    • good
    • 1

次のサイト等が詳しいので調べて下さい。



http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
>高血糖、糖尿病性昏睡..異常にのどが渇く、多飲、多尿、食欲亢進、多食、脱力感、もうろう、意識がうすれる。
http://www.info.pmda.go.jp/
>9. 高血糖(0.04%)、糖尿病性ケトアシドーシス、糖尿病性昏睡(頻度不明)
高血糖や糖尿病の悪化があらわれ、糖尿病性ケトアシドーシス、糖尿病性昏睡に至ることがある。口渇、多飲、多尿、頻尿等の症状の発現に注意するとともに、血糖値の測定を行うなど十分な観察を行い、異常が認められた場合には、投与を中止し、インスリン製剤の投与等の適切な処置を行うこと。[「慎重投与」、「重要な基本的注意」の項参照]

以上のように注意が必要な副作用としてあげられています。
医者と相談の上減薬を試みる必要があるのではと考えられます。

次のサイト等を参考にして下さい。
http://www.k2.dion.ne.jp/~kappa-ze/newpage40.html
<減薬と断薬の基本>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!