アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クッキーは私の一番好きなお菓子なのですが、外で買うと高いし、これからは手造りしようかなと思っています。家にガラスのジャーというかポットのようなものがあるので、大量に作ってこれで保管しようかと思っているのですが、どのくらいの期間もちますか。食べるとき以外密閉して乾燥剤でも放り込んでおけば、一ヶ月くらい持ちますか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私の母も、良く、手作りのクッキーを大量に作ってくれていましたので、懐かしく思い出しました。

母は、大量に焼いたクッキーをビニール袋に小分けして、さらに、ジップロックの袋に入れて、冷凍庫に保存してました。おやつの時間の少し前に、1日分ずつ、冷凍庫から取り出してお茶をしてましたよ。

クッキーの種類にもよりますが、シンプルなクッキーなら、大丈夫だと思います。
クリームなどで、飾ったりするクッキーだと、クッキー以外の部分が冷凍庫でどうなるのか、経験がないので、分かりませんが、シンプルなものは、それで、1カ月くらい大丈夫でした。
質問者さんだったら、ビニールに小分けして、クッキージャーに入れて冷凍庫に入れられてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arigatu

お礼日時:2012/04/05 18:50

乾燥剤は気休めです 


瓶の蓋を開けたり締めたりするたびに外の空気が入り込んでしまいます
美味しく食べようと思ったらせいぜい1週間
妥協して食べれるなら2週間くらいでしょうね

お勧めの方法は 生地を作って成形したら、焼かずに冷凍します
2~3日食べる分を冷凍庫から出して、凍ったままオーブンで焼けば良いです
冷凍庫にスペースが空いていればの話ですが・・・

型で抜くタイプなら、生地の状態で冷蔵庫で1週間以上置いておけるはず
冷凍、冷蔵庫、を上手く利用すれば、美味しい状態のクッキーを長期間楽しめますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigatou

お礼日時:2012/04/05 18:49

クッキー屋さんできいたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigatou

お礼日時:2012/04/05 18:50

クッキーは焼いた状態では残念ながら1か月は日持ちしません。


バターや卵を使用しているので乾燥剤を使用しても安心安全なのは3~5日位、保存状態が良くても1週間が限度と思われたほうがいいでしょう。※小さなお子さんや体の弱っている状態の人は避けたほうがいいです。

No2の方も書いていますが、焼く前の生地の状態で冷凍しておくのがお勧めです。その際必ず空気に触れないようにラップでしっかりと包み、密閉できる袋や容器に入れて冷凍してください。1か月はおいしく食べられます。

冷凍も完全保存が出来るわけではないのでなるべく早く使い切ることがお勧めです。またアイスボックスのようにひとまとめにした生地の状態で冷凍し、空気に触れる面をなるべく少なくしておくこともよい状態での保存が持続できるコツになります。

2~3回で食べる量をひとまとめにして(棒や四角に形成して)焼くときには冷凍のままカットして焼けば美味しいですよ。

私はチョコチップやクルミを混ぜたものをよく作りますが、クルミは必ず焼いてから生地に混ぜています。
プレーンの生地でしたらいいのですが、何か混ぜて作る場合は冷凍することによって品質変化が起こるかどうかを意識されるといいと思いますよ。

※焼いたクッキーは1回に食べる分づつ密封できる袋に入れて缶やガラスポットに入れておくと風味も逃げません。その際袋の中の空気は出来る限り抜いておいてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigatou

お礼日時:2012/04/05 18:48

 私なら生地を冷凍して食べる分だけ焼きます。


 パイもそうです。

 生地の冷凍なら一カ月は持ちます。冷凍やけしないように気を付けてね。

 でも、一カ月も待たずに消えますから、順送りになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arigatou

お礼日時:2012/04/05 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!