アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(次男)が結婚して約二年
生命保険の見直しの際に、初孫が生まれるので、
息子二人(長男と次男)と私の話し合いで、息子の保険金受け取りは私から嫁になりました。
これって、嫁に私の老後の面倒見てほしい時に嫁が解約して使ってほしいって事ですか?それを元にカーちゃんの事宜しくなって事でしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

話し合いとはどういう話し合いだったのでしょうか?その際、老後の面倒の話に近い事がお話に出たのでしょうか?



私はただ単に結婚して家族を持ったなら、息子さんが家族を守る為にそうしたんだと思います。
息子さんに万一の事があった時にお嫁さんと子供が路頭に迷わないように保険金受取人をお嫁さんにしたんだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と初孫ちゃんの為ではないのですか?
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 21:24

#1です。


支払いを息子さん夫婦で行っているのであれば、入籍の際に、受取人を奥さんにするのは一般的です。
もし、息子さんに何かあった時に、葬儀代や奥さんの当面の生活費に充てられることになります。

決して、質問者さんの面倒をみる為ではありません。

もっとも、うちの母親もそれに納得せず、受取人を2名で50:50になっていますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音は私が受け取り人になって
私の老後と初孫ちゃんだけで使いたかったのですが…
また息子二人に怒鳴られますから…
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/05 21:26

 長男と次男の嫁の差し金です。


 「あんたが死んだ時の保険金、わたしに入るように義母さんに言いくるめてきてね。」
 「うーん、でも、なんか言い難いなあ。」
 「わたしと義母さんのどっちが大事なの?」
 「えーと、えーと」
 「アホ、妻のわたしに決まってるでしょうが!」
 「でも、掛け金を払ってもらっているしなあ。」
 「いいの、出させておけばいいのよ。ほら、分かったらさっさと行っといで。」
 息子さんの死で“あなたと嫁との縁”は切れて、死亡保険金は後家さんの方に入るって寸法です。
 あなたは、嫁にハメられたわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっそんなひどい
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 13:56

保険金の受け取りをお姑さんからお嫁さんにしたんですね。


良かったですね。
頼りにならない旦那なんだろうなと思っていましたが、
いいところもあるじゃないですか。
これで旦那さんに何かあっても安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故、私ではなく
嫁なんでしょうか?
ずっと私でいいのに…
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 13:42

その保険料の支払いは、現在、誰がしているのでしょうか?


それによって、回答は変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子ですよ
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/05 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!