プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三菱のNR-MZ50というカーナビを使っています

国道の反対車線にある店舗を対象に目的地を設定し、ルート案内させてみました。
添付のお絵かきのピンク色のルートを指定されました。
目的地の50メートル手前の信号を右折、数キロ迂回してしまうルートです。
店は目の前ですし、走っている道は国道で大きい道路で2車線×2の車道になります
店の目の前の信号も右折専用レーンが存在しますし、Uターン禁止という訳でもありません
そもそも、右折して直進しても目的地の駐車場入り口ですのでUターン禁止だったとしても問題ないのです
それに、もう少しまっすぐ行けばここより大きめの信号もあり
そこでUターンしても構わない筈なのに、なぜ態々右折し、遠回りしたのかが謎なのです

青い色のルートを使えばルート分岐した所から1分前後
ピンクのルートを使えば大体7分ぐらいかかりました

まぁ、目的地は見えているのですしそこまで行けば後は自力で・・・で構わないとは思うのですが
こういった直前で迂回してしまう原因が判らずその部分がはっきりしないのでもやもやしています

「カーナビルート案内・直前で遠回りする理由」の質問画像

A 回答 (3件)

店舗入り口サポート機能がついている機種があります。


この機能は、必ず左折で入れるようにする機能です。
距離優先ではなく、安全優先でルートを作成します。

機種によっては、この機能をON/OFF出来るものもあります。

その機種は知りませんので、説明書を確認してください。
    • good
    • 0

Uターンや道路を横切ると言うことが


ルート選定の前提に無いのではないかと。

私のカーナビトヨタ純正ですがは詳細図にUターン路があっても
ルート選定に入りません。
    • good
    • 1

 原因は、データが無い又はプログラムが駄目などですね・・・・ 




 コンピュタター(ナビ)はプログラムした通りにしか案内しない
  大きな道優先でプログラムすればその様な案内になる。
  道路データは全てナビには入って無いので内でデータはではどうしょうもない・・・
  学習能力が無いので同じ間違いをする
  Uターン禁止のデータが入ってないのでUターンするプログラムは組まれていない
  Uターンが出れば人によりパニックになるから採用しない
  駐車などよりUターンは無理な箇所があるから確実なルートを案内するプログラムを組みます


 人間は、その場所へ行けば新しいデータを得れて判断できるが、ナビな搭載されているデータしかありません。その差がでるのは当たり前です。
 自分の車にはナビを搭載するする気が無いが、偶にナビにある車に乗ると時間が掛かるルート、距離があるルートを選ぶことが多々にしてある。いつもルートを外れましたとか・・でっぱなしなので所詮気にしてない。知らない土地へ行っても一発でまずつくからナビ不用。


  
 


 


 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!