プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人は、初期の食道がんの手術を受けました。色々あり…60日たった、今…痛み止に『モルヒネ』を 今日から点滴で投与されました。末期ガンじゃ無いのに…『モルヒネ』で 痛みをとるなんて、不安です。現在、主人は 縫合不全・腹膜炎・肺炎・輸血・様々な症状に悩まされてます。ビルリビン?は、『15』だそうです。お腹のキズは 塞がっていません。腸は閉塞してます。管から膿も出てます。

A 回答 (6件)

ブルーバックスの「麻酔の科学」を読む限り、モルヒネほど効果抜群で医療現場で重宝される麻薬は無いようです。

医者もモルヒネに肯定的な方向に進んでいるのが今日の流れのようです。

やはり歴史的に、また麻薬としての側面ばかりが強調されて、医療現場での利用にも支障がでるのは科学的ではないという事なんでしょう。ペインクリニックという面でモルヒネの利用は今後もっと増えていくと思われます。

ただし、症状ウンヌンはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペインクリニックの事、調べる事が出来ました。ありがとうございました。 m(__)m 『ペイン=痛み』で 専門医がある事も、知りました。『痛み』は わかってあげられないので…せめて、和らげてあげたいです。

お礼日時:2012/04/06 23:33

ご主人のケースとは異なりますが


義兄が2年前に食道がんの放射線療法を受けました。
患部が焼けただれていたのでしょうが
退院後も1年以上痛みや違和感を感じていました。
その時も、モルヒネが処方されました。
内服薬ですが。
モルヒネを飲んで
痛みを抑えてから食事をする・・
そんな生活を送っていました。
痛みに対しては
まず、その痛みを取り除くころが
優先されることがあるのだと思います。
お医者さまもついておられるのですから
大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 主人は 腸閉塞等に悩まされている為…点滴で投与してます。主治医との、意思の疎通ができて無く…混乱してます m(__)m

お礼日時:2012/04/08 09:38

日本人は、モルヒネに対して、過剰反応をする方が多いです。


手術などをして、重要な事は、痛みを取ることです。
手術をしたのだから、痛いのは当たり前。我慢すべき。
というのは、昔の話。
今は、積極的に痛みを取り除くことが良いとされています。

本当ならば、モルヒネの錠剤から始めたいところなのでしょうが、
腸閉塞があり、それができないからでしょう。

ご参考に……
http://ganjoho.jp/public/support/relaxation/pall …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 早速、見てみます m(__)m 不安ばかりで…どうにかなりそうなんです m(__)m

お礼日時:2012/04/08 09:32

理由によらず痛みをとる目的で使用するという事です。


そのたとえの一つとして心筋梗塞をあげただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、病院に来てますが…痛みは無い!!と、言ってます。『モルヒネ』て、だけで…過剰反応してます。

お礼日時:2012/04/07 12:03

癌でなくても、心筋梗塞や大動脈解離などで痛がっている人には普通に使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも…主人は『心筋梗塞』でも『大動脈解離』でも 無いんです。。。なぜ?お腹が開いたままなのかしら??

お礼日時:2012/04/07 08:49

辛い話ですが先生ときちんと話をされた方がいいです。


家の親族でもありましたが医者がモルヒネをつかう時はあぶない状態がほぼ100%です。

おつらいでしょうがきちんと話をされた方がいいです。

この回答への補足

えっ!!主人は、今…危ないんですか?? キズ口は 塞がってませんが、再手術する予定だそうです。繋がっていない腸等は…その後、状態をみて 再・再手術をするそうです。そう、聞いてます。『モルヒネ』は 痛み止じゃ無いのですか??

補足日時:2012/04/06 22:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハィ…勇気をもって、聞いてみます m(__)m 回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!