大学で激しい虐めを受けてから、パニックになったりフラッシュバックして涙が止まらなくなって学校へ行けなくなったり、身体に痛みが起こったり、普通の生活が出来なくなりました。休みながらもなんとか通うべきか、診断書を貰って先生に相談すべきでしょうか?休学はしたくありません。

A 回答 (7件)

症状から考えて、貴方はPTSDという状態に陥っている可能性があります。



ある実験があります。檻の中に一匹の犬を閉じ込めます。研究者は、柵に触れると刺激による痛みを引き起こす電流を仕込みました。犬は当然、檻から出ようと最初のうちは体当たりを繰り返すのですが、柵に触れれば痛みを伴う事を学習してしまうと虚脱感から抵抗を止めてしまいます。そして結果、その犬は、檻の扉を開放して外に出るよう促されても決して出ようとしなくなったのです。

ある状況下に置かれれば、誰でも貴方のような精神状態に陥いります。柵の外の人間は、扉が開放されているのに出ようとしない犬の選択は理解できないかもしれません。しかし、もしPTSDという症状なら、適切な治療を行わなければ長期間するし、もっと深刻な事態を引き起こしかねません。あまり一気に環境を変える事はオススメできませんが、現状の生活を維持しようと無理をするのは止めましょう。一年の休学は、それほど致命的なハンデでもないので、体調面を第一に様々な選択肢を考えていただきたいと考えます。
    • good
    • 0

先生に相談。

いじめられるよりも休みたくないんだね☆

保健室から通うって手もあるよ♡保健の先生が味方じゃ手出せない。

誰かに話そう♡授業だけ受けに行っちゃえ♡
    • good
    • 0

イジメを克服する事は、大変な労力ですよね。


経験者にしか分からない気持ちです。
私も経験しました。
ただ、私はどうにか通えましたが、もし貴方と同じ状況だったら、やはり診断書貰い学校と相談をして、思い切って休学を考えると思いました。
    • good
    • 0

大学で虐めとかは体育会部活ならあるでしょうが、具体的にどんな事ですか?


カリキュラム関係とか、ゼミ仲間の意地悪とかなら診断書をもらって学生課長
に相談するか、思い切って学部長の教授に訴える事です。
    • good
    • 0

娘がまさにその状況に陥り、親の判断で病院から診断書を貰い1年休学させました。


今は1年空いた事で友人関係や世界観等も変わり楽しくやっております。キチンと専門医に通い以前の貴方を取り戻せる様に休学をお勧めします。
    • good
    • 1

PTSDですね。

貴方の対応は正解です。まずは気楽に生きる事です。
    • good
    • 0

しっかりと親や学校側に事情を説明して、実家に帰りましょう。


今は休むことをお勧めします。
このまま行っても、何事もうまくいきません。
一度、リセットして、また学校に行ける自分にしましょう。大切な経験をしていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐める人を虐める人

私は普段、ふんわりしていておっとりしていて大人しくて滑舌が悪くて
猫背でやさしいとよく言われます。

性格のキツイ人や人を虐めるような人に、当たられる事が結構あります。
なめられやすく、過度に甘えられたり、私にはなんでも細かいを言いやすいんだそうです。

男女ともストーカー気質にもすかれやすいです。

そんな私も度が超えると、ストレスが溜まり傷つき怒りを感じ
ブチギレると別の人格が出て、まるで怒りを発散するか悪人を退治
するかのように手が出たり暴言や思ってる事をぶつけます。

やめろや!と反発する以上に更に文句をぶつけ、懲らしめようとします。
やられたらやりかえす。目には目、歯には歯を主義のつもりでいますが
倍返しでやろうとします。虐めてくる奴が悪いと思っていますから
虐めてくるやつを普段のほんわり、うっかりしたキャラから不良系に変わり
ギャップでビビらせて虐め返します。
意外そうな顔されて驚かれます。

人前では八方美人系で職場の年下にも敬語をつかい、他にも礼儀正しくしている方ですが
家では内弁慶で口が悪いです。家の人には心を許しています。家の中は私の聖域です。

私は人格が歪んでいるんでしょうか?また、私と同じような人はいますか?

私は普段、ふんわりしていておっとりしていて大人しくて滑舌が悪くて
猫背でやさしいとよく言われます。

性格のキツイ人や人を虐めるような人に、当たられる事が結構あります。
なめられやすく、過度に甘えられたり、私にはなんでも細かいを言いやすいんだそうです。

男女ともストーカー気質にもすかれやすいです。

そんな私も度が超えると、ストレスが溜まり傷つき怒りを感じ
ブチギレると別の人格が出て、まるで怒りを発散するか悪人を退治
するかのように手が出たり暴言や思ってる事をぶつけます。

やめろ...続きを読む

Aベストアンサー

歪んでるとは思いません
我慢をため込む穴を浅く、怒りを爆発する山を低くするとターゲットにされることが減ったり感情の起伏へのストレスも減るかもしれません
人前では八方美人、家では内弁慶も抑圧が原因なのでしょう、この起伏ももう少し抑えて自分本来に近づけると精神的に楽になるかもしれませんね

Q直接の虐めではなく、噂や陰口での虐めには、どうやって対処しますか?

直接の虐めではなく、噂や陰口での虐めには、どうやって対処しますか?

Aベストアンサー

人前で話せない、後ろ暗く弱い立場の噂なんて、
日の下でしっかり前向きに生きていたら、自分に影響しません。
自分の影に負けるな。

Q執拗な虐めです

子供があるお母さんグループとその子供達から、保育園時代から執拗な虐めを受けています。本人の前でお母さん方があからさまに悪口を言う時もあります。どう対処して良いのか、途方に暮れています。皆さんのお知恵を是非お聞かせ頂きたく、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願い致します。

追記:娘は活発な方ですが、その場の空気が読めない所があります。今は小5です。

Aベストアンサー

いるんだよねそういう馬鹿三羽烏。本当にぶっ飛ばしてやりたいよね。

自分は小6男子の父親です。うちの学校にもいます。40後半の女で地元市議の娘、保育園の年長時PTA会長、旦那はマスオさん、上に2人の男の子がいてその時もPTA会長、学校にも多大な影響力がありボス格として君臨、態度も体格もでかい、娘は母親と瓜二つ、可愛げなんて微塵もない。この前のPTAでは役員を吊るし上げて泣かせてしまったそうです。又、この馬鹿に二人の子分。学校や子供の為の大義名分をたてにやりたい放題。抵抗勢力にはイジメで仕返し。

すべてを否定はしませんがやりすぎなんだよ!もっとみんなで仲良くよりませんか!って。

ここで本題、ryo_ma_7さんには同情します。

問題を解決するには2択しかないと思います。逃げるか戦うかです。

逃げるのは一番簡単な方法、戦うならしっかりと準備をして下さい。目的と手段を明確にしてください。

おそらく相手はryo_ma_7さんの真面目なところが気に入らないんだと思います。戦う時は開き直ってぶつかって下さい。そう普段の生活でももっと大胆に開きなおったらいいですよ。

がんばってください。

いるんだよねそういう馬鹿三羽烏。本当にぶっ飛ばしてやりたいよね。

自分は小6男子の父親です。うちの学校にもいます。40後半の女で地元市議の娘、保育園の年長時PTA会長、旦那はマスオさん、上に2人の男の子がいてその時もPTA会長、学校にも多大な影響力がありボス格として君臨、態度も体格もでかい、娘は母親と瓜二つ、可愛げなんて微塵もない。この前のPTAでは役員を吊るし上げて泣かせてしまったそうです。又、この馬鹿に二人の子分。学校や子供の為の大義名分をたてにやりたい放題。抵抗勢...続きを読む

Q小1の虐め

小1で下校中に虐めがあります。学校に班の移動を頼みましたが、他班でも喧嘩はよくあり、うちの子だけ優遇するわけにはいかないと言われました。虐めの内容は、顔に二度、石を投げられケガをしました。また早く歩けと後ろからランドセルを叩かれたり。他にもあると思いますが、あまり話したがりません。ただ仕返しが怖いと言っています。アドバイスください!

Aベストアンサー

私も小1の頃にはいじめをうけていました。
即効性のある解決法ではありませんが、お子さんに武道を習わせてみるのはいかがですか。
私もそうでしたが、空手とかの武道をやると、徐々に少しの痛みでは動じなくなりますし、自分に自信も出てきます。
そうすれば、自分で堂々と発言もできるようになり、喧嘩になっても一方的にやられることもありません。
参考までに。

Q容姿 虐め 娘

中学生の娘が容姿でいじめられています。
私はフツーの容姿ですが、旦那はちょいブス..で娘は旦那に似てしまいました。

もちろん娘の存在は可愛いのですが、容姿は.....って感じです。

なんとかしてあげたいのですが、顔の輪郭が大きいのとおちょぼ口•キツネ目のアンバランスさは整形でどうにかなるのでしょうか?

小学生の頃はお洒落が好きで、よく笑う子だったのですが、中学に入ってからお洒落もしなくなり引きこもり気味になり、笑わなくなりました。

娘に対し、弟は私の祖父(沖縄系の顔)に似てイケメンでモテモテなので、余計にそれも相まって辛そうです。

娘に申し訳ないです。
なんとかしてあげたいです。
何方かお力ください。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.3の方と同意見です。

読ませていただいていて、一番残念だと思ったのは
親(しかも同性)である質問者さんに、外見の事を不憫に思われている事だと思いました。

単純に整形を考えるのではなく、
少しでもそのお顔を活かせる方法を一緒に考えてあげて欲しいです。


パーツが美形でなくても、愛嬌があれば問題ありません。
世の中、どれだけ美男美女がいるかと考えてみれば、
そういう人の方が圧倒的に少数です。。。

一見美形に見えたって、実際はなんっちゃってイケメン・美女が多いですよね。
ほぼほぼファッションとメイクとヘアスタイル。
雰囲気美人というか…。だましだましですから。
でも、それで良いと思います。

個人的に、エグザイルのメンバーの方々も、
ファッションとダンスでそれっぽく見えてますが、
顔を見てみれば、たいした事ないと思っています…。
(ファンの方には申し訳ないですが…。)

ぶちゃいくをネタにしている女性芸人さんや女優さんもいますが、
皆さん、外見で人を不快にすることはありませんよね?

どの方も、愛嬌とユーモアとオシャレさがあると思います。
自分を活かして、そこにいろいろプラスしての姿だと思います。


明るさ・清潔感。

この2つが人に与える中でとても大切だと思いますので、
そこを伸ばしてみてはいかがでしょうか?


まずは、ヘアスタイルのチェンジを!
黒髪でも可愛らしくしてくれるようなオシャレな美容院で
やってもらってください!!
トリートメントもしてもらって、つやつやの髪に^u^

関西の方でしたら、おすすめの美容師さんをご紹介できるんですけどね…。


メイクは少し早いと思いますが、
例えばですが、基礎化粧は初めてもいいと思うんですよ。


最初に、顔の産毛を剃っておくとより良いと思います。
眉毛も、少しくらいなら、整えてあげてもいいと思います^^


きちんと入浴して毛穴を開き、泡洗顔。その後、化粧水+保湿液。
朝は、水洗顔後、化粧水+UV。(CCクリームもおすすめです。)

そこに無色のおしろいやベビーパウダーをつけるだけでも、
きっと綺麗に見えるはずです♪

唇は、薄〜い色付きのリップクリームあたりが良いと思います。



学校では、制服なので、着方をあれこれすることはおススメできませんが、
持ち物をオシャレにしてあげることはできると思います。

文房具、バッグ、スニーカーなどですね。

自分よりも、オシャレなものを持っているコって
なんかかっこ良く見えたりするんですよね…^^;
自分ではないものを持っている大人みたいで。


夏休みなので、お洋服もオシャレにしてあげるといいと思います。

「似合わない」じゃなくて。なんでもやってみるのが良いと思います。

ファッションは、いろいろありますから。
絶対に、どこかで似合うスタイルが見つかるはずです^u^


ここは、同じ女である質問者さんが、
リードして上げて、女の子である楽しみ方を教えてあげてほしいと思います。

まだまだやれる事はたくさんあるはずです。


思春期のお年頃ですし、
心ないバカに言われた事で傷ついてしまったことで
きっと自信をなくしてしまったんだと思います。

人に、外見の事をとやかく言える権利なんて誰にもありません。
そこを、あれこれ言って来るヤツの方が愚かで情けないんです。

そこだけは間違いない事ですので、
堂々としてればいいのですが、
中学生はまだまだ世界が狭いので視野も狭くなりがちです。

引きこもりになるのをそのまま見るだけになるくらいなら、
無理矢理でも良いから、連れ出して、思いっきり変身させてあげてください。

夏休みですから、時間はありますし…。
(お金はかかるとおもいますけども…^^;)


質問者さんが一番娘さんの良い所・好みを知っていると思いますので。

娘さんの為に、旦那さんとご相談してでも奮発してあげてほしいなと願います。

長々と失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。
No.3の方と同意見です。

読ませていただいていて、一番残念だと思ったのは
親(しかも同性)である質問者さんに、外見の事を不憫に思われている事だと思いました。

単純に整形を考えるのではなく、
少しでもそのお顔を活かせる方法を一緒に考えてあげて欲しいです。


パーツが美形でなくても、愛嬌があれば問題ありません。
世の中、どれだけ美男美女がいるかと考えてみれば、
そういう人の方が圧倒的に少数です。。。

一見美形に見えたって、実際はなんっちゃってイケメン・美女が多いですよね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報