アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若年層は洋菓子好き、中高年層は和菓子好きが多い気がするのです。

和菓子の店で並んでいるのは、中高年の方が大半です。

なぜ和菓子は若年層よりも中高年層に人気なのでしょうか?

現に若年層の自分も和菓子は好きではありません。特にあんこがダメです。

しかし、せんべいはOKです。

A 回答 (6件)

一般化し過ぎではww


年齢差よりも個人差のほうが大きいのではないかと思いますが。
中高年の部類に入りますが洋菓子は大好きですが、和菓子は殆ど食べません。
他の方の回答にある私達の世代が和菓子で育ったの言うのもどこから仕入れてきたのか知りませんが、決してそんなことはありませんよww
 子どものころから和菓子もたまには食べますが、洋菓子のほうが食べる機会は多かったですね。
 ちなみにあんこはこしあんはOKですがつぶあんは殆ど食べません。せんべいも食べないな。
 
    • good
    • 3

若年層に向けた広告やPRが行われていないからです。


きちんと金をかければ人気は出ますが、元が取れないと見積もったのでしょう。
    • good
    • 2

中高年は バターとかクリームとか 胃にもたれるから


あまり好まなくなるらしい

まあ、クリームべったりが好きな年寄りもいますけどね

それに、今の中高年は、小さいときに、バターやクリームの多いお菓子よりも
手作りのおまんじゅうなどで育っているから
年寄りになるとさらにそういうのが好きになるのかもしれない

バターやクリームのお菓子で育った世代が中高年になると
和菓子を食べるかといったら・・
それはわからないね
食べ慣れてはいないから
    • good
    • 1

中高年層は昔から和菓子を食べ慣れていて、洋菓子はほとんど食べなかったというのも大きいのではないでしょうか。


一方若年層はその逆で、洋菓子中心で和菓子を口にする機会が少ないと思います。

それと、年齢が高くなると、脂っこいものが苦手になる傾向がありますので、そのせいもあると思います。
    • good
    • 1

洋菓子はクリームを使用している物が多いと思いますが、クリームは脂肪がメインです。


中高年になるとあっさりした物を食べたがる人が増えるため、脂っこい洋菓子は敬遠する傾向にあります。
また、若年期にわからなかった繊細な味がわかるようになり、和菓子の味を見直す事もあります。
    • good
    • 1

以前はケーキが好きでしたが最近は和菓子(桜餅とか草餅とか)が好きです。


(若い頃は和菓子はあまり好きではなかった。)
加齢も関係あるのではないでしょうか。
・但しアイスクリームとチョコレートは大好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!