プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ですが、テーラーメイドのバーナースーパーファースト2.0(すべて輸入物)で1w,3w,5~9I,pw,aw,swを現在購入済みです。
あとは、4uを購入しようと思っていたのですが、5wのほうがよいとか、5wと4u両方とか言われます(両方買えればよいですが、予算というものがありますので。。。)。
もし、どちらか一本とすれば、どちらがよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方もおっしゃるように最終的には好みで選んで大丈夫な範疇です。


 ただ判断するのに参考になればと思いコメントします。

 ウッドとUTですが試打をして「どちらなら振れるか」を判断してみてください。
 また3Iと同ロフトで比較的簡単な7Wなども検討してみてください。最初から長い番手(特に3W)を使える人はそうはいません。使えない5Wより使える7Wの方がいいです。クラブのロフト(フェースの角度)は7W・UTの#3・Iの#3は大体21度程度のクラブが多く一つの基準にしてはどうでしょうか?(勿論、シャフトの長さ・ヘッドの特性等で飛距離や方向性は差が出ます) 
あなたがラウンドを経験したか分からないので詳しくは書けませんが、使えないクラブほどもったいないものはありません。
 
ウッドが1・3番のみというスタンスは現在ではかなり少数派です。特に成人男性と同程度の飛距離がある女子プロでは5W~7Wまでを入れてUTやアイアンの流れになっています。1wからの流れを考えると両方買うのが正解ですが、まずはどちらか片方のみで構いません。
ご参考までに。
    • good
    • 0

4uか5wかっていうのは、その人の好みですね。

ユーティリティ的な形が好きな人だったり、イヤイヤ3wの流れから言えば同じ系統のウッドを入れておいた方が良いとか、まあ飛距離や正確性以外にも色々と形やら色やらアレやコレや言われたりするのがゴルフクラブの世界ですね。•••という感じに勧める人の経験や知識や腕によって正解が異なりますので、自分に一番ピンと来た物を選んでおいた方が、後々公開しない買い物になると思います。

個人的には4uですね。私のセッティングですと3Wが約200Y、5Wが約165Yって感じです。実使用上だと、フェアウエーだいたい175~180Yの距離を打つ事が良くあるので、そうすると3Wと5Iの間をうまく埋めらそうなのは4u(21度)、、、っていうコンセプトですね。5Wだとロフト18度(R11の場合)ですし、フェアウエーから多く使いたいですからやっぱりユーティリティかなあと思ってしまいます。

ってな感じで、クラブ選びはこうやって色々悩んでいる時が一番楽しい問い話はありますね(笑)
    • good
    • 0

あくまで参考意見として回答します。



初心者の方、と言う事であれば短い4Uの方がいいのでは無いでしょうか?

テーラーメイドに限らずFWとUTでは同じ様なロフト(5Wだと18度位)でもシャフトの長さが1~1.5インチ位(UTの方が短いですよね)違います。

どちらか1本、であれば少しでも短い(当たりやすい)クラブの方がいいのでは?と言う気がします。

ただご自身は「ウッド系が得意」もしくは「アイアン系が得意」どちらなのでしょうか?

もし得意なクラブ(苦手意識が無い)があるのなら「その流れ」でセッティングするのもアリだと思います。

他にFWとUTでは多少球筋(飛距離含め)も変わってくるのですが現時点(初心者と言う事なので))ではさほど気にしなくもいいと思います。

テーラーメイドであれば大きなショップ等なら試打出来ると思いますから一度両方打ってみたらいかがでしょう?

まずは当たらなくては「どちらにするか?」と言う事含めボールも前に進みませんからね・・・・
余計な一言まで書き失礼。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!