プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桃屋の桜花漬(桜の塩漬け)が冷蔵庫(チルド)にあるのですが、賞味期限が2008年10月でした。
主に桜湯として飲んでいたのですが、まだ食べられるでしょうか?
と書きながら、実は桜湯にして今飲んでおります。
腐臭もしないし特に変な感じはしませんが、今後は食すのをやめて捨てた方が宜しいでしょうか?
塩漬けなので風味が多少落ちるだけで腐る事はないかと勝手に思っておりますが、
他の方の意見もお聞きしたくてこちらで質問させていただきました。
アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 「主に桜湯として飲んでいた」ってことは、ずいぶん前から開封済だったってことですよね。

だとしたら賞味期限2008年の10月なんてのは何の意味もないので、後はご自分で判断されるしかないかと。
 確かに塩漬けは腐りにくいものですけれど、細菌の中には好塩菌や耐塩菌(腸炎ビブリオや黄色ブドウ球菌もそうです)なんてやつもありますので、あやしいなあと思うものは口にしないのがベストだと思います。
    • good
    • 2

塩がじゃりじゃりになるほどたくさん入っている、あの桜の花ですよね。


冷蔵庫に入れてあったのなら大丈夫です。
香りや風味は少し抜けているかもしれませんが。
今まで飲んで腐敗もなくカビ臭もなく大丈夫だったのですから、桜湯で飲むか、おにぎりに乗せてさっさと使ってしまってはいかがでしょう。
    • good
    • 0

そんなこと聞かれても困ります。



実物を見てもないのに期限が切れたものでも大丈夫なんて書いて、質問者さんがおなか壊したら誰が責任取るんですか。

答えとしたら「期限が切れたら自己責任で」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!