アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三色弁当を作ろうと思って(1)鶏肉のミンチ(醤油、砂糖、みりん)(2)卵をフライパンで炒めたのですが、想像と違って1センチくらいの大きな塊になってしまいます。
料理の写真にあるような、3ミリくらいの小さなパラパラにするのはどうしたら良いのでしょう?

挽き肉、卵、両方教えて頂けると助かります!

A 回答 (6件)

鶏のひき肉は、まず生のひき肉に調味料を入れ、菜箸でよく混ぜてとろとろの状態にします。

そのとろとろの状態で、油はしかずに鍋に入れて、弱火にかけます。菜箸を4本、先をひろげた状態で持ち、鍋底に対して垂直に立てるようにして、ひき肉をたえずまぜ続けます。休まず、ひたすらぐるぐる混ぜる。ひき肉に火が通り、細かくぽろぽろになるまで、結構時間かかりますが、ひたすら混ぜる。手が痛くなりますが。
卵は薄く油をしいた鍋に入れ、同じように菜箸4本を先を広げた状態で持ち、鍋底に垂直に立てるようにして、ぐるぐる混ぜます。火は弱火。ひたすら混ぜてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
挑戦してみます!

お礼日時:2012/04/11 20:09

電子レンジで作ると簡単ですよ


http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080000592/
(レンジで簡単そぼろご飯)

基本そぼろは、肉と調味料を鍋に入れてよく混ぜてから火にかけ、混ぜ続ける
熱した鍋に入れたらダメなんです

卵は鍋にくっついて洗うのが大変なので
↑のレンジで作るやり方がおすすめです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジで簡単に出来る方法をどうもありがとうございます。
色々挑戦してみますね!

お礼日時:2012/04/11 20:22

ひたすら菜箸で散らす。


休まず手早く。

火は強火NG。

合わせ調味料は肉散らした後でもへーき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
火加減も考えてやってみます!

お礼日時:2012/04/11 20:17

鶏は、もも肉のひき肉だと冷めたときにプリプリとくっついてしまいます。


胸肉のひき肉か、味は変わりますが牛ひき肉を使うといいですよ。

卵は大きな塊になっても、そのまま菜箸でかき混ぜながら弱火で長い時間をかけて炒っていくと次第に細かくなります。
根気がいりますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりもも肉を使用していました。
次は胸肉でチャレンジしてみます!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 20:07

両方とも菜箸を4本使います。



卵は加熱している間、ずっとかき混ぜます。

ひき肉は表面が白くなったら表面を削るようにして剥がします。
私の場合、調味料はパラパラになったら弱火にして入れます。

あくまで私の方法なので、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菜箸4本ですね、試してみます。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/11 20:03

鶏肉のミンチは漬け汁に漬けておいたものを炒めるか、汁を多めに入れて煮詰めるのが良いと思います。


レンジである程度火を通してからやってもうまく行くと思います。

卵は泡だて器などで良くかき混ぜて液体状になるくらい卵白と黄身をなじませないとうまくパラパラになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
汁につけてみたもので試してみます!

お礼日時:2012/04/11 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!