アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの電源を入れてからBIOS画面が表示されるまでに非常に時間がかかるようになってしまい困っています。

BIOS画面さえ通過すれば、OSは通常どおりに起動し電源を切るまで問題なく稼動してくれるのですが
何らかの方法でこのBIOSのチェックをスルーしてOSを起動させることは出来ますか?
使用OSはWindowsXPです

状況ですが
ある日、PCを起動するとBIOS画面でCMOSチェックサムエラーが表示されwindows上でも日付時刻がリセットされていたので
マザーボードのボタン電池を交換しました。
(この時、型番をメモするのが面倒でボタン電池を外して買い物に行き一日放置していたので、CMOSクリアされていたと思います)

すると今度は問題の症状が発生しはじめ、BIOS画面が出るまでランダムで数十秒~数分(稀に待ち時間なし)かかるようになりました。
HDD、DVDドライブ類、メモリ、グラボを外し最小構成での起動を試みましたが、解消されないので
マザーボードもしくは電源ユニットの故障かと思っています。
こういった不安定な状態の上、やり方自体もよくわからないので、BIOSのアップデートはまだ試みていません。

現在は休日などはなるべく電源を切らずに、システムスタンバイでスリープ状態にして
ごまかしつつ使用していますが、電気代も勿体無いので何とかしたいと思っているところです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

メモリーのチェックなどの工程を省けばいいので設定を変更するだけです。

BIOSの項目を一つ一つ検索して、自分に合った設定を行ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます

再起動をかけたところ復帰に長時間かかったため先日は起動を諦めました…
makoto111さんをはじめ、返答が遅れてしまい、すみませんでした

BIOSメニューにてLoad Optimal Defaults後、もう一度手動でBIOS設定を見直してきましたが
問題は解決できませんでした
(ちなみに記載し忘れていましたがAMI BIOSです)

• 0

BIOS画面とはBIOS POST画面のことですかね?

メモリーセルフテストに時間が掛かっているのかも。

メモリーのテストは出来ますか?
http://www.memtest.org/
Download (Pre-built & ISOs)
Download - Pre-Compiled Bootable ISO (.zip)
でも落として解凍後、CDにISO焼きしてCDブートして下さい。
勝手にテストが始まります。
    • 0
この回答へのお礼

>BIOS画面とはBIOS POST画面のことですかね?
そうです、本来なら電源投入直後に出てくる筈のPOST画面です。これが出るまでに相当時間がかかる状態です
ここさえ表示されてしまえばDELキーでBIOSメニューに入るのも、そのままOS起動に行くのも通常どおりに素早く進みます

メモリテストは1周しか回していませんが、エラーなしでした
時間が取れるときにもっと回してみようと思います

>BIOSのチェックをするーして・・・。

それは、起動時のメモリーチェックを簡易に設定すれば良いでしょう。(あればね)

コイン電池交換後、BIOSに入って、日時設定はしました?
これをやっておかないと、動作が不安定になりますよ。

>HDD、DVDドライブ類、メモリ、グラボを外し最小構成での起動を試みましたが、解消されないので・・・
ならば、メモリーです。
メモリーを一旦外して、組み付け直してください。(端子部分の汚れを拭いておく)
改善されなければ、0と1側のメモリを入れ替えてみる。

それがダメなら、メモリーそのものを変えてみる。(これが一番、安定すると思う。)

もしかして、オーバークロックを設定しているならば、標準に戻す。

注意!
BIOSのアップデートは、最後の手段です。
これは、死亡率も高い超リスキーな手段だからね。
    • 0
この回答へのお礼

>それは、起動時のメモリーチェックを簡易に設定すれば良いでしょう。(あればね)
以前使っていたマザーのBIOSには起動時のメモリのセルフテスト回数を減らす項目があったのを覚えていますが
今使っているAMI BIOSにはこういった項目がなく、かわりに該当すると思われるQUICK BOOTという項目は有効にしてみました

>コイン電池交換後、BIOSに入って、日時設定はしました?
すみません、記載漏れしてましたが
電池交換後に症状がではじめたのでBIOSの設定は真っ先に疑い確認しました
他の方にも指摘されたので今日もう一度ネットで調べながら各項目をいじってみたりしましたが
問題は解決できませんでした

>BIOSのアップデートは、最後の手段です。
私も、起動もまともにできないこの状況でのBIOSアップデートは避けたいと考えています

>メモリーを一旦外して、組み付け直してください。(端子部分の汚れを拭いておく)
メモリは1Gと2Gの2枚挿しで使っていて、エアダスターを吹いたり、一枚ずつ挿してみたり、
スロットを入れ替えたり、全て外したりなど試してみましたが問題解決できませんでした

BIOS未設定状態で強引に使っている状態だね。

少なくとも「LOAD DEFAULT」位はしてやらないと。

後は設定弄くって、チェック項目をスキップさせるなり簡略な方にするなりどうぞ。

参考URL:http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~inex/y2006/1208 …

この回答への補足

CMOSクリアされた後に、再設定をしたということを記載していなかったので
多数つっこみをいただきました…どうもすみませんでした

• 0