プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月から定時制の高校生になります。
ガストにバイト未経験の私が
初めて面接に行ってきました。
ですが不採用でした。すごく悔しいです。

たぶん私の対応の仕方が悪かったためだと思います。はっきり喋れなかったし、志望動機が適当でした。

ですがもうすぐ高校生です!
不採用だった…これからどうしましょう…とクヨクヨしている暇なんてありません!!!

今度はジョイフルの面接に行きたいと思っているのですが、今度こそは採用してもらいたいです!

なので、面接の必勝法を教えて下さい。

それと、高校から近いからという理由でジョイフルを選んだのですが、この動機を上手く面接の方に伝えたいのですがどう言ったらよいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

 どういう理由で不採用にあったのかが


判断できませんので回答したくても出来ません
アルバイトの面接なんかで
必勝法なんてある筈も無く
精一杯自己アピールに勤めるぐらいしかありませんが
履歴書の内容かも知れないし
貴方の接客感覚の問題かも知れないし
理由が判断できないもの
指導の仕方がありませんでしょう
こう言う対応だから不採用になるのではありませんか
一度冷静に考える事が重要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし
> どういう理由で不採用にあったのかが
判断できませんので回答したくても出来ません

と、おっしゃっているのに
>こう言う対応だから不採用になるのではありませんか

って結局私の対応が悪かったっていみですか?
分かりやすくお願いします。

お礼日時:2012/04/10 02:45

私も接客のアルバイトをしていますが、志望動機というより


☆バイト側の要望通りの時間に出勤できるか
☆明るくハキハキ元気な声が出せるどうか
☆極端にだらしない服装ではないか
を見るってリーダーが言ってました。
調理場など接客でない場合は、出勤できる時間で、ほぼ採用、不採用を決めてるそうです。

志望動機を聞かれたら、
移動時間に負担のかからない家から近い場所で、社会勉強をしたかったので、と言えばいいと思います。

高校も家から近く、部活をしない場合は、授業後すぐ来て出勤出来ますと伝えたら好印象じゃないかなと思います。

バイトはしょっちゅう募集かけてるとこもありますし、
クヨクヨしなくても数打てば当たるくらいの勢いで頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。気合い入れ直します。

お礼日時:2012/04/12 01:51

必勝法はないですが・・・


必敗にならないためには
(1)はきはきと
(2)元気よく
(3)丁寧に
(4)自身を持って
(5)常識人で

くらいですかね。
学生さんなら、面接には制服で行ってますか?
身だしなみは?匂い(体臭)は?
第一印象は大切です。
数秒でついた印象は数か月消えないとも言います。
特に短い面接で第一印象でコケたら取り戻すことはほぼ不可能でしょう。
シフトの要望はどうですか?
土日に入ってくれない学生さんは厳しいです。
1日3時間、週2日からOK とか書いていても、実際には無理でしょう。
逆に言うと柔軟性がある人は雇われやすいです。
月・水・土に入れます より、週3で火曜日以外なら、とかの方が重宝しますよね。

高校生はどうしても不利です。
OKとしていても時給、フリーター・大学生より安いところが多いですよね。
短期間で辞める率が高いのと(質問者様がそうというわけではなく、過去の経験・統計)、
22時以降業務をさせれない(法律上18歳未満の就業は22時まで)からです。
21時半に急に客が増えて、あと30分だけ残ってほしい!って時に、
頼めば残ってくれるかもしれない人と、そもそも頼むことが法律違反になる人とでは、
雇用者側として前者の方を雇いたいですよね。
やる気でカバーするしかないので、がんばってください。

追伸
>短期間で辞める率が高い
定時制とのことですので、お金が必要な理由を聞かれたら(実際はどうか知りませんが)
生活費的なものを言った方がいいでしょう。
家庭的な事情で家にお金を入れる必要がある、等。
遊びや趣味目的より、生活がかかっている方が必至度が伝わる(≒辞めにくい)ので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。気合い入れ直します。

お礼日時:2012/04/12 01:50

※以下は貴方の書き込みす



(1)
> どういう理由で不採用にあったのかが
判断できませんので回答したくても出来ません

(2)
と、おっしゃっているのに
>こう言う対応だから不採用になるのではありませんか

って結局私の対応が悪かったっていみですか?
分かりやすくお願いします。

ここからが問題ですね
貴方の面接や貴方のバイトの不採用に関しては
貴方に責任があります
貴方以外の人間も全員不採用になったというのなら
貴方が原因ではありませんが
それは事実と違いますでしょう
そんな面接ならばする意味自体がありませんでしょう

(1)には意味があります
私には不採用な原因が読む限り特定不可能なのです

そして
(2)については 貴方の書き込みそのものが意味不明だと言う事を意味しています
即ち あなたの質問では問題を読み解けないので
その書き込みの方法自体に問題あるから
その様な書き込み自体をする 貴方の対応に問題がありませんか??
と書きました
もっと冷静に もっと論理的に問題を読み解いてくださいね
と書きたかったのです
今回の不採用の原因はあなた自身の問題です
その問題が この様な書き込み方法自体にあるのではありませんか
以上の様に私は言いたかったのですよ

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。気合い入れ直します。

お礼日時:2012/04/12 01:49

 不採用の理由は簡単、質問者様が採用するに値しない人材だったからです。

よくファーストフードの店頭にアルバイト募集、接客好きな明るい人、とかって書いてありますよね?つまり、質問者様はガストの採用担当者から必要条件を満たしていないと判断されたのです。ジョイフルのHPなり、店内のバイト募集POPにどんな人材か書いていないですかね?そこをクリアしないと何社受けても不採用ですよ。
 また、いくらアルバイトでも近いから応募しました、では応募理由になっていないでしょ?幾らアルバイトでも少しは仕事内容に興味があるって内容を述べないと、仮に嘘だとしてもね。


 以上は必勝法じゃないけど最低限の応募資格です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。気合い入れ直します。

お礼日時:2012/04/12 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!