プロが教えるわが家の防犯対策術!

私ははした金惜しさに「各駅停車で行く東海道線の旅」をよくやるのですが…とても、とても素朴な疑問があります。そうあれは、多分茅ヶ崎か熱海でのこと。
接続電車待ちをしていた私の目の前を、颯爽と通り過ぎていった君の名は。
そう、
「貴方から旅立つ時の必需品、8時丁度のあずさ2号!!」。
白いボディ、淡い紫のラインなので正確にはスーパーあずさですが。
何故…何故、中央・篠ノ井・大糸線しか走らないはずのスーパーあずさがこんなところに!?ちなみに、スーパーあずさなら車体に入っているはずの「AZUSA」の文字と、行き先表示は視力と動体視力双方の不足のために確認できず。
で、疾風の如く構内を駆け抜けていくこのお嬢さんの正体は、何なのでしょうか。もし本当にスーパーあずさなのだったら、どうしてこんなところ(と書いて「東海道線」と読んで下さい)にいるのでしょうか。ご存知の方お教え下さい。気になって気になって、夜も眠ってしまいマス。
ちなみに、乗客が乗っているかどうか、も確認は出来ていません。

A 回答 (5件)

それは朝6時半くらいのことだったでしょうか?他の方が回答されているように、「湘南新宿ライナー」だとおもいます。

夜に新宿→小田原、翌朝小田原→新宿の運転です。たぶん夜間は小田原付近で停車していると思います。
ちなみに経路がやや特殊で、東海道貨物線を経由します。
そのため、発着ホームも、
小田原-平塚,,,東海道本線
茅ヶ崎、藤沢...東海道貨物線(朝夕のみ使用、中間改札あり)
渋谷...埼京線
新宿...中央本線(そのまま「スーパーあずさ」になる?)
と、少しかわっています。
東海道貨物線を走る点、スーパーあずさ車両に乗れる点である種の人気があります。
私も乗ってみたことがあります。乗車整理券(いまは510円?)は当日券は入手しにくいと聞いていたので、普通列車用グリーン券(50km超で950円)で乗り、スーパーあずさのグリーン車を体験しました。
    • 0

偽名なんて言わなくても・・・・・たしかにそうかもしれないけど。

E351系の車体の横には「azusa」って書いてありますよね。
そんな例は、全国を探すと沢山あるはずです。
「鉄道ファン」って雑誌知ってます??
鉄道関係の雑誌とか見ると、わかると思います。
使いまわしているのです。
一度、鉄道雑誌を立ち読みでもして下さい。
「◇◇号が、◆◆号として走る!」って記事はあるはずです。
    • 0

皆さん書いてありますけど、「湘南新宿ライナー」にE351系は使われております。

ただ、毎日は走っていなくて、土曜・休日は運休です。ただし回送として走っていることはあるかと思います。

時刻なんですが、時刻表から推測するに、
湘南新宿ライナー22号(小田原614→735新宿)
湘南新宿ライナー27号(新宿2130→2250小田原)
に使用されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

馬鹿なことを聞き返してよろしいでしょうか。(皆さん書いてらっしゃいますが)E351系って何でしょう…。by固有名詞(あずさとかひかりとからいちょうとか)でしか電車がわからない奴。

目撃した時間帯が書いてあると良いのですけど、

「スーパーあずさ」E351系(だっけ?)は、毎日、
東海道線を走っています。
「あずさ」色の183(189)系も走っています。
時刻表で「湘南新宿ライナー」の時刻を確認してください。
その時間と、kohjiさんの目撃した時間が、近ければ、
「湘南新宿ライナー」ですね。
違う時間帯でも、臨時か団体では、東海道を走る事は今までにも
あったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

kohji様のにも書きましたが、…えーと「車体に“あずさ”と書いているけど時刻表その他では“湘南新宿ライナー”として走っている」(覆面ないし偽名で別人として活躍するようなもの?)ということなんでしょうか?
ちなみに目撃時間はたいてい朝方です。

スーパーあずさ用の351系は「湘南新宿ライナー」として走ってます。

• 0
この回答へのお礼

つまり、「あずさ」が使いまわしされているってことですか?