1つだけ過去を変えられるとしたら?

質問お願いします。
以前に知人にお金を貸して帰ってこないので小額訴訟にて訴えまして
58万の支払いを命じる判決をいただいたのですが、相手がフリーターのため
回収にいたっていません。
そこで債権の回収や債権の譲渡なども検討しているのですが、
具体的に探偵(財産の調査)や法律事務所、債権買取会社などで回収を代行できるでしょうか?
もしお勧めの会社などありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

債権買取会社へ58万円の債権を売ったら、回収確率が低いので、多分2万円くらいで治まるのでは・・

弁護士に債権回収を依頼しても、成功の確率が低いのに10万円は掛かるかも・・

そこで今はフリーターということですが、時効にならないように工夫しながら、相手がいつまでも遊んではいないと思うので、稼ぎ出した頃に回収する、というのはどうでしょう?

今時、金の持っていない奴から回収するのは凄く大変な作業です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
資産のない相手から回収するには給与からの差し押さえができれば
一番効率的かもしれませんね。
検討します。

>回収を代行できるでしょうか?

カタギの会社では全額回収は無理でしょう。「回収できる見込みの無い債権」を、わざわざ買い取る馬鹿は居ませんから。

中には「58万のうち10万くらい回収して、5万を儲けとして取り、依頼者に5万円だけ払う」って言う業者も居ますので、5万に目減りするのでも良ければ、そういう所に依頼してみては?(業者にとっては黙ってて5万の儲けになるので、けっこう「良い商売」だったりする)

買い取ってくれるとしたら、暴力団など、かなりヤバい所だと思いますが、暴力団新法により、暴力団関係者に利益供与をすると、利益供与した方も逮捕される可能性があるので「自分が逮捕される覚悟」が要ります。

フリーターといえども、家財道具くらいは持っているでしょうから、それらを全部差し押さえるくらいの強硬手段に出るしかないと思います。

判決により確定した債権は10年で時効になるので、それまでに何とかしましょう。

なお、債権確定の判決が出たら、差し押さえ、強制執行、と言うのが「普通の流れ」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり代行というのは結構ブラックな手段なのですね。
時効を成立させずに何とか手段を考えます。